アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに断っておきます。私は投資や資産運用に関してド素人です。
なので何の知識もないので悪しからず、お手柔らかにお願いします…

来年から就職し、働くことになりました。
そこで、給料を運用?簡単に言えば、増やしてゆきたいと思っています。ただ、仕事が24時間体制の激務なため、運用に掛ける時間は殆どありません。
おそらく手取りで20万前後になると思います。口座に振り込んでおいたお金を少しずつでもいいので増やす方法、運用(これを運用というのかさえ分かりません)の仕方はあるのでしょうか?多少のリスクは覚悟しています。
「口座の金が勝手に増えるかよー!そんな都合のいい運用があるんだったら、みんなやっとるわ!」と言われそうですが、何分無知なもので…すいません。何か有効なやり方があれば是非お教えください。

A 回答 (9件)

ごめんなさい、私の回答にはできるだけほったらかしでも増えそうという観点が抜けてましたね。



とにかく簡単と言うことなら積み立て方式の投資信託はいかがでしょう。
いくつかの証券会社では、一度設定しておけば「毎月勝手に指示された投資信託を買いつける」タイプの投資信託を販売しています。これは毎月1万円、などと一度入力すると、解除するまで毎月投資信託を買い付けてくれるしくみです。あなたは毎月給料日にお金を下ろすときに、証券会社の口座にお金を入金するだけでいいのです。ただ、すべての投信が積み立て方式で買えるわけではありませんが。

どの投信がいいかというのは人によって考えが違いますので簡単に言えませんが、手数料や信託報酬として運用会社にはらう金額が少ないものがいいです。あと、毎月分配型は複利の恩恵を受けられないので避けたほうがいいと思います。

参考までに、投資信託を中心に貯蓄と投資をしている方のブログを見つけましたので紹介します。
「貯金生活。投資生活。」
http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/
ちょっと下の左「運用成績」というカテゴリーにはいっている記事を見るとこの人がどの投資信託を買っているかわかりますので、選び方の参考になるかもしれません。(ただし、この人と同じようにすれば必ず儲かるわけではありません)
自分が買いたい投信が決まったら、それを扱っている証券会社に口座を開くといいと思います。

債券は、たとえば日本の個人向け国債は年4回募集していて、1万円から買えて元本われしません。
ただ満期が長いので、ちょこちょこ解約するのに向いていませんから、長期間使わないお金で買ったほうがいいです。
これからは金利が上がると思うので、変動10年のがいいと思います。
元本が割れないので損はしませんがたいして儲かりもしませんので、「絶対損したくない金額を債券に」と書きました。
国債については財務省のHPをごらんください。
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …

ネット証券だと投信でも国債でも窓口に行かずに時間があるときにパソコンから注文できるのでいいですよ。

長くなりましたが、社会人&貯金にがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



社会人1年目は色々物入りなもの。
私もお金を増やしたい!と思っていても、なかなか難しかった経験があります。
まずは、下記で解答されているように、お金に関して勉強してみることが重要です。
お金の知識が無いと、実に様々なところで搾取されますし、支出を上手に抑えることができないと軍資金も貯まりませんからね。
勉強しておいて損は無いですよ。

私の場合、個別の株式投資もやっていますが、毎月1万円ずつ世界中に投資できる投資信託に積立投資していました。
それを社会人としての年次が上がる毎に、1万円ずつ増やしていきました。
給料から天引きされますので、自分で意識しないうちに貯まっています。
相場にも寄りますが、長年こうやって投資していると、大きく利益を得られるチャンスが5年に1度くらい来ます。

再び私の体験談になってしまいますが、社会人6年目の時に相場が好調の時に売りまして、大体投資額に対して倍ぐらいの、170万円弱ぐらい利益が出たことがあります。

もちろん、お金に余裕がありそうであれば、勉強した知識を活かして別の投資先も探してみて下さい。

参考URL:http://www.money-asset.com/2009/01/5.html
    • good
    • 0

>実際にどれくらい利益があるものなのか、大まかでいいので教えて頂けるとありがたいです。



毎月定額での買いつけですんで、ドルコスト平均法で均してます。
が、今両方で残高が500万弱でして、益が40万チョイほどです。

ほったらかしでの、って話ですと、ファンドオブファンズってなファンドがあります。複数のファンドに投資しますファンドです。

投信も、国内の証券会社のよか海外の方が、長い目で見ますとリターンが、それなりに大きいです。セミナーなど参加しまして趣旨を聞きますに、募集の時は威勢のいい話なんですが、運用の担当者がころころ変わります。ま、担当者もサラリーマンですんで、異動もアリでしょうが、
担当者の名で購入してますと、途中でハシゴを外された格好になりまして、不信感しか残りません。

昨今は、マネー系の雑誌が多数出版されてますんで、質問者も勉強するのをお奨め。
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが私自身の経験でお話します。

ちょっと面倒なので書くべきか悩んだのですが、こつをつかめば簡単なので。

まず、最初の年は会社の慣習などがわからないので運用はせず貯金のみを行います。というのは初めての就職だと季節ごとにスーツなど身の回り品をそろえるなど出費があり、飲み会や冠婚葬祭の会社の習慣もわからないので現金が手元にあったほうがなにかと良いからです。

貯蓄は、給料手取りの25パーセント以上行います。余ったら貯めるのは挫折の元なので、先取りで貯金し、残りで計画的に生活します(生活費が余ったら当然貯蓄)同時に本やネットで株式投資の基礎を身に着けて証券会社に口座を開設しておきましょう。できれば簿記の本などを読んで企業の決算書を理解できるようにしておきます。(この勉強は就職前にやっておいてもいいですね。)

2年目以降は貯まったお金で、投資を始めます。
元本があまり減って欲しくない金額を債券に、ちょっと勝負したい金額で株を買います。(たとえば3分の一は債券、3分の二は株というように。全部株に割り当てて、株が下がってすっからかんになっては悲しいので、一定金額債券にしておく)

株は割安な銘柄を選び堅実に。上記で身に着けておいた決算書の知識を使って財務状況の良い株を選びます。「株で1億」などと言う本になどにまどわされず堅実な運用をしましょう。

そして引き続き毎月手取りの25パーセントを投資にまわし、まとまった金額になったら株や債券を買っていきます。慣れてきたら外国株や為替もいいのですが、とにかく一発逆転は考えず堅実にやりましょう。これを続ければある程度のまとまったお金ができるはずですよ。

株の勉強が面倒だったら投信でもいいんですよ。とにかく貯蓄と投資を習慣にしましょう。若いうちに投資の習慣を身に着けると結婚資金や住宅資金にも回せて生活に余裕がでるのでがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を回答ありがとうございます。
そうです、私も一発逆転を狙っているのではなく、堅実に運用して将来に繋げていこうと思っています。
まずは資金を貯めなきゃですよね。
いまから株に勝負するお金も度胸もないのですが、
>元本があまり減って欲しくない金額を債券に
ということは債権なら大丈夫なのでしょうか。
あまりリスクがなのであれば、金額は少なくとも勉強のために買ってみようと思っています。

さて、就職してからの話なのですが、私が就く職業は24時間不定期で激務となります。株というと、頻繁に株価を見て売り買いしなければならないようなイメージがあり、おそらく私にはそのような時間が取れないのでは、と心配です。
このような場合、どのような運用をすればよいのでしょうか。。。
時間がない為、口座に預けておいただけで、増えないかなーと考えてしまいました…

お礼日時:2007/01/19 17:24

こんにちは



kaiennさんはお若いので、いろいろやってみては如何でしょう?
1)株式投資 これは!と直感的に思う銘柄を一つ
2)FX 1万円程度で浮き沈みを経験してみて下さい
3)先物 資金がないと話にならないのかなぁ?って思ったりもします。
4)定期預金 がっちり、全然増えない事が体感出来ます。でもやっぱり現金は大事なぁとも痛感します。
5)投資信託 自分のお金を他人に預ける事を体感してみて下さい。

信用取り引き等等で実質借金する運用だけ避ければ、資産運用は手持ち資金だけが「無くなる」「増える」だけですから、お若いkaiennさんならば取り返しがつきます。年齢を経てから「後悔」するよりは、今現在から投資をするべきです、と思います。(借金も若い時にしておくべきなのでしょうが、しない事に越した事はありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり運用に際してリスクは付き物なんですね。同時にそれのリスクが勉強でもあるという…
小心者&ビビリの自分としては、どれだけ勝負に出られるか、というのが問題になりそうです。

お礼日時:2007/01/19 17:15

投資信託の資産総額は100兆円超えました。


いやー
お金は持っている人はもっているんですねー。


投資信託の仕組みは詳しくは書きませんがようはプロに任せて金を増やすというものです。
ローリスクなものでだいたい年利5%前後
ややハイリスクなもので年利50%ぐらいです。
元本保証はありません。
基準価格が下がれば元本割れです。
いろいろありますが外国、株式、債権などにわかれます。


「金持ち父さん貧乏父さん」はおもしろいですよ。

あとは自分で運用できるならやはり、株なり最近はやりのFXでしょう。
FXは非常に短期間で資産を増やせます。逆を言えば一瞬で失います。
100万なら、1ヶ月で2000万とかにできる人もいます。
ただこの場合は非常にリスクを覚悟し、成功した場合です。

FXだと10万円あれば毎月4.5万、年55万の利息を受け取ることもできます。
ただこの利息に目がくらむと失敗します。
非常に高いリターンですが為替差益で一瞬で吹き飛ぶこともあります。


株は今年上がるので日経平均でも買っておけば間違いないと思います。
もちろん約束は出来ません。

あとは先物取引です。原油を売って1バレル40ぐらいまで狙って空売り
するのも手です。

最後になりますが10万程度では正直運用する額ではありません。
最低30万~50万、株なら100万以上ないと実質手数料や
自分の割いた時間を考慮すると無駄になりますよ。


ようは元本保証!
にこだわらなければいくらでも投資は出来ます。
絶対損はイヤだ!では無理です。
元本保証なしの覚悟がある場合は、どの程度のリスクに耐えられるか?です。


参考までに投資信託を1つ上げます。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=0131305a&d=c&k=c3&z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>投資信託の資産総額は100兆円超えました。
いやーもってる人は持ってるんですね。

やはりそれなりに利益が欲しいならリスクに耐えろ、ということですね。来年から新社会人である身分としては、一気に失うのは怖いので、
「ようは元本保証!」に拘ってしまいますねぇ…。
なにはともあれ、まずは運用できるだけのお金を貯めることですね。

お礼日時:2007/01/19 17:12

>「口座の金が勝手に増えるかよー!そんな都合のいい運用があるんだったら、みんなやっとるわ!」と言われそうですが



すでにそうやっていますので、そんなこと言いません。
あなたの場合は、簡単に言って、貯金するということですね。生活費の半年くらいは貯めてから、そのあとで運用を考えたら良いでしょう。
社会人になって、急にお金が必要なことがあるし、リストラや病気だってありますから、無収入でも半年くらいは生活できないと不安でしょう。
それには、積立定期が良いでしょう。小額な預金ですのでリスクはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、貯金してそこから自動的に増えてゆくような方法がないかな…と模索している最中です。
まずは、運用分のお金を貯めることが先決ですね。
積立定期ですか、調べてみます。リスクがないというのは、安心ですね。

お礼日時:2007/01/18 14:51

ファイナンシャルプランナーしています。



今は学生さんでしょうか?

私なら今の時期は「自己投資」つまりお金の勉強をします。
「金持ち父さん貧乏父さん」くらいは読んでおいたほうがよいです。

手取り20万円から1年間積立預金をしてから、本格的運用を考えても遅くありません。自宅から通勤ならそれなりに運用できると思いますが?
元手が多くない間は多少の金利差ではほとんど差がありません。100万円があったとしても、1%の金利差で1万円の差です。

年金を受け取る65歳まで年1%の複利だと月々数万円でも大きな差になります。

1年勉強してからでも遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、今大学4年でして、来春から就職します。
こんなことならちゃんとお金の勉強をしておけばよかったと思っている日々です。
まずは、運用するだけのお金を貯めないと話になりませんよね。
就職先が24時間体勢の激務のため、お金の勉強のために時間をとることが難しいのでは…と今から心配しています。
と、いうことで今のうちに学べることは学んでおきます。
「金持ち父さん貧乏父さん」を早速読んでみようと思います。

お礼日時:2007/01/18 14:48

20万前後を丸々活用可能ですか?


家賃、保険代など固定支出はいくらくらいでしょうか?

家賃の振込みなど振込みの手数料が発生するんでしたら、新生銀行ないしイーバンクで口座を開設しまして、振込みをする。
勤務先の総務などで、給与を複数の金融機関に2分割ないし3分割での給与振込み可能か確認をしまして、イーバンクに振込みをするように設定をする。イーバンクで給与振込みをしてますと、他行振込みが月5件まで無料、新生銀行は無条件で5件まで無料。

お約束が、積み立ての定期預金ですね。勤務先での給与天引きでの財形でも構いませんな。それか、月々での投信購入あるいは口座振り替えでの純金ないしプラチナの積み立て。

おいらは、田中貴金属工業でプラチナ

http://gold.tanaka.co.jp/index.php

住友金属鉱山で、ゴールド

http://www.sumitomo-gold.com/

をそれぞれ、毎月5万づつ銀行の口座振り替えでやってます。

銀行の投信よか証券会社の方が、ラインナップが豊富ですんで、
ネット系の証券会社で口座を開設なさるのがお奨め。
株式や通貨の売買じゃなく投信購入ですと、敷居は低いかと思量します。銀行、証券会社間での資金のやり取りは、組み合わせによりけりですが無料で可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は私は現在大学4年生でして、来年から働くことになるので(しかも全国勤務のため、どこに飛ぶか未だ分かりません)家賃、保険代など固定支出については、全く分かりません…。
20万丸々は使えないと思いますが、10万前後から可能かも…
すいません、現時点ではちょっと見通しがつきません。
あ、でも新生銀行は開設して、今使ってますよ。
プラチナとか金に変えるんですか。
それって当然、プラチナとかの価格が変動すれば、積み立てした分が減ったり増えたりするわけですよね?
実際にどれくらい利益があるものなのか、大まかでいいので教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2007/01/18 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!