dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうすればいいんでしょうか。
再発行してもらって、それを渡してやめるのがいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

社会保険事務所所定の紛失届けを提出します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。それは分かってますが、再発行は必要なんでしょうか?

お礼日時:2007/01/20 22:56

薬剤師です。


会社側としては必ず回収しなくてはいけないものですので、それが出来ないという場合には必ず紛失届は必要になります。

また余談ですが、その保険証が退職後に出てきた場合、万が一その保険証を不正使用すると刑法の詐欺罪にあたり結構な重罪となります。ご注意を。
    • good
    • 0

No2の方が書かれているように同時でしたら再発行の必要はないでしょう。


資格喪失届と紛失届けを一緒に提出します。
総務担当の方に確認して下さい。
    • good
    • 1

まず、なくしている旨を会社(総務)に伝えてください。


健康保険の資格喪失届は、健康保険証がなくても手続はできます。
ただ、資格喪失届に健康保険証を添付できない旨の証明(保険証をなくしましたと一筆書くこと)が必要かもしれません。
健康保険証と退職日との間にある程度の日数がある場合は、再発行ということになるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!