アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンワサプライ株式会社のワイヤレスレーザーマウスを買ってので、使おうとしましたが、動きません。裏側のレーザー部分がいっこうに光らないから、壊れてるの?かな? OSはXPでPCの機種は富士通のFMV DESKPOWER (c24wc/m) です。 元のワイヤレスマウスが邪魔してるのかな? デバイスマネージャーにはドライバはちゃんといるので何が悪いのかわかりません???
誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

>USBのレシーバーをポートに差込みちっちゃなボタンをペン先で押してマウスの裏側にあるCONNECTボタンを1から2秒間押すと完了

ものに依ってはレシーバ部とマウス部のボタンを「同時」に押すタイプ
もあり特にマウスの方のボタンはタイミングを要する場合があります。
同時にボタンを押して同期するタイプの方が多いと思うのですが一度
説明書を良く確認してみてください。
私もこの手のマウスを所有してますが同期をするのに説明書どうりに設定
をしても一度二度で設定がうまくいく場合の方が稀です。
電池交換や不都合の際に同期しなければいけないのですが大体、平均5,6
会くらいやってますね。

ともかくマウスの型番が不明なのであくまでも推測の域の返答しか
できません。有効な回答の為にも問題であるマウスの型番の記載は必須です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、昨日ダメもとで何度か同じ作業を繰り返していると
使用できるようになりました。

USB接続したレシーバーのLEDはマウスの動きに連動して点滅しますか。

点滅していればワイヤレスの通信以外が原因と判定できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マウスの型番が不明だが、2.4GHz帯を使用するタイプの場合、無線LANと干渉している可能性もありますけど。

又、マウス側の電池は、ちゃんと指定のアルカリ乾電池を使用していますか?
定格1.2Vの充電式電池の場合、対応してない可能性が高いですけど。

尚、レーザーは不可視光を利用している筈なので、見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レーザーは目に見えない波長のものを使っていると思いますので、見えない状態で

正解かと思います。
レシーバーへとのID設定は問題ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ID設定は説明書の通りしてみました。USBのレシーバーをポートに差込みちっちゃなボタンをペン先で押してマウスの裏側にあるCONNECTボタンを1から2秒間押すと完了と説明書に書いてあったので何回もトライしてみましたが、いっこうに反応がございません。マウスだから簡単だと思ったのになかなか手強いんですね。デスクの上に使えない綺麗なマウスがあるのが虚しさを更に助長しております。

USB充電・接続中でも、バッテリー(充電池)無しでもマウス操作可能の

タイプなのでしょうか?それ以外でしたら電池の消耗ですが
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。
電池は新しいものに2回変えたので電池の消耗ではないと思います。
メーカーに問い合わせようとするとここのサイトでまず質問して下さいとあったので、初めて利用させていただきました。せっかく新しいマウス(初めてのレーザーマウス)使いたかったのに・・・。残念です。

ほかのUSBポート(PS2)につないでもだめなら故障なのでは?お店に相談してみては。

何かエラーログとかはないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございます。他のポートにつないでみましたが、反応がありませんでした。マウスの裏側が全く光っていないのでやっぱり故障でしょうか(T_T) 今日唯一の楽しみが消え去ってしまいました。残念です。