アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国に滞在しています。最近友達になった台湾人の友達が言っていたのですが、現在台湾人が中国に滞在するのに厄介なビザはいりませんが数年前にビザが必要だったとき、台湾の旅行会社でアメリカの中国大使館で2年間中国長期滞在可能の「外国人旅行証」と言うものを発行してこれを取得していたそうです。台湾人は1500元、外国人(日本人、各諸国人)に対しては5000元で発行していたそうです。これについてご存知の方いらっしゃいますでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかしたら他の口岸(イミグレ)では、香港人の扱いがことなるかもしれませんが、深センでは



中国人のゲートの他、
外国人(日本人はここ)、香港居民(香港人専用)、あと台湾同胞もしくは台湾居民
と分かれていました。

大陸的には台湾は外国と認めたくないため、ビザというより「通行証」という形をとっていたと思います
通行証は、奥地の自治区などの人も必要のようです。
このことでしょうか。

http://lsb.china.jp/jp/qzdl/j_xknew.html
http://chenyu.blog54.fc2.com/blog-entry-15.html

中国は外国人の入国が急速に増え、この2~5数年入境の仕組みや査証の仕組みに頻繁に手を入れ変えているので、その「数年前」が何年の話かをかかれると、当時の方は思い出されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こちらはネット事情が悪く返事遅くなりました、申し訳ありません。5年ほど前の話です。誰に聞いてもネットで調べてもそんな話ないので台湾人だけのものなのかと思ったのですが、外国人にも5000元で発行していたと言うので何かと思いました。これは中国に2年間連続滞在できるという物です。

お礼日時:2007/01/23 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!