アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日急な用事ができてしまい、欠勤することになります。

休みの連絡を入れる時は課長の携帯にかけるのですが、明日まで課長は出張中で不在です。

課長が出張中でも、課長に連絡した方が良いのでしょうか?

それとも直接職場の番号にかけ、課長ではなく係長に休むと伝える方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

現場(職場)に欠勤の旨を伝えたのち、課長の携帯に欠勤及び職場に連絡済みの旨を報告で良いでしょう。


課長が携帯に出なかった場合は留守電に入れておけば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしました!
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 19:20

こんにちは。



課長経験者ですが、出張先に欠勤の連絡を入れられても困ります。

結局は、課長から現場の係長に連絡することになりますから、欠勤の連絡は直接職場に入れてください。

もし、係長まで不在なら電話に出た者に「係長に伝えてください」と欠勤することを伝えるだけでよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場に連絡し、課長にも職場には連絡したことと欠勤することを伝えておきました。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 19:23

質問者様の会社が欠勤の際に課長に連絡しなければいけないことになっていれば、出張中でも課長の携帯に連絡すべきでしょうね。

課長の携帯が繋がらなければ、次の上司が係長であれば係長に連絡すればいいということになります。その際に、「課長に連絡しましたが繋がらなかったので」と言えば問題ないでしょう。

特に上司にという決まりが無ければ、電話出た人に欠勤の理由を言っておけば、質問者様の所属している部署に連絡がいくでしょうから、それで済むはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場と課長の両方に連絡を入れました。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 19:24

課長にかけるルールなら、課長にはかけなければいけません。


課長がいないことがわかっているなら、そのままにすれば課長が係長に電話する必要が発生しますので、課長に連絡する時に「係長には明日連絡します」と伝え、明日係長にかけた時は「課長にはれんらくしております」旨を伝えるのが理想かと思います。

出張中だろうが部署の長が休みを認識していることと、職場で「⚪︎⚪︎さん、今日来てないけど、大丈夫かしら」とならないようになっていれば、とりあえずはOKでしょう。

欠勤届とか事務的なことは後で何とでもなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場・課長の両方に連絡を入れました。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 19:25

基本、貴方の勤務管理をしている方に連絡すべきです。

それが、課長であれば課長に連絡して下さい。

出張中でも問題ないでしょう。連絡を問題というのは、それは別の意味で問題があります。(非常識に夜中に電話を掛けるのは、さすがに連絡をした貴方に問題がありますが)

で、どうしても課長と連絡が付かない場合は、職場に電話を掛けて、あとで課長に連絡すれば良いと思います。


とにかく、基本は貴方の勤務管理者に連絡することです。

この回答への補足

職場と課長の携帯の両方に連絡を入れました。
回答ありがとうございました!

補足日時:2014/07/05 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えて補足に書いてしまいました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!