アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒乱気味の夫がいます。
先程、夫が酔っ払って帰って来ました。
マンションに住んでいるのですが、とにかく物音を立てまくるのです。
階段を歩く足音、玄関のドアを開ける音・・。
深夜のマンション、夫が立てる物音がかなり響き渡っています。
(寝ていても分かるので起きてしまうほどです。)
かなりご近所迷惑なのもあるし、本当に困っています。
それとなく以前から夫には言っているのですが
酔って帰ってくると、自分が物音を立てていることさえ分かっていないようです。
先程も、あまりにもひどかったので
「もぅ~、うるさい。すごい音だよ!?」と言うといつもの逆切れが始まりました。
「お前こそいちいちうるさい!」だの、私に向かって「バカ」だの「ボケ」だのを連呼されます。
酔っている時の夫の特徴です。
ペットも怯えて私の膝に登ってきて震えます。
私もこんな夫が苦痛で苦痛でたまりません。
これだけ酒乱にもかかわらず、(お酒が抜けても)自分は酒乱ではない、と。自分には全く否がないと本気で思っているようです。
己の姿を見せてやろうとムービー写メールで撮っていると、途端におとなしくなります。
酔っていてもこういうことは分かるようです。

こういう夫にはどのように接すればいいのでしょうか。
ドンドンバンバン音を立てるのを黙って我慢するしかないのでしょうか。
ちょっとでも注意すると逆切れされて・・。
とにかく逆切れが得意な夫なので、もう呆れて疲れ果てています。
ずっとこんな調子なので尊敬も愛もないので、上手になだめて静めさせるのもイヤなんです。
どなたかなんでもいいのでアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

直接、手をださなかったとしても、『キレて大きな音を出す、日常的に暴言を吐く、罵る』


これらはDV(ドメスティックバイオレンス)にあたります。

旦那様の行動は"法律に違反している"ということを、シラフの時にハッキリと理論的に伝えてみてはいかがでしょうか?
あまりに旦那様の暴言がヒドイ場合などは、「暴言などが治るまでDVシェルターに避難させてもらいます!」
くらいの事を言ってみるのもイイおどしになるかもしれません。

まずは旦那様に、「違法行為をしている」と自覚させることが大切だと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
立派なDV・・その通りです。
夫からは過去にも何度と無く実際の暴力も受けてきました。
会社では温厚で、後輩にとても慕われている存在です。
ここまでキレやすい性格だと判ったのは、本当に結婚後すぐのことでした。
お恥ずかしい話ですが交際期間の二年間、そうとは全く判らなかったのです。(夫が隠していた?)
アダルトチルドレンというのでしょうか?大人になりきれてない要素が強いようです。
暴力に関しては、念書を書いてもらい、今後一切暴力をしないことを約束してもらいました。
それ以来暴力は本当にピタッと治まったのですが、酔った時の暴言は相変わらずですね。
それを言っている時の夫は、性格の悪い子供のような感じです。
(だからといってかわいいとか仕方がないとかは一切思えません。憎たらしいくらいです)
ひどすぎることを言われると私も全く同じことを言い返してやるのでお互い様かもしれませんが(--;)。

明日になったら、きっといつものように「覚えてない」で済ませるんだろうなと思うと泣けてきます。

違法行為をしていることを明日話してみようかと思いますが、
逆切れ&倍になって言い返してくるのできっとまた私が嫌な思いをしなくてはならないんだろうな・・。

でも頑張ってみます。
話した内容も、将来の離婚に向けて全部記録に残しておこうと思っています。
本当は第三者にこの現状を見てもらいたいんです。本当に・・。
隠しカメラで一部始終を撮っていてほしいくらいなんです。

お礼日時:2007/01/20 02:29

これは自分の実体験ですが、少しでも参考になればと思います。



以前職場の人事異動がきっかけで人間関係に悩まされていた時期がありました。精神状態も最悪で苛立つ毎日でしたが、仕事帰りにその当時付き合ってた彼女と飲みに行く事になったんですが、その席で酒がはいったせいもあり八つ当たり気味に怒りをぶつけてしまいました。その時、それまで男勝りで姉御肌のつもりで付き合ってた彼女が泣き出してしまいました。これは自分にとって衝撃でした。なぜなら自分という人間が女性を泣かせてしまった事に。もう一瞬で目が覚めました。

要するにショック療法ってやつですね。力と力でぶつかって、押し問答になってしまってる印象を受けたので、あえて引いてみるのはどうかな?と。
>ずっとこんな調子なので尊敬も愛もないので、上手になだめて静めさせるのもイヤなんです。
これに反する回答になりましたが、参考程度にして頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とっても参考になります。ありがとうございます。
そうなんですよね。時には引いたり、上手になだめるように諭したり。
賢明な女性ならそういうことが出来るんですよね。
自分が変わるしかないと、怒らずに何度か頑張ってみたことがあるんですが・・。
うちの夫の場合は余計に調子に乗ってしまうといいますか・・。
許されると思って深夜帰り、飲み会が増えてしまったんですよね(^^;)。
あまりの言葉に涙してしまう瞬間も何度もありましたが、
残念ながらうちの夫は女性の涙はなんとも思わないようです。
妹がいる環境で育ってるからかもしれません。
私の涙だから動じないのかな。他の女性の涙なら動じるのかもしれませんが・・。

でも、力と力でぶつかっては解決はないというのは本当にその通りですね。
昔はこちらも怒りで返していたのですが、酒乱の夫には暴言で倍以上になって返って来ていたので、
最近は張り合うことは辞めています。
昨日もあまりにも音がうるさいので、部屋に入ってきたときに一言
「うるさいよ?」って言っただけだったんですけどね。
文章だと伝わりにくいのですが「もう、うるさいよ!!(怒)」じゃなく
「もう、うるさいよ(困)」という感じで言ったのですが。
何を注意されても頭にくるのかもしれませんね。

先程、やはり何事もなかったかのように、私の布団に入ってきました。
「昨日のこと、何も覚えてないの?」というと
「なんのこと?」ですって。
「信じられない!」と私は布団を抜け出して怒ってることを分かってもらいましたが
後ろでぶつぶつ文句を言ってました。
覚えてなかったらどれだけ妻を傷つけてもいいんでしょうか。
こんな夫、もうイヤです・・。

 

お礼日時:2007/01/20 09:42

隠しビデオでは…ダメですか…?



上げて煽てて、鎮めさす…というアドバイスが一番“楽”だったんですがね~♪

「一戸建て買わない?悪いけどマンションじゃ貴方の騒音でのご近所の目が厳しいの…」等と言ってみてはいかがですか?
金額的にも厳しくなるし、離婚の財産分与の事か?とか色々考えさせれますし…旦那には良い薬になるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しビデオ・・本当にそうしたいんです。
ただ、残念なことに、飲んで帰る日の酒量によって、
物音を立てる度合いが違うというか・・。
ストレスの度合いによって態度が違うというか・・。
ご機嫌で帰ってくる時もあります。
でも、足音や玄関ドアを開ける物音はビデオ撮影できるかも。
音量を測る機械で何デシベルあるか計測したいくらいです!

一戸建て・・本当ですね。マンションですから、あの音は絶対にご近所迷惑になっているはずです。
他のご主人も時々深夜に帰ってこられていますが、皆さん気をつけてソロソロと歩いておられるのを知っています。
うちだけあんなに音を立てて・・こんな夫といることが恥ずかしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 02:46

こんばんは。



それは大変ですね・・・たまったものではないですね。

#1さんおっしゃるアルコール依存症の詳細は、
私くわしくはないのですが、
友人から聞いた、有名な自助グループのリンクをはっておきますね。
匿名で、回復プログラムに参加し、自分たちで協力し合って
治っていこうというグループだそうです。
苦しいこころの秘密の打ち明けあいなどもあるようなのですが、
その話題はその場限りで、門外不出で守られるそうです。

旦那さんに自覚がないのなら、自助グループではなく
ちがう方向にまず考えた方がよいのかもしれないですが・・・

どなたかお知恵を!!

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/aa-jso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。また、URL貼っていただきありがとうございます。拝見しました。
よさそうなグループですね。
夫が自分で気付いて参加してくれたらいいのですが・・。
一度そういう相談機関に「一緒に行ってみない?」と誘ってみたことがあるのですが、
「俺は関係ないだろ。行くならお前だろ、お前が行け!」といわれました。
バカにしたように笑いながら言っていたので、自分には全く関係の無い話だと思っているようです。
彼が私を罵るその口から出る冷たすぎる言葉、表現、彼の考え。
本当にある種、病的にまで感じる時があります。正直言って怖いです。
「本当に、本当にそんなこと思って言ってるの?自分が今何を言っているのかわかって言ってるの?」
何度もそんな瞬間がありました。 何度も泣いてきました。
でも今はもう呆れてしまって、できれば本心を言うと旦那を放棄したいくらいなんです。
けれど子供のためにもう少し頑張らなくてはいけない・・。

優しいところもある人です。時には、幸せだと感じる瞬間が無くはないです。
けれど、今までに受けたDVや過去の夫の言動を思い出すと、それだけで身震いがして、
早くこの人と別れたい!と思う自分がいるのもまた事実です。
本人が気付いてくれる時が・・来ればいいんですが。

お礼日時:2007/01/20 02:41

失礼ですが、だんな様はアルコール依存症です。


行動がまったく依存症患者のそれだからです。
ただ病気なので、だんな様が悪いというわけでもないのです。
今となっては。
今後の対策ですが、依存症は治らない病気です。
しかしアルコールを一滴も飲まなければ、現在の症状は
起きません。
重大なご家族の問題です。ご両親とも話し合って
だんなさんに自身がこの病気であることの自覚と断酒の覚悟を
させることが必要になります。
行動が遅くなると、警察が絡んだ事件でも起きたら最悪ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アルコール依存症・・実は私もそれを疑ったことがあります。
一度、そういう相談機関に行ってみようと誘ったことがありますが
「俺には関係ない。行くならお前が行け!」と言われたことがあり失望しました。
冷静に話し合った時には、行きたくもない接待で疲れていたり
上司や得意先の機嫌をとって疲れてイライラする、と聞いたこともあります。
それなら適当にだけ付き合って早めに切り上げて帰ってくるとか、もうちょっと上手に出来ないの?と思ってしまいます。
イライラして飲むから余計ストレスが溜まって、挙句に私に当たるんでしょうね。
こっちはいい迷惑です。
断酒は本人が無理だと言い切りました。
飲みの付き合いがとにかく多い職場なんです。
飲まないと営業できない仕事なんてどうかなと思いますが、
実際こういうサラリーマンの方もまだ多いとも聞きますし複雑です。
本当に自分で気付いてくれない限りは・・難しいですね。
夫が自分で気付くよりも前に私がギブアップしそうです。
次に奥さんになる方がいればお任せしたいです・・。

お礼日時:2007/01/20 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!