プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに鹿児島に大人×2、小学生×2で行こうと考えてます。

船、電車、飛行機どれが良いか悩みます。
安いに超した事無いのですが、子供が乗り物酔いするので長時間は難しいです。

そう考えると頑張って新幹線?最適で飛行機なのですが、どのような方法が安いチケット購入術でしょうか?

会社勤めなので私自身はお盆期間の休みなのでピーク時の購入になると思います。
他家族は夏休み期間なので混む時期は回避出来ますがオフピーク時期はいつからいつまで何でしょうか?
別々に行くのも1つの方法だと思ってます。

皆さんはどのようにされてますか?
是非教えてください。
前回は家族4人で往復16万位の運賃だったと思います。

A 回答 (4件)

子供2人連れであれば、飛行機でも大変ですよねえ。

1泊付格安航空券はどうでしょう。
団体用格安チケットを中小の旅行会社が販売しています。
最大10~14泊(うち宿泊は1泊のみ)で、「格安航空券 国内」で検索すればヒットすると思います。宿泊も当日都合で不泊の電話でよいと思います。

難点は、(1)小児運賃が設定されてないことが多い。
    (2)便変更不可・事前座席指定不可
    (3)ハイシーズンはかなり値段が上がる です。
路線によりますが、通常期なら、大人片道運賃よりやや安いか同等くらいです。しかし、ハイシーズンなら値段があがるので、最安かは要検討ですが、時期がうまく合えば、逆にかなり安くなるかもしれません。
座席については、早めに空港へ行くか、当日変わってもらうかです。

候補としてご一考を。では、よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
格安航空券とかで検索するのですがうまくヒットしないんですよね(汗)
頑張って検索してみます。宿泊付きは高いのかと思ってました。
参考になりました。

NO3です。

http://www.kokuken.net/

探せばまだ他にもあると思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お盆時期に安い航空券を探すのは至難の業ですよね。

特に御帰省と言うことは、宿泊場所を必要とされないので尚更です。私も仕事の関係でお盆にしか出掛けられないのですが、昨年ヤフオクで株主優待券を1枚2000円台でゲットしました。特にGW後の落札が狙い目です。ただし、ご注意点があります。JALでもANAでも一人あたり片道に付、優待券が1枚必要な事(これで正規運賃の半額になります。)有効期限が5月31日までなので、5月下旬にオープンでチケットを発券し(そうすると90日間有効なので8月下旬までOK)その後、出発日の2ヶ月前の発売日に合わせて席を確保する必要があります。何かの理由で帰省が取り止めになったら、チケット代は若干の手数料で戻って来ますが、落札した優待券代は丸々パーになるリスクがあります(便の変更は空席がある限り何度でも可能)上記手続きは最寄の旅行代理店でプロに任せれば何の問題も無くやってもらえます。多少のリスクはありますが、結局これが安く早く行ける方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

株主優待券ですか~それも思ったんですけど制限とかあるのか判らなかったので・・・調べてみたいと思います。
有り難うございました。

東京~鹿児島なら、飛行機じゃないと辛いでしょう。

誰か、8月に誕生日の人がいたら、その時を狙ってJALバースデー割引で行くのがいいのですが。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_birthday.h …
なお、8月は、バースデー割引は、椅子取り激戦必至ですので、席が取れるかどうかは知りません。

JAL,ANAともに、早期予約の割引ありますが、8月に早期割引の設定があるかどうかは知りません。

なお、通常料金で乗るなら、株主優待券をヤフオクとか金券屋で仕入れてください。

ちなみに、代案として、
東京→福岡(スカイマーク 飛行機)→鹿児島(高速バス)
くらいが良いのではないでしょうか。

激安で行くなら、
東京→大阪(青春18きっぷ・・・ほかの交通手段に差し替えても良い)
大阪南港→宮崎港 (フェリー 夜行)
宮崎→鹿児島 高速バス
ですが、長時間乗車が嫌ならおすすめできません。

>オフピーク時期はいつからいつまで何でしょうか?
8月は、オフピークはありません。ピーク期は8/10~8/18くらいです。そのほかは通常期です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。飛行機ですよね。
誕生日7月末は居ますが子供なのでお得感が無いですよね。
小学校の夏休み期間、親子別々に帰郷しても良いと思っています。
先発隊で妻子だけ行って、ピーク期8/10~8/18以外の日に帰宅するとか・・・どちらにしても私だけはピーク期ですけど。

参考になりました。有り難うございました。