プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠7ヶ月(初産)です。
そろそろベビー用品を揃えようかと思っていますが、
出費は必要最低限で抑えたいと思っています。
実際、ベビー用品店に行くと一式揃えたい気持ちにはなりますが。。
買わなくても別のもので代用出来るアイテムや、
買ったけど必要なかったとか、
便利だけど無くても問題ないと思うアイテムがありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

他の方もおっしゃっているように、ベビーベッド&ベビー布団は一人目のときは必要ありませんでした。


ちょっとしたオムツ替え・お風呂上りなどは座布団+バスタオルで済ませ、寝るときは大人の布団で寝かせていました。
(ちなみに二人目のときは買いました。上の子がちょっかいを出してしまったり踏んづけそうになったりするので)

ベビーバスは我が家は買いました&無ければ困っただろうと思いますが、もしその後しまう場所や人にあげる予定も無ければ、普通のお風呂にくっつけて使うネットを買われると便利だと思います。
ハンモック状になっているものです(商品名が分かりません、すみません)。

お洋服は、下着をたくさん(短肌着と長肌着を最低5~6枚ずつ)とカバーオール(ツーウェイオールというもの)を5・6枚。
あとは寒いときの調整用にカーディガンがあればよいかと思います。
ミルクを吐いたりして結構すぐ汚されてしまうので・・・。
下着は、昔ながらの合わせタイプのものでもいいですし、外国のメーカーからよく出ているボディスーツでもいいでしょう。
ボディスーツですと、夏は1枚で着せておけるのでかわいい&便利です。

ベビーラックはいただきましたがほとんど必要ありませんでした。
ある程度大きくなってから、食卓で使えるような椅子を買えば十分です。
テーブルの取り外しや高さの調整ができるものを選ぶとその後もずーっと使えます。

産まれる季節にもよりますが(夏の抱っこは暑い…)、ベビーカーは我が家は7ヶ月になってバギーを買うまで買いませんでした。
スリングやおんぶひもで十分です。
スリングは産まれる前に手に入れておいてもいいかと思いますよ。
出産後すぐ抱っこできるので、手が離れてとっっっても便利でした!

あとおしり拭きですが、我が家は要らなくなったパパのシャツ・私のTシャツなどをちょきちょき切っておいて、うんちのときにお湯で絞って使っていました。
これが一番おしりがきれいになりますよ~(うちの子が通う保育園は貸し布オムツなのですが、ウンチのときは布オムツをお湯で絞って使っています。布を使うとおしりのかぶれなどもありません)。
温かいのでママも赤ちゃんも気持ちよく拭けます。

長くなりましたが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
寒いのでママもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のお風呂にくっつけて使うネットがあるのですね、知りませんでした。今度探してみようと思います。
下着は沢山必要ですね。
やっぱり、安いものよりちょっと高めの仕立ての良い肌着の方が良いのでしょうか。。
生後3ヶ月位までは、あまり外出もしないだろうから、安いものを買って多少ヨレヨレでもいいかなぁなんて思っていたのですが^^;
なるほど!おしり拭きの布、今のうちからストックしておこうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:40

No.7です。


すみません、友人などにも聞いたのですがちょっと私は勘違いしていたようなので訂正です。
お風呂用のネットは、やはりベビーバス用しかないみたいです・・・私は以前お店で見たように思ったのですが・・・本当にごめんなさい。
その代わり、水遊び用のプールみたいなビニール製のベビーバスを使っていた方がいて、1ヶ月だけならこれでよかったと言っていました。
あと、「タミータブ」というバケツみたいな形のベビーバスがあるのですが、あちらも(見た目に抵抗さえ無ければ)結構いいみたいですよ。
どちらも私は使っていないので確かな感想は申し上げられないのですが、よろしければネットで検索してみてください。
間違ったことをお教えしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

あと肌着ですが、うちは2人目・3人目の予定があったのである程度高い物を使いました(といってもお下がり&セールですが…)。
やはりいいものは長持ちします。
短肌着・長肌着・コンビ肌着にいたっては私の弟が使っていたお下がりです(^^;)
ベビーネンネのものだったのですが、洗濯にも強くて(それこそ何百回と洗っていると思います)型崩れせず、とてもよかったですよ。
ボディスーツもGAPやベビーズオウンのものでしたが、やはりこちらもいつまでもかわいく着れて大満足でした。
安いものは洗濯しているとだんだんよれてきたり紐が切れたりするのが難点ですが、
赤ちゃん一人×1年、たっぷり使いきって捨ててしまう(=お尻ふきにしてしまう)ということでしたら、安いものをたくさん買うというのでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、親切丁寧なご回答ありがとうございます。
タミータブ、見たことあります^^ちょっと気になってましたが
お値段が高かったのでスルーした様な気がします(笑

そうですね、私も出来れば2人目が欲しいので肌着は丈夫なものを選ぼうと思います。洋服も性別関係なく着られるものだと次も使えそうですね。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 18:09

それはとてもいい心がけですね。


本当にベビー用品店に行くと、ついつい
たくさんいろいろ買ってしまいがちですものね。

最低限いるものは
・赤ちゃんの服
・オムツ
ぐらいじゃないでしょうか(笑)

ほとんど、家にあるもので代用できると思います。
お風呂なんてダンナさんが一緒に入っちゃえばいいし
ふとんは大人の布団でもいいし、バスタオルでもいいし
おくるみは、これまたバスタオルでいい。
哺乳瓶、だっこひも、ベビーカーなどは
必要になってからでも大丈夫だと思うし。

うちはベビーベッド、ベビーバスをいただいたのですが
使うのは短期間だし、時期を過ぎると邪魔なだけなので
いらなかったなあと思いました。

ただ、代用できるけれども、あったほうがいいなと思うものとしては
つめきりや、体温計でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産後の体の状態がどうなるのかとか、なかなか自分で自由に買いにいけないし、、などと思うと心配でついつい出産前に全部揃えてしまおうと思ってしまいます。
でも、おっしゃる通り必要になってから揃えた方がムダがなくて良さそうですね。

>お風呂なんてダンナさんが一緒に入っちゃえばいいし
新生児からそれはOKなのでしょうか?
うちの母も「ベビーバスはいらない、一緒に入ってチャチャっと洗えばいいのよ。」と言っていたのを思い出したもので。それで済むなら楽で良いのですけどね。
あ、体温計も必要ですね、忘れてました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:35

入らないものは、靴下、ミトンでした。


少し大きめの服を着させれば代用になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、可愛いので買ってしまいそうになりますが、
靴下、ミトンは必要なさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:24

うちはベビー布団は長座布団です。


座布団みたいにフカフカのものではなくちょっと固めのものを布団屋さんで見つけて買いました。それにバスタオルを敷いてOKです。
まくらもタオル、掛け布団はバスタオルとフリース。真冬はスリーパーを着せてます。

ベビーバスはレンタルにしました。あると便利だけど、その後いらなくなるので。

おしりふきは「おしりふきコットン」をいうのをお湯で濡らして絞ってつかっていたので、温かいのを使えます。おしりふきウォーマーは不要でした。

ベビータンスの代わりに通販で買った可愛いふたつきダンボールの箱を買いました。重ねて置いておいても可愛いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビー布団は、長座布団で充分だった様ですね。
実はもう買ってしまったのですが、実家に帰省する時などはその手でいこうと思います!
ベビータンスは、場所をとりますよね。
私も可愛いダンボール箱などを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:17

私は便利だと聞いて紙おむつ処理機を買いましたがあれはなくても十分でした。


あと布団はセットでかわなきゃよかったと後悔。固いベビー用敷布団があればあとは何とかなったなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに紙おむつ処理機は、魅力的なアイテムですね。
ただ、最近になって布おむつも気になりだしまして
おむつ関係はまだ決めかねています。
布団セット、、実は買ってしまいました^^;
(オークションでユーズドの激安品なのですが。)
5月出産予定なので、夏に向けてなおさら布団セットはいらなかったかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:13

ベビーソープまで買わなくても普通の石鹸で大丈夫です。


スタイは新生児に必要ありません。まだよだれが出るのは先ですので。
いくら最小限にするにしてもガーゼだけは20枚用意した方がいいです。何かと使うので10枚では足りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、普通の石鹸で大丈夫なのですね。
試供品でもらったベビーソープがあるので、
はじめはそれを使うとして、あとは普通の石鹸で対応しようと思います。今は、ボディーソープなども赤ちゃんに優しいものがいろいろありますものね。ガーゼは、多めに用意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:09

ベビーバスは、必要なかったです。


代用を衣装ケースで行っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーバスは、使用期間も短いので代用したいと思っていました。
なるほど、衣装ケース、ちょうど良い大きさですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!