アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳♂Mダックス
先日突然泣きふるえ・・・
椎間板ヘルニアと診断されました
うちの場合幸い歩け軽度(1度)との診断で
注射をして頂き次回1週間後まで絶対安静
その間飲み薬とサプリメントを飲ませる

質問なのですが
軽度の場合治るのでしょうか?
それともこれから一生走ったり遊んだりさせてはいけないのでしょうか?

同じく軽度のダックスちゃんを飼ってる方
発症後どの様に過ごされてるか教えてくだされば嬉しいです

A 回答 (7件)

別犬種ですが、我が家の犬も椎間板ヘルニアを患っています。


(フレンチブルドッグです)

椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出て神経を圧迫してしまうために
症状が出ているのですが、軽度と診断されたのでしたらしばらく
安静にして、神経の炎症が治まれば普通の散歩くらいなら問題なく
行う事ができるようになる場合が多いです。

我が家は一度外科手術をしたので完治した部分もありますが、もともと
背骨に異常があるのでヘルニアの予備軍が数箇所あると診断されています。
ですが、段差やジャンプは禁止していますが、日常的に歩いたり走ったり
は特に制限されていません。筋肉が落ちすぎるのも良くないようです。

軽度でも椎間板がはみ出てしまっているから症状が出ているのでしょう
から、外科手術をしないままでは完治するということはないはずです。
これからは段差やジャンプなどの腰に負担を掛けやすい動作を控える
必要があるかと思います。

運動の制限についても、獣医師とよく話し合いながら、現在の状態で
どのようにすればよいかを確認しながらリハビリしてください。
また、軽度のヘルニアは些細なことで症状が悪化することもあるので、
いざというときに対応してもらえる病院を探しておくと良いですよ。
(ヘルニアの手術が得意な病院というのがありますので…)

現在、我が家で気を付けているのはソファなどへの昇降を禁止、
(代わりに、段のない犬用の専用ベッドを用意してあげました)
段差は小さなものでも昇降させないように、目を離す際はサークル
で行動制限をしています。体重は少し軽めで維持し、糸こんにゃく
やおからでの量増しをしたダイエット食を与えています。
もちろん階段も抱っこです。あとは冷やし過ぎないようにとも
言われていますので、外出時は保温にも気をつけています。
(全て、かかりつけの獣医師と話し合いながら実行しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話をあるがとうございます
やはりサークルなどで行動制限しないとだめなのですね
犬に絶対安静と言っても無理ですものね
今のところ歩いたりは全然平気ですがちょっと当たったりすると
刺激になり痛いみたいで鳴いています
先生には取りあえず今の状態では手術の必要は無いと言われていますが
これからの事について次回来院の際もっと詳しく聞いてみます

これから爆弾抱えての生活・・・mayuge113さんを見習って
私もがんばります

お礼日時:2007/01/23 13:55

そのレベルだと、鍼灸治療の効果が期待できます。


近くの動物病院で鍼灸治療を実施しているところを捜してはいかがですか。
疑念をお持ちでしたらインターネットで調べてみたください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今通ってる病院も針灸やってる様です(HPに書いてありました)
ただ前回は針灸治療について何も言ってませんでした
次回来院の際聞いてみます^^

お礼日時:2007/01/23 13:46

全快します。


獣医さん手製の車椅子でないと歩行できないダックスが、
自分の足で走り回るくらいに全快した、すべてが、児童書けやき書房、
『エミの車椅子』動物とのかかわりの短篇集のタイトルです。
ネットで検索してみてください。図書館でも
    • good
    • 3

ダックフンド5頭と暮らしています。


このうち2頭がヘルニアに掛かり、このうちの1頭が2回掛かって全快しています。いずれも手術せず、投薬と鍼灸治療のみでした。
投薬の副作用があったので(脱毛やただれなど)酵素を投与しました。
約半年で毛も皮膚も綺麗になりました。
鍼灸治療は週1回、1ケ月で普通に飛び回っています。
針は施術師の腕次第ですので慎重に選んでください。
又、鍼灸治療は補助治療の一つで針によって本来持っている治癒力を高める治療だと言うことを忘れないで下さい。
うちの近くに全国往診して頂ける先生がいらっしゃいますが....。
独特のHPですが、腕は確かだと思います。
私共は定期的に予防保全の為、通っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/harimogupc/T1.htm
    • good
    • 8

我家のダックスも、ヘルニアを経験しています。


(レベル5でした)
最初の病院では「今すぐにでも手術が必要」と云われましたが、先生によく話しを聞いた所「手術をしても再発の可能性もあるし、手術による後遺症で稀に歩けなくなる場合もある」との事でしたので、別の病院でステロイド投薬と併せながら針治療を受けさせた所、完治して今は他の子と同じように歩いたり走っています。
前者の「いますぐ手術」と云った先生は「針は術後の補足的治療に過ぎず、根本的に歩けるようになる事は望めない」と云いましたが。。。
手術にしても、針治療にしても一人の先生だけの意見ではなく、他の先生の意見も参考にされると選択肢が広がると思います。
但し、針治療は腕の確かな先生でないと、全く効果がでない場合がありますので、慎重に選んでください。
    • good
    • 8

検索からこられる方の為にうちのダックスフントの体験も投稿し参考になればと思います。




うちのミニチュアダックスフント2頭(オス9歳、メス8歳)、同じく軽度のヘルニアになりました。

レントゲンではほぼわからない程度ではありましたが、2頭目は完全下半身麻痺、引きずって歩行していました。

しかしレントゲンで微妙にしか見られなかった、曖昧であったこと、
下手に何かするより可能性を信じたかったので

一、絶対安静

二、10分の土でのやわらかい場での自由歩行

三、優しく声をかけながらマッサージ15分

四、ロイヤルカナン、ヘルニアなど用のドックフードに切り替え
おやつはサメ


を毎日し、
ステロイドは最終手段として拒否し、ビタミンなどのみ摂取
我が犬の回復能力を信じました。



結果3年経っても問題なく走り飛び回っています。


初期ならば焦らず可能性をまず信じてみるのが良いと思います。
    • good
    • 13

あまり言わないのは、技術がいまいちかも。


熟練度が要求されますので。
できれば、自信をもってやっている先生で受けましょう。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!