アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2月初めに北志賀高原竜王スキー場に行こうと思っています。
手段はマイカー(RX-8・FR・スタッドレス装着済)です。

そこでゲレンデまでの積雪状態(除雪状態)と道の勾配について質問です。

有名なゲレンデなのである程度除雪はされていると思いますが・・・。
残雪があったとして、RX-8+スタッドレスで行けますか?
やはりチェーンがないと上れませんか?
荷物はトランクに入れてトラクションを稼ごうとは思いますが。
あと轍はどうでしょうか?
もともと車高が低いので「亀の子」にならないかも心配です。

竜王へ行ったことのある方、近所にお住まいの方などのご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

以前長野に5年住んでいて、FRのマークII+スタッドレスで「湯の丸」「鹿沢」「アサマ2000」「菅平」「パルコール嬬恋」など行っていました。

A 回答 (3件)

スタッドレスの程度(使用年数)にもよりますが、よほど「急」の付くアクセル・ブレーキ操作をしなければ上り下りは可能だと思います。


チェーンがあったほうが安心出来ますが・・・。
それより車高が低いので「亀の子」のほうが心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレスは昨シーズンに買ったものなので、溝も柔らかさもまだ大丈夫っぽいです。
亀の子にならないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/15 17:31

菅平に行けたなら竜王も大丈夫だと思いますよ。


この前みたいな爆弾低気圧が来ない限り。
去年は大雪だったんで道路両側の雪の壁で見通し悪いところがあってちょっと嫌でしたけど、今年はそんなことはありません。
除雪は「ある程度」の範囲ですが、降れば必ず入ってるみたいです。自分が低い車に乗ってないからかもしれないけど、轍が気になったことはないんで。
長野に5年住んでてスキー場に通ってたなら、道幅狭いのもカーブ多いのも側溝が雪に隠れてるのも狭い道の除雪車の避け方もOKですよね。
行ってダメそうだと思ったら野沢に変更するとか、無理しなければ投稿者さんなら大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応数十回スキー場には通っているので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。
安全の範囲内で行けたら行こうと思います。
無理をせずに他場に変えること&帰ることも考慮したいと思います。

お礼日時:2007/01/15 17:38

状況によります。

アイスバーンの溶け始めや、一度溶けかけて冷え込んだ路面は、スタッドレスを履いたFFや4WDでも厳しい時があります。
妙高や白馬でそういった状況に出くわした事がありますので、奥志賀でも有り得ると思いますよ。2月の始めの奥志賀は気温が低いのでそんな状況にならない様な気もします。
その様な状況が年に何回あるか分かりませんが、備えあれば憂いなしで安価な金属チェーンくらいは用意された方がいいかと思います。RX-8だとフェンダーとタイヤのクリアランスが無く装着出来ないかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッドレス履いた今の状態だと、確かにクリアランスがほどなく、チェーンを付けれない可能性が高いです。
また付けれても、雪がタイヤとタイヤカバーとの間にぎゅんぎゅんに挟まる可能性も高いです。
とりあえずいける所まで行って、無理だったら他スキー場に変えるか帰るかにしたいと思います。

お礼日時:2007/01/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!