アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。
で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。

1・まったく職場にまったく馴染めない。
こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。
今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。
ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。

2・仕事を教えてくれる上司いない。
当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、
その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。
彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。
私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。
でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。

トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。

完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。
ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、
それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。

私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。
今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。

こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。

※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

A 回答 (8件)

#2です。


なるほどそういう事情でしたか。
良く判りました、すでにトップとは話済みということですね。
それで状況は好転しなかった、指導もなし、自分で判断行動するとストップがかかる、と言う状況ですね。

質問者様のおっしゃる「トップ」は人事権などのある経営者ですか?
もしそうなら私があなたの立場なら辞表を胸に最後の直訴をしてみます。
いずれにせよ何もしないとも現状は変わらないでしょう。
社に残るにせよ新天地を求めるによ「覚悟」があれば道は開けます。

実は私は小さな町工場の経営者です。
実際いま中小企業においては経験と力の有る30代の方が大変枯渇しています。
人材の育成の余力がない中小においては経験のある中途の方を取りたがる傾向にありますが
実際そういった方は小さい所など目もくれません、したがって引く手はあまたな状況です。
30代前半で転職経験が多いと言うことですがそれを「経験豊富」という言葉に代えて売り込めばそれは負い目にはなりません。

どうでしょうか、いざとなったら「退職」と言う伝家の宝刀を抜く覚悟でトップの方ともう1度話されては?
其処までの部下の真剣な話に乗ってこないトップならその社の先は知れた物です。
さっさと見切りをつけ新天地を目指しましょう。
    • good
    • 0

地震でびっくりして飛び起きてしまいました~(どうでもいいか)


少しだけ質問させて頂きたいのですが、昨年の夏に部署移動と言う事は、相当期間が過ぎていますが、今でも何も解らない状態ですか。
年下のAと言う上司と折り合いが悪いようですが、他に同僚に当たる人とかそう言った人に仕事を教えて貰うと言う環境では無いのでしょうか。
年下のAと言う上司と折り合いが悪くなった事について、何か思い当たる節は有りませんか。
四面楚歌になるには、ご自身にも原因が有るのでは?と思いますが、思い当たる事は無いでしょうか。
「今の環境を自力で変える自信はありません。」と書かれていますが、そうなると転職をした方が良いと思います。
以前の職場では力を発揮されていた様ですし、30歳前半ならまだまだやり直せると思います。
もし、今の職場の給料が良いとかそう言う事情が有るなら、言われた事だけする!と開き直って見てはどうでしょうか。
全然仕事しなくても気にしてない人は、以外に多いものです。
    • good
    • 0

何の仕事か、未経験か経験ありかも分かりませんし、職種も不明ですが、


教えてくれないのなら、仕事のやり方を盗んで、
他人の仕事を横取りするくらいの勢いでいくべきではないでしょうか。

それが出来ないのならもう辞めたほうがいいと思いますけど、
今時、30をすぎた社会人に、懇切丁寧にいろいろと教えてくれる
恵まれた環境なんて、早々見つからないと思います。
20代ならまだしも…

仕事がないからと言って、まさか、毎日口開けて待っているわけにはいきませんよね。
やることがなければ、自分から積極的に「仕事ないですか?」と社内営業してはどうでしょうか。
転職するのは最後の手段と心得て、今は出来る限りのことをやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「教えてくれなくてもいいから、ただ、仕事をやらせてほしい」というところが悩みとしてあって、これが本当に苦しいんです。
ただ、回答者さんの言う
>今時、30をすぎた社会人に、懇切丁寧にいろいろと教えてくれる
恵まれた環境なんて、早々見つからないと思います。
という言葉ももう少し考えてみようと思います。
どこかで「甘い」自分があるのかどうか。
自分では「仕事は自分で学ぶもの」と理解してるつもりでも、
どこかでまだ「甘えてる」自分がいるのかもしれない。
もう一度自分に言い訳せず見直してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 02:46

ものすごく悩んでらっしゃるようなので、答えは出なくても何か言いたいと思いました。



馴染まなくていいのでは?と正直思いますが、状況を変えるにはすべてやり尽くしてみることしかないのではないでしょうか。
「伝える」ということです。いろいろな表現があると思います。周りを見渡すのではなく。伝える。

私自身、あとで振り返って、「なんで最初からこうしなかったのだろう。」ということがあります。その人の立場を考えれば困ってただろうなと分かるはずなのに、後で気づくんですね。
転んでいる人がいても人は意外と助けない。
なのに「助けて」というと、意外と助けてくれる。

伝わっていないから、変わらないのだと思います。伝わっているのに何も返してこないのなら、どうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のお言葉には、何かヒントのようなものがるような気がしました。
苦しむくらいなら、はじけてしまったほうが良いのかも知れませんね。
当然、あらゆることにトライしてみて、それでも状況を変えるには至っていないという現状はありますが、それでも「やり尽くす」までもう少しやってみてもいいのかもしれません。

何か心に感じるものがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 02:36

大変辛い職場みたいですね? 私も30代前半で少し前に同じような経験をしました。

 その時に、やはり同じように転職したい、このまま今の職場に居ても改善されないだろうって考えました。 私の場合は、その後数ヶ月間、頑張った結果『うつ病』の症状が出始めてしまい職場の上司や病院の先生や両親から、今の仕事場だけが仕事じゃないんだからと言う事になり退職しました。 その結果、今は就職活動に明け暮れる毎日ですが退職した事に対して後悔は、していません。 むしろあのままあの会社に居続けていたら、今頃はもっとひどい症状が出ていただろうと思います。 確かに今の時代、転職するのは至難の業です。何処の会社に面接に行っても不採用ばかりで、なかなか採用通知が貰えませんし特に結婚されている方なら、なお更の事、直ぐにでも次の仕事を見つけないと生活が出来なくなるでしょう。 でも綺麗事じゃないですが、今の仕事だけが仕事ですか? 頑張って続けるってのも大切な事ですが職種を選ばなければ(例えば、運転手、警備員、清掃など)お金を稼ぐ事は出来ると思いますし、同じ職種の仕事がしたいのなら、なおさらの事、経験者と言う事で何十社か面接に行く覚悟で就職活動をすれば、採用してもらえる会社が有ると思います。 もちろん転職した会社でも同じような事が起きないと言う保証は無いですけど。 
用は、今の会社で頑張るか! 新規一転、新しい会社で頑張るか、どちらが良い事で、どちらが悪い事だとは、思いません。 ただこのまま、どちらでも無くズルズル行く事は、あまり良い事だとは思いません。 頑張って下さい!!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どちらでも無くズルズル行く事は、あまり良い事だとは思いません。
そのとおりだと思います。
「やるのか、やらないのか」
これをもう少し自分に問うていきたいです。

今の萎縮した環境を変える努力をするべきか、
思い切って仕事を変えるべきか。

じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 02:31

つらそうですね。

私も同じような経験があるので、思わず書き込みをしたくなりました。

私は今、あるNPOで職員として働いているのですが、自分が企画者でもないのに割り振られた仕事は独力で完遂するのが当然のような職場におり、とても辟易しています。
私の場合、今の仕事は3月で辞めることを伝えており、子どもと関わるのが好きなので4月から学校の教員を目指して働こうと思っています。私も31才で子どもはなく、妻がいます。4月から生活がどうなるか心配ですが、今もとても少ない給料なので、さほど変わりはないかとなんとかなると思っています。
最近、一人前になるにはどこにいったって苦労することを悟りました。苦労して苦労して手に入れたからこそ自分の糧になるのではと思っています。
私もこれからまだまだ苦労していかなければなりませんが、相談者さんもよく自分を見つめなおして、自分がやりたいことに近い方面に進んでいけば何か見えてくるのではないかと思います。他人の山を登るのではなく、自分の山を登ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>苦労して苦労して手に入れたからこそ自分の糧になるのではと思っています。

そうですね。本当にそうかもしれません。
今まだ、「続けるべきか辞めるべきか」の狭間に自分がいるのも事実なんですが、ここで辞めるのは「逃げる」ことになるのか、そうでないのか・・。
もう少し冷静に考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 02:27

教えてもらえないから辛いのですか?


自助努力でなんとか自力で覚えようという気はありませんか。
社内だけでなく客先や取引先に情報や知識を得ようという気は?
それも出来ない閉塞した産業でしょうか。

以前ウチで現場の機械オペレーターを募集しました。
応募してきた人の大半は「こっちの機械は知ってるがこっちは出来ない」
「経験の有る機械とは型が違うので教えてもらわないとできないよ」
などという方ばかりでした。

ですが1人だけこう言ってきた人がおりました。
「前職が食品関係でまったく実績、経験ともありません・・・ですが3ヶ月ください!
 その間に習得してみせます!」
この人のやる気を買って3ヶ月を試用期間として採用しました。
彼は必死で勉強しました、判らないこと「教えてくれない」ことは「自分で調べよう」としたのです。
機械メーカーのサポートにまで電話して操作を覚えていきました。
最初は「なんで会社は経験者を募集したのにあんなシロウトを入れたんだ」と言っていた古株社員も
その真剣な彼の姿勢を見てだんだん認め、受け入れていきました。

あれから3年、今彼は「工長」の肩書きを持って現場を統括しています。

>>1・まったく職場にまったく馴染めない
彼も知った仲間も居なかったし未経験者ということで風当たりは強かった。
>>2・仕事を教えてくれる上司いない。
古株の対応はそっけなかったがやる気を自助努力の姿勢で示していった。

PS,
あなたの職場がどういう職種でどういう環境かは判りません。
ただ文章では仲間が冷たい+教えてもらえないの不満しかないので上記の回答となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事は「自分で学ぶもの」と思って以前の職場から一貫して今までやってきました。
過去においても、イチから自分で学び、仕事を確立していったことが何度となくあります。
ですが、そのときはいつも、「責任」も自分で持ってやれました。
ですが、今私の悩んでいることは、
「何もさせてくれない」のです。
「勝手にやらないでください」と言われるのです。
決まった仕事しかさせてくれない。

これが悩みなんです。自分でいろいろ独学で調べています。学んでます。ですが、知識はついても、「実践」させてくれないんです。
実践していないから、結局「できない」。
教えてくれないくていいんです。
やらせて欲しいんです。

そこで、「それでもしがみついて事態を好転させるのが大切なのか」
それとも「より伸び伸びできる職場を探し求めるべきか」
を悩んでしまってます。

質問文に字数制限があり、詳しく書けなかったところが多々あり、
回答者様も答えづらい面もあったと思います。
ご回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 02:24

以前勤めていた会社でバリバリの営業マンやってましたが、組織改変で倉庫係りを言い渡されました。

やってられませんよ。毎日荷物と格闘、事務員の教育、在庫差異をなじられ上司に営業に戻してくれと懇願しましたが、聞き入れてくれませんでした。朝5時に帰宅し6時半に起きる生活を送ったこともあります。そのうちに在庫も落ち着き事務員も慣れたので営業に復帰しました。あるとき転勤して行ってた先輩からここの事務所はむちゃくちゃだ。おなたのところがよかったと電話をしてくれました。努力は報われました。
その後、2社ほど転職しましたが、経験者として扱われますのでたいへんです。それこそ何も分かりません、教えてもくれません。結局体で覚えるしかなかったのです。だから人の何倍も勉強したし、行動もしました。男は一匹狼なのです。

あなたはまだ30代まだまだふんばれるはずです。もう少しふみ留まってがんばってみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうかなり悩んでしまって、何度も心が折れそうになります。
>人の何倍も勉強したし、行動もしました。男は一匹狼なのです。
この言葉に勇気づけられました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/16 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!