プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、VBからVC++2005へ移行しました。
"コードの再フォーマット"というのはVB固有のものらしいのですが、VC++2005にも同様(または類似)の機能はあるのでしょうか?

具体的には
・変数やオブジェクトの大文字と小文字の修正
・文字の間隔の自動調整
などを行える機能を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

accumさんがどのVBを使っているのか知りませんので、私が使っていたVB6.0を前提に参考意見を。

>変数やオブジェクトの大文字と小文字の修正
これはVBでは大文字と小文字の区別がなかったためです。
VC++では(というかC全般では)大文字と小文字は区別されるため、
自動での修正は不可能です。
例:
int Loop, loop;
for(Loop = 0;Loop < 10;Loop++){
 for(loop = 0;loop < 5;loop++){
  printf("%d\n", Loop * loop);
 }
}
この場合「loop」を「Loop」に変えられては困りますよね?
普通こんなソースは書きませんが、
こういうソースもコンパイルできなくてはいけないので無理です。

>文字の間隔の自動調整
VBでは基本的に一行に一命令です。
しかし、Cでは区切りとして好きなだけ改行を入れたり、
スペースを入れたりすることが出来る仕様になっているため、これも不可能です。
例えば、次のような長いif文
if((条件1) || (条件2) || (条件3) || … || (条件10)){

}
ですが、一行では長すぎて見づらいです。
そこで、
if((条件1) ||
 (条件2) ||
 (条件3) ||
 …
 (条件10)){

}
と間に改行を入れることで見やすくすることも出来ます。
ソースを書くのは基本的には個人のスタイル次第でよいため、自動での間隔調整はVC++では、多分タブインデント以外行われません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。色々と理由があったんですね。参考になりました。
ありがとうございました。