プロが教えるわが家の防犯対策術!

低血糖で倒れた人に上手に糖分を与える方法ってありますか?
気を失ってるので多分気道開きっぱなしだと思うんですけど、どうゆう体勢で甘い物を飲ませた方がいいのか教えて下さい。
実際、糖分を与えれば必ず意識を取り戻すんでしょうか?何分くらいで戻るのかも出来たら教えて下さい。

A 回答 (6件)

意識障害の人に物を飲ませるのゎ誤嚥の危険があるので禁忌です


ブドウ糖の静脈注射しかありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:36

低血糖に人にはブドウ糖を与えるのが基本です。

甘い味のものならなんでも良い、ということではありません。幾ら甘くても、アスパルテーム(パルスイート)は全く血糖値を上げてくれません。0カロリー飲料、炭水化物(糖質)0飲料も同様です。全く効果はありません。オレンジジュースも効果は薄いと思います。

糖尿病セミナー 低血糖
http://211.16.227.160/seminar/20_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:36

NO.1さんの回答のとおりですね。



意識がないときには、救急車ですね。

119番するときに「低血糖による意識喪失だと思います」といえばいいでしょう。

これは、その人が「糖尿病」であることを知っているのが前提になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:36

私は72歳 糖尿病27年 インスリン13年ですが、血糖値80を切ると、冷や汗などの低血糖状態になります/意識をなくしたことはありま

せん ブドウ糖を含んだ液体=オロナミンC ドリンクを冷蔵庫に在庫しています 駅などの自販機でも買えて便利です 私はのんで5分で直ります・・・病院ではおばぁさんが倒れて血糖値30で倒れたのをみましたが医師がグルカゴンを注射して5分後すたすた歩いているのをみた経験があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:37

そうですね、意識がないなら間違って気道に入って窒息する恐れがありますから、救急車が来るのを待ったほうが良いでしょう。


普通、気を失っていなければオレンジジュース、糖尿病患者用ドロップをあたえます。
座ってあしをのばし、頭をささえてあげながら飲ませると2-30分で元に戻るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 07:37

はじめまして。




意識がない人に飲ませるのは、誤飲の可能性が非常に高いので避けるべきです。
先ずは、救急車を呼び、一刻も早く処置してもらえるようにした方が良いです。
ネット上で検索して頂くと解かると思います。

意識が有る場合は、持参のブドウ糖などの薬を服用して頂き、救急車を呼び処置していただく。
意識が無い場合は、≪先に≫救急車を呼び、その時に何か処置する事があるかを聞き、その指示に従ってください。

何れにしろ、意識が無い時に飲ませるのは、非常危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識ない時は飲ませない方がよかったんですか!
聞いといてよかったです。勉強なりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/16 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!