アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血なのか、低血糖なのか、分からないのですが、朝起きた際や、お昼寝した際に立ち上がると酷いめまいがして倒れることがあります。私自身休みの日はご飯などをあまり食べずに不規則なせいもあるかもしれませんが、今日はご飯を食べた後でも倒れました。また、下まぶたの裏は人より白いとよく言われます。これって貧血でしょうか?それとも低血糖気味なのか、もしくは全く違うものなのか……わかる方いるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は今16歳の女で身長162センチの体重は48~50ぐらいです。

      補足日時:2023/02/02 21:08

A 回答 (4件)

No.1さんへのコメントを拝読しましたので、私も医療には素人のおじさんですが、いち意見として回答しますね。




年代の特徴、食生活、体質といった観点は挙げられると思いますけど。


ご質問文の内容で、大昔、私が貧血に陥ったときに瞼の裏が真っ白になったことを思い出しました。


私は都内在住の46歳会社員男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、小学6年生のときに歯科医で乳歯を抜いた後で血が止まらなくなり、実家のお風呂場で倒れて病院に運ばれた際、瞼の裏が真っ白だったことがありました。


ご質問文の内容の可能性はあるかもしれないですね。年代的に成長期の体質の影響もあるかもしれないし。


私も食後にめまいがした経験はありますが、「食物の消化に血液が集中しているから頭が貧血になった。胃に血液が集中した。」と思っていますが、真実はお医者さんに聞いた方が良いですね。


朝起きたときの貧血は、私の場合、ベッドで上半身を起こす際、頭部の血液が体から届いていないままで貧血気味に感じることはあります。


【朝起きるときは、ゆっくりと上半身を起こす】と良いと思います。焦らずに。


あと、体は冷やさずに、常日頃温めたほうが良いですね。足元も温かくするとか。血行を良くするとか。


私は今でも持病の影響で関節などに内出血(体内で出血すること)が起きるので、貧血対策のための食生活も気を付けたりしています。


近年は貧血は少なくなりましたが、「たんぱく質不足」は気にしています。「プロテイン飲料」を飲んだりしていて。


昨年(2022年)放送のNHKの「ためしてガッテン」という番組から情報を得たのですが、とくに朝食のたんぱく質が重要みたいで。「朝たん」と紹介していましたけど。朝に取るたんぱく質で効果のスイッチが入るというか。昼や夜に多くとるよりは、朝が大事だと。たんぱく質は日本人に不足している栄養らしいです。


たんぱく質が不足すると、
・貧血になる
・代謝の低下
・菌やウイルスに感染しやすくなる
・骨や筋肉がもろくなる
・内臓が衰える
・血管がもろくなる…

といったことも起きるそうなので、私のような成人であれば1日あたり体重1kgにつき1~1.5gのたんぱく質が必要みたいなので食品からとるようにしています。肉や魚、卵、乳製品に多く含まれていますが。


男性と女性では一日に必要なたんぱく質量も違うようですので、詳しくはお医者さんに。


たんぱく質だけに偏って摂取するのではなくて、ほかの栄養と合わせてとるようにするとよいですね。


私の場合、朝食に牛乳を飲むようにしていて。コップ二杯で一日分のカルシウムが獲れるものとか、吸収しやすいたんぱく質を含むヨーグルトを食べたりして生活しています。


テレビCMで見かける「貧血対策」の商品などもあると思いますが、ご自身の体質や年代、状況にあった対応ができるといいですね。


お体を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状の方からの意見はほんとに貴重なものです。ありがとうございますm(_ _)m

私自身朝ごはんは全くもって食べていなかったので食べるようにします。本当に回答助かります。。。母にも相談して少しづつ改善できるよう頑張ります!

お礼日時:2023/02/03 22:35

NO1です。



確かに言葉も足りず、少し横暴な回答でしたね。
ごめんなさい。

ここには長〜くおりますが、ちょっとした切り傷や擦り傷や微熱程度の事ならともかく、余にも深刻さを孕んでいるような身体の不調を質問する方が多いので、ついつい口調(文調)がキツくなってしまいました。

本当に心から謝罪いたします。

いつもならば、もう少し言葉を添えたり、極力、何かのご事情でも無い限りは、専門医なり病院に……と書きはするのですが、配慮やそれが抜けていましたね。

ただ、悪意や他意は無いことをご理解ください。

本当に申し訳ありませんでした。

どうかお大事になさってください。

尚、視力障害があるため誤変換がありましたらお許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m
私もこのような内容の質問をして誤解させてしまってすみません……
家族とも相談しながらこれからどうするか決めたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/03 22:37

血糖、血圧の変動で眩暈や立ち眩みはよくあることです。


血圧だって急激に上昇すると眩暈もでますし、歩行に支障がでることがあります。

血糖値は自分では測れませんが、血圧系は5000円ぐらいからあります。個人的お勧めは以下。

https://www.terumo.co.jp/consumer/products/healt …
https://www.healthcare.omron.co.jp/product/hem/h …

血糖値は内科で血液検査すると分かります。意外や意外、痩せていてガリガリの人が高血糖ということもります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんわざわざありがとうございますm(_ _)m
血圧も関係してくるのですね……たまに血圧測るといつも低くく出るのでそれも関係したりするのですね……
回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/03 22:31

私たちは医者ではなくほぼみんな、ど素人のはずです。


医者だって診察して検査をして、やっとわかることを、何も知らない私たちになんかに聞いてどうするのでしょう。

回答が来たとして、そんな無責任なことを、はい、わかりました♬と信じるのですか?

自分の命に関わる事は専門医の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアプリには確かに素人の方が沢山いると思いますけど、同じような症状の方やお医者様がいるかもしれないという考えは無いのでしょうか……
また、回答が来たとしても私自身はい、分かりました♬と信じるなんて一言も言ってませんし…
病院に行けない事情がある、などとは考えないのでしょうか?あまりにも回答が横暴かと思われます。

もちろん、これ以上酷くなるようなら病院には行きます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/02 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!