街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中企業(社員150人ぐらい)の社員です。
データ入力作業で、パート4,5人を抱えて作業しています。


今度、異動で、私が別の部署に移る事になったのですが、
後任が、私のサブで作業を行っていた、障害者の方になりました。

性格的には、明るく、問題ないのですが、聴力と発音に障害を
持っているため、コミニュケーションに問題がありあます。

私の作業は、顧客・営業への問い合わせ、調整・パート管理などが
主で、とても後任がつとまるとは思わないのですが、課長などは
この人事には知らんぷりです。

なんとか、きちんとした後任をつけて欲しいのですが、なにか
良い方法などはありますでしょうか??

とても悩んでおりますので、なにとぞお力添えを!!

A 回答 (3件)

No.1の方と同じ意見です。



たとえ後任の人間に不安があっても、
会社はちゃんと回って行きます。
お客様に対してちゃんと対応して、
あなたの積み上げて来た信用が、
もしかしたら壊れてしまうという事で、
悩んでいらっしゃるのかもしれませんが、
問題があっても責任を取るのは課長であって、
あなたではありません。
苦情が多く、無理だと判断された場合、
むしろ可哀想なのは後任の方です。
あくまで責任は任命した課長にあります。
あまり何もかも自分の責任だと思わない方が良いです。

次の職場で頑張って下さい。

この回答への補足

たくさんのお返事ありがとうございます。

ちなみに、うちの会社のやり方なのですが、
異動があったあとに、後任が仕事を遅らせたりすると、前任者が
呼ばれて、共同作業で対処にあたらされるのです。

このままでは、このような事態になるのは目に見えているので
どうにかしたいのですが、やはり上の人と相談したほうがよい
のでしょうか?

補足日時:2007/01/14 22:36
    • good
    • 0

会社が決めた事です.貴方が口出しをしない方がいいですし,心配すること無いです.問題が発生すればそれなりに会社が対応します.

    • good
    • 0

会社が決める問題です。

あなたが思い悩む必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!