準・究極の選択

初歩的な質問ですいません。糖尿病のカロリー制限ってなぜ炭水化物以外もするのですか?炭水化物は代謝を受けてブドウ糖になるので血糖に影響を与えますが、たんぱく質や脂肪は血糖に影響を与えないように思うのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

回答として妥当かどうかわかりませんが、参考程度に・・・。

糖尿病というのはインスリンの不足によって血糖がコントロール困難になってしまいますよね?そのために高血糖や低血糖を引き起こし、そこから様々な合併症(腎症、網膜症、神経障害など)にもつながります。そうならないためにコントロールが必要なわけで、食事療法もその1つですよね。

インスリンは作用不足によって摂取する食品の栄養素を十分に利用できない状態になってしまいます。炭水化物をはじめとする糖質、そのほかにも脂質、たんぱく質なども生体内で効率よく利用する上でインスリンは重要な役割を果たしています。そのため過剰に栄養摂取してしまうと代謝が困難な状況となり、その状態が長く続くと合併症へとつながる恐れがあるからだと思います。

生活習慣病というだけあって、生活そのものを見直さなければならないのですから、患者さんは大変だと思いますが、糖尿病の合併症は怖いですからね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!インスリンは血糖値の恒常性維持にのみ働くものかと思っていましたが、いろいろな役割があるんですね。勉強になりました。