プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。

(1)なぜならレコーダーが地デジ非対応だからです。

これの意味が分かりません。2分配することに問題はありません。一方はテレビに、もう一方はレコーダーに繋ぎます。そしてテレビ側で地デジとアナログに分配するだけです。テレビ側で指定通りに分配するのが間違いないと思います。レコーダー側は関係ありません。
レコーダー側からテレビに繋ぐと、レコーダーの設定によってはRF出力がカットされている可能性があります。そうなると当然、映りません。

(2)やっぱり金属製がいいでしょうか?

はい、当然です。そのやり方ではノイズが入りやすく、画質が悪くなる可能性が高いです。出来れば単なる「はめ込み式」ではなく「ねじ込み式」のしっかりしたコネクターの付いた太めのシールド線をすべてに使ってください。長さも出来るだけ短い方がよいです。長いケーブルをグルグル巻きにするなんて論外です。そして徹底するのであれば、分配機の手前と、テレビ・レコーダーの手前に、筒状のフェライト磁石製ノイズフィルターを追加すると良いでしょう。

ここまで徹底してもなお画質が悪いのであれば、そちらのアパートのブースターに問題があります。ちなみに、私の所も4階建てのビルでケーブルテレビですが、1カ所から6分配して使っていますが、画質に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。「テレビ側で地デジとアナログに分配するだけです。」→この様に配線しなおしたところ、ノイズも無くなり大変満足いたしております。

接続の仕方が間違っているように思います。

アクオスの場合、アンテナからの元ケーブルは、まず「VHF・UHF入力端子」に接続し、そして付属している短いケーブルを使って、その隣にある出力端子から「地上波デジタル入力端子」に接続するようになっているはずです(もう一度マニュアルを確認してください)。元栓から分配して2本もアンテナ線をつなぐなんてことはしないはずです(※機種によって違っていたらゴメンナサイ)。

そして、もしかして隣のVHF・UHF出力端子につないでいませんか?

ちなみに分配器は、プラスチックではなく金属筐体なら、どのメーカーでも違いはありません。また私の経験上、そちらのような集合住宅ではすでに業務用ブースターが使われているはずですから、家庭用のブースターを追加すると、反って画質が悪化する場合があります。あまりお奨めはしません。

この回答への補足

こんばんは。質問者のasitanokooです。ご回答ありがとうございました。                              (1)「アクオスの場合、アンテナからの元ケーブルは、まず「VHF・UHF入力端子」に接続し、そして付属している短いケーブルを使って、その隣にある出力端子から「地上波デジタル入力端子」に接続するようになっているはずです(もう一度マニュアルを確認してください)。元栓から分配して2本もアンテナ線をつなぐなんてことはしないはずです」 →当方もはじめは、おしゃられる様な配線をしていましたが地デジ非対応のDVDレコーダを購入してからは、分配器で分配しています。なぜならレコーダーが地デジ非対応だからです。

(2)ちなみに分配器は、プラスチックではなく金属筐体なら、どのメーカーでも違いはありません。 →当方が使用しています分配器はプラスチック製の2分配器です。それも壁についているアンテナアダプタ部に接続する部分を含めて三箇所とも(主線1、分配線2)いわゆる配線の銅心線をむき出しにしてドライバーでネジを締め付けて固定するタイプのやつです。やっぱり金属製がいいでしょうか?

• 0

分配機や、レコーダーを通と電波は弱くなりますので、別のメーカに替えてもおそらく変わらないでしょう。

弱くなった電波を強くするには、ブースターを使います。
    • 0