プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前に夫の浮気が原因で離婚しました。子供が5ヶ月の時に浮気が判りましたが、結局「彼女とは別れない。こうなったのもお前が悪い」と言われました。子供が産まれたばかりでそっちにばかり気を取られているのが悪いと・・・何か何だかわかりませんでした。人格を否定する言葉をたくさん言われました。お互い暴言を吐き、心底憎み合って別れました。離婚後、「どうしてこんな馬鹿な事をしたのかわかりません。すみませんでした。」と初めて謝罪の手紙が届きました。もう全て忘れて前を向いて生きていこうと思いましたが、6年も経っているのにその時に言われた言葉が忘れられず、気が付くとイライラしたり、落ち込んでばかりいます。元旦那とは全く連絡を取っていません。ストレスで体調を崩し、通院しています。元旦那を許す事が出来れば自分も楽になれると思っていますが、どうやって許したら良いのかわかりません。どうすれば人を許す事が出来るのでしょうか?おかしな質問ですみません・・・

A 回答 (5件)

誰かを許す前に


ご自分を許してあげてください。

きっと後悔するような言動がご自身にあるのではないですか?

そのときの質問者さんは 精一杯やったんだと思います。
今の知恵があれば あんな風にはしなかったかもしれないと思うから
悔しいんだと思います。

過去の辛い出来事を肥やしにしてください。
前向きに考えられないなら「踏み台にしてやる」と考えてもいいです。
「こんなことで潰れやしない。今に見てろよ」という気持ちにならなれるんじゃないでしょうか?

まずは よくがんばったご自分を認め許してあげましょう。
その上で相手を許せない気持ちが消えないのであれば
無理にその気持ちを押し殺すことはありません。
「絶対に許さない」と思っていてもいいんです。
相手に危害を与えたりしなければ どんなことを思っていたっていいんですよ。
「絶対に許さないから接触もしない」 ということにすればいいんです。

自分の感情を殺そうとするからストレスになるんだと思います。
許せない人を許す必要はありません。

私にも「なにがあっても絶対に許さない」と決めている人がいます。
絶縁状態ですが絶対に許しません。
『絶対に許さない』ただそれだけです。
だからといってなにか行動に移すわけではありませんから。

自分でコントロールできないのが気持ちです。
できないことをやろうなんて思わないことですよ。

同じように悩んでいた時期がありましたが「許さない」と決めてから
不思議と楽になりました。

まずは体調回復させてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nikobuさんのお言葉を見て涙が止まりませんでした。
気持ちがスッと楽になったような気分です。
許さなくてはいけない、許さないと忘れられないと思っていたので・・・
「今の知恵があれば あんな風にはしなかったかもしれないと思うから
悔しいんだと思います。」
正にその通りだと思います。
もう二度と会うことはない人の事を考えて無駄な時間を過ごしてはもったいないですよね。今は、子供と笑顔で暮らせるように頑張ろうと思います。
素敵なお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 18:46

とても辛い思いをされたのですね。

。。

厳しいことを言わせて頂きますが・・・

確かに、子供にばかり気を取られているのが悪いと言われたりするのは
私も母親の立場として許せないと思いますが、
子供が産まれたばかりの頃って、うちもそうでしたが旦那様で
子供にやきもちを妬く人は結構多いようです。
その当時の、夫婦仲はどうだったのかはわかりませんが、
元旦那様が言うとおり、奥さんが子供にばかりかまって、かなり寂しい思いを
していたのかもしれないし、浮気は元旦那様だけが原因だったとは
言い難いかもしれません。
だからといって、浮気をしてもよいという訳ではありませんが。

離婚して6年も経った今、当時の事を思い出してイライラしたり落ち込むことが
果たして、お子さんへの良い影響になるでしょうか?
そうではないことは十分承知だと思います。
何故、浮気をされてしまったのか・・と考えた時に原因は自分にもある。と、
思うことで、少しは元旦那様を許す気が出てくるのではないでしょうか。

人を許すということはとても大事なことです。
同時に自分も許すことで、気持ちが楽になるはずです。

質問者様の文面を見ていると、一方的に元旦那様が悪いようにしか捉えられません。
6年も経って、イライラしたり、落ち込むほど思い出せるということは、
あの時、自分はどんな育児をしながら旦那さんにどう接していたのか、
言い合いになった時、どんな暴言を吐いたのか・・という事を振り返ることも
できるはずです。言われた言葉ばかりを思い出すのではなく・・・。
今更、当時のことを振り返っても・・と思われるかもしれませんが、
今の質問者様にはそれが必要ではないかと思います。

他の回答者の方々が仰っているように、あなたには将来のあるお子さんがいます。
お子さんの為にも、いつもイライラしたり落ち込んだりしている顔を見せず、
いつも元気な笑顔でいられるように、過去から脱出しましょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もちろん、浮気されたのは自分に非があるからだと認識しています。
でも、子育てしているんだからと言い訳して、
自分の事だけ考えていたのだと思います。
その結果、こうなってしまったのだと思います。
言われた言葉だけでなく、自分で言った言葉も思い出し、
後悔ばかりしています。
これからは、子供と笑って暮らせるように前向きに生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 18:50

トラウマになってるのですね・・・。


今もまだ癒えない傷ということは、かなりひどいことを言われたんでし
ょうね。
そんなひどい男のことを6年も考えていたら人間不信・男性不信になってしまいますよ。そんなのばかばかしいです!
お子さん6歳の可愛い時期ですね? 
お母さんが悲しい顔をしていたら可哀想ですよ。それこそお子さんの
トラウマになってしまいます。
元旦那を許すことを優先して考えるよりも、誰か人を好きになってみてはいかがですか?
男性でも女友達でも。人の優しさにふれて、楽しい暮らしをしていれば、元旦那への感情も薄れていくんじゃないでしょうか。許す前に忘れることがいいと思います。
うまく言えなくてごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
この何年かの間に、何人かの男性を知人に紹介して頂いたり
したのですが、どうしても打ち解けることが出来ませんでした。
今は、ママ友達も出来たし、家族に支えられてなんとかやっています。
自分がギスギスしてしまっているので、なかなか周りの優しさに気づく事が出来ませんでしたが、torasuke7さんの「人の優しさにふれて」というお言葉を頂きハッとしました。
過去の事にばかり気を取られて、身近な人の優しさを忘れていました。
過去の言葉に囚われていないで、見守っていてくれている人たちの言葉に耳を傾けてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 18:56

厳しい事を言うかもしれませんが・・・



許す必要はありません。
離婚の原因は元ダンナさんにあると思います。
子供が生まれた、子供ばかりに気をとられているのが悪い…????

何を言っているんだ!!と私は殴ってやりたいです(スミマセン><)
結婚して子供が生まれたら女は母になるんです!
産まれたばかりの子供に時間を取られるのは当たり前じゃないですか!!それを理由に「お前が悪い」などと良く言えたものです。

謝罪文が届いたとの事ですが、浮気していた彼女と上手くいかなくなったのでしょう。
拠り所を探しているように感じました。
ストレスを感じているのかも知れませんが、ここは「吹っ切る」のが一番相談者様の為になると思いますよ。

なので「許す・許さない」ではなくて「忘れて新しく歩みだす」が良いと思います。6年も経っていたらお子さんも大きくなられたでしょう…。今の時間を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供が産まれて、私は「母」としての仕事しかしていませんでした。
それじゃダメなんだなぁと今ならわかるのですが、
その当時はいっぱいいっぱいで自分の事だけ考えていました。
前を向いて歩いているつもりだったのですが、
時間が経てば前に進むという訳ではないのですね。
やっぱり、自分で「新しく歩みだす」という気持ちが無ければダメなんだなと今更ながらに気づかされました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 19:00

同じような人とまた結婚するとかいかがですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています