プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペン型のインシュリン注射を行う時、刺して注入ボタンを押してから5~6秒そのまま待ってから抜くのはなぜでしょうか??
また、この方法はペン型の自己注射だけでなく、インシュリン注射を施注する場合(例えばナースが行う時など)全てにおいてでしょうか?

A 回答 (3件)

♯1さんに加えて・・



糖尿病病棟で看護師をしています。
(異動したばかりでまだ3ヶ月ですが)
糖尿病の患者様がインスリン自己注射を開始する際、
確かに「5秒数えてから針を抜く」よう指導しています。
慣れないうちは、途中で針を抜いてしまったりして、しっかり注入出来なかったりするので、あわてずしっかりと、医師の指示したインスリン量を与薬する為だと思ってください。

ペン型インスリンにも今は色々と種類がありますね。
他の注意点をあげると

1. 施行前は空うちを必ず2単位で行う

2. 5秒数えて注入し終わったら、ボタンを押したまま針を抜く(まれに血液が逆流して混ざってしまいます)

3. 混濁しているインスリンは(例えばノボリンなど)は、残りが12単位以下になったら破棄してください。
(中に玉が入っているのですが、12単位以下になると振ってもしっかり混ざりません)

4. 開封前のインスリンは冷蔵庫保存。
開封後は常温で保存してください。

などがあげられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノボリンの残りが12単位以下になったら破棄すると言う事ははじめて知りました。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/28 11:54

♯2です



補足。ノボリンなど→ノボリンNなど、の事です。
ノボリンにもNとRがありますから。
    • good
    • 0

学生さんも含め 医療関係者ではないですよね?。


万一↑なら、基本を見直してくださいね。(これは注射の基本に入るでしょう。)
インシュリンに限りませんので。

ということで専門的なことは省いて簡単に。

液漏れ予防です。
すぐ抜くと液が針を抜いた穴を通って皮膚表面に出てきてしまうことがあるんです。理由は手技とかじゃなくって、注射する部位の吸収率とか条件によります。
少量の薬剤・しかも定量必要なものですから。液が少ないとちゃんと効果でなかったりしますし。数秒待つのは確実に与薬するための条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関係の学校に通う学生です。
まだまだ基礎勉強が足りませんね・・・
早くに回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!