プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、わたしは楽天さんで、服を買おうとしているのですが…

郵便局留めの仕方がわかりません。
というより、設定する場所がわかりません。
楽天では無理なのでしょうか?

また、郵便局留めをした場合、自宅に何か連絡はあるのでしょうか?

困っています;;よろしくお願いしますorz

A 回答 (4件)

基本的なことなのですが、もし楽天オークションでの場合でしたら、ある特定のショップからの購入を除き、局留めは不可能です。

なぜなら、出品者とはお互いに住所・氏名はおろかメールアドレスすらわからない匿名での取り引きとなる「楽天あんしん取引」のみになりますので、局留めすべき郵便局の指定ができないのです。
しかも出品者が発送する時には落札者の住所を記載することがありませんので、対応のしようがありません。

なお現在では、楽天フリマは消滅して楽天オークションに変わり、参加方法や規約などが根本的に大きく変わりましたので、十分ご注意ください。
なおその他については他のかたの書かれている通りのはずです。
    • 0

NO1さんのリンク先で、局留めについてお分かりになるかとは思います。

補足ですが、

楽天で設定するのではなくて、
自分で服を買おうとしているお店で注文する時、

「この郵便局に取りに行きますので、○○(自分で受け取りに行きたい郵便局の名前)局留めで送ってほしい」と、
そのお店に「指示」しないといけません。

どの店、もしくはフリマで服を買おうか分かりませんが、
まず、自分が買おうとしている商品のページを良く見て、
「郵便局留めで送ってもらえる」かどうか、事前に問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
なぜなら、そのお店が、郵便ではなく、宅配便しか使っていないのでしたら「○○郵便局留め」はできないからです。

あと、NO2の方の回答の修正です。
「郵便局留め」は自宅に連絡は行きません。
お店から発送の連絡があって、届いた頃に、
自分で郵便局に出向いて、「局留め届いていますか?」と聞かないといけません。ご注意ください。

念のためですが、
楽天はデパートではなく、いろんなお店の集まっている場所です。
また、「楽天フリマ」ですと、個人の方も多く出品しています。
お店ごとに発送できる方法は違うという点をご理解ください。
ですので、ご質問の「設定する場所」というのは誰も答えられません。

繰り返しますが「自分が買いたい商品の説明」を良く見てみてください。
    • 0

>郵便局留めの仕方がわかりません。

まず、質問者さんが受け取りに利用したい
郵便局の住所を調べます。
ネットで局名を入れて検索すれば出てくる場合もありますし
分からない場合、直接窓口or電話で
「局留めでこちらの郵便局を利用したいので、住所を教えてください」
とか言えば教えてくれます。
あとは、出品者さん?業者さん?
ともかく商品を送ってくれる方に
局留めを利用したい旨を伝えた上で(←局留めが利用できるか、あらかじめ確認して下さい)
配達先の住所として、郵便局の住所を伝えます。
例:○○県○○市○○郵便局 △田□子
(※質問者さんの本名を郵便局の住所の後ろに必ず添えて下さい)
(じゃないと誰の荷物か分からないので;)

>郵便局留めをした場合、自宅に何か連絡はあるのでしょうか?
本人が荷物到着の連絡を希望していない限り
基本的に連絡はありません。
ただし、何日も荷物を取りに行かないと連絡があるかもしれませので
あらかじめ、荷物の到着予定日を聞いておくかしておくといいかもしれません。
    • 0

もっと検索を有効活用しましょう。

「局留め方法」でグーグル。

たとえばこちら

http://khoomar.xrea.jp/kyokudome.html
    • 0