アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。
行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、
(1)日目:伊丹→成田→ミラノ
(2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ
(3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ
(4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動
(5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光
(6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹
といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。
 一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。
また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。

このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

お母様と一緒のケースで、しかもこれだけ移動が多いなら
やはりツアーが楽で安全だと思います。

個人的意見なのですが、イタリアに旅行されるなら
ローマ+1都市程度にとどめておいたほうが
良いと思います。
ローマ1都市なら個人旅行でも良いと思うのですが・・。

あと・・・。私は個人旅行で行かれるなら、引率する方が
相当旅慣れていて、(旅慣れていなくても度胸があって)、
どんなアクシデントにも対応できる方か
友だち同士などでも対等の立場の方が良いように思います。
(友だちも喧嘩になる場合があるので、必ずしも良いとは
いえませんけど、親子よりも言葉を遠慮して言わない
場合もあるので)。

お母様と個人で旅行される場合なのですが・・・。
お礼に書いてあったコメント(個人旅行だとギャーギャー
心配してしまうという内容)が気になってしまって・・。
m-loves-kさんが一生懸命プランを立てて実行しようとしても
思い通りに行かなかったりする事もあるでしょう。
そういうときにお母様が横で
「だから言ったじゃない」(実際はそんな言ってないかも)。
「○○すれば良かったと思ったのよ」(でも、言ってない)。
「あ~あ。駄目だと思ったら、やっぱりねぇ」
旅行から帰ってきてから
「あら?どうしてm-loves-kちゃんは△に連れて行ってくれ
なかったの?友達の○△さんに、イタリアに行ったらここに
行かなくちゃ意味が無いのに、どうして行かなかったの?
って言われちゃったわよ」
なんて、言われた日には、すっごく腹が立つと思いますよ。
(そんな事を言わないお母様なら良いのですが)。

旅行するくらい仲が良い親子だと、悪気も無く言われた
一言で、かなり傷付く事もあると思います。
親子で旅行できて楽しい事も一杯あると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに移動は多く、この日程では訪問都市も多いとは思うのですが、イタリアについていろいろ調べているうちに結局全部行きたいと言う結果になってしまいました。(ミラノは気持ち半々ですが)
またNO7の補足にも記載していますが、「最初で最後!ママと行くイタリア!」と考えると自分もそうなのですが、ママも一通りでもイタリアを見れたらなあと4都市の周遊になってしまいました。

個人で言った場合の「ぎゃーぎゃー心配する」って言うのは、列車などが来なかった場合などに母が心配するということが目に見えている感じです。しかし、昔から友達のような仲なので文句や嫌味などは言わないのでけんかにはならないと思うので仲が悪くなるとかそういう点では大丈夫です。気を使ってくださってありがとうございます。

中4日というハードスケジュールですね。

あまりツアーはお勧めではありませんが、
このスケジュールなら、最もロスタイムが短いと思います。
荷物はいつもバスの中なので、荷物を持って廻るわずらわしさは無いです。
ただ、道路が混雑して予定が押したりすると、
バスの窓から眺めるだけということもありえます。
食事も当たりハズレがあったり、
空腹前に食べなければならない場合もあります。

もし、個人旅行で行くのなら、
3都市くらいに絞ったほうがいいと思います。
たとえばローマ、フィレンツェ、ベネチアとか。
ピサはフィレンツェから日帰り圏内です。
ベネチアは水上での移動で、ロスタイムが多いので、
必ず一泊しないと行ってきただけになります。

私も昨年、母と一緒にイタリアに行きました。
私はツアーに入ったことがなく、いつも自由旅行です。
食事も好きなものを食べられますし、
疲れたら広場のカフェでコーヒーを飲みます。
お母様の場合、帰ったらまたすぐお仕事のようですね。
個人でのんびり廻ったほうが、疲れないとは思います。

フライトスケジュールはミラノ(マルペンサ)に先に入りベネチアへ。
ベネチアからフィレンツェへは列車で。
続いてフィレンツェから列車でローマへ。
最後はローマから成田へ。
アリタリア航空ならミラノIN、ローマOUTが可能です。

蛇足ですが、帰ってから一緒に行った母に何が良かった?と聞いたら、
「ベネチアのゴンドラの船頭さんがイケメンで良かった」とのこと。
いい親孝行になるといいですね。

この回答への補足

ツアーは団体行動なので時間も押したりするかもしれません。ここはブーブー言ってツアー内容に書かれている最低限のことは要求するつもりです。(美術館などの休館日などによる内容変更を除いて)
intercityさんもお母様とイタリアに行かれたようですが、自由旅行でどのような経路だったのか時間が許しましたら教えてください。

intercityさんの言われるとおり、個人旅行であればミラノINローマOUTの国内は列車で移動を考えています。

イタリア人はカッコイイ人がいるんですね。よだれをたらさないようにしたいと思います。

• 0

例に挙げてらっしゃるようなツアーに参加した事あります。

ハードでした。20代でしたが、いまはもう無理です。
結構バスは体力消耗します。最後の方は降りてもなんだか揺れてるような感覚が続いてました。

ベニス半日なんて、サンマルコ広場とドゥカーレ宮殿とサンマルコ寺院と昼食で終わりでした。お土産を買う暇すら無く。
ホテルはどこも郊外で、朝夜の散歩などもなかなかできませんでした。

これは二回目のイタリアの時で、一回目はベニス、フィレンツェ、ローマのツアーでした。これはすごく良かったです。
街の中心のホテルで、各都市二泊づつでした。お母様と一緒なら、二泊づつの方が良いと思います。毎日スーツケースパッキングは予想以上に面倒ですよ。

三回目はローマ・フィレンツェ(添乗員、現地係員無しフリーツアー電車移動)、四回目はベネチア・ミラノ+パリ(移動のみ係員あり)のツアーで行きました。

No1さんへのお礼に書かれていますが、ミラノは外していいとおもいます。それならかなり日程に余裕も出ますし、移動も楽になります。
ツアーで良いのがなければ個人旅行でも良いと思います。ツアーで回る有名どころは、ガイドブックに詳しく行き方など出ているところばかりですので。
電車の駅の近くにホテルを取れば、個人旅行でスーツケースの移動でも、そんなに辛くはありません。一番大変なのはベネチアですが、これはツアーでも個人で荷物を持たなくてはならない事も多いです。(一回目のツアーだけ、別便の船で運んでくれました)

この回答への補足

体力面を考えるとツアーでも個人旅行でも同じようなスケジュールであれば同じくらいカナとも思います。しかし、個人旅行では現地での行動や手続きに対してツアーよりは気を張り巡らせていなければならないと言う点で精神的には疲れそうです。
zumichannさんは何度もイタリアに行かれているみたいでうらやましいです。私は22歳なので今後行く機会もあるかもしれませんが、母といくのは今後のことを考えると最後なのかな?とも思います。(自分も社会人になってお互い休みがあわないなど)
題して「最初で最後!ママと行くイタリア!」と思うとよりよいイタリア旅行にするには。。。と、慎重になってしまっているところです。

回答に書かれているzumichannさんの旅行日数を教えていただければと思うのですが。お時間が許しましたらぜひお願いします。

• 0

断然個人旅行です。

中心街に宿を取れますし、本当行きたい所に好きな時間だけいられます。食べたい時間に食べたいものだけを食べれます。休憩したいときに安めます。これらの「旅の自由」は何事にも代えられないものです。達成感も思い出、記憶もまるで違います。4~5万も余るなら、それで安いツアーでは決して行かない高級店で本場のイタリアンを堪能してください。
ルートも単純で3区間のES(新幹線)の切符を日本の旅行社で予約してもらうだけです。ネットで自分でもできますが。現地でも買えますが、時間がもったいないので。バスより、新幹線の方が速いです。フィレンツェ~ローマは1時間半です。

この回答への補足

個人旅行のよさはmarcopoloさんのおっしゃるとおり、自分たちで好きなように行動できることだと思います。また、私もツアーと個人旅行の両方の経験がありますが、心に残っているのはやはり個人旅行ですね。(国の差もあるかもしれませんが)
個人旅行の利点として、自由に行動できるの他に、現地の人との出会いがあると思います。自由に行動できるからこその出会いだとも思います。
という点からは個人旅行なのですが、日程を考えると迷ってしまうところです。。。

• 0

安全面を確保するなら絶対にツアーをお勧めします。

お母さまがご一緒という事であればなおさらです。
見たい所を都合よく見る。それも短期間で…これもツアーがベストです。イタリアの交通事情を考えると効率良く観光する…効率良く回った人はすべてツアー。
厳しい日程…それは仕方ありません。
私自身では1~2都市をめぐるぐらいがお勧めです。
その方が街や人を楽しめます。
後イタリア旅行は安く行くものではありません。
安い=後悔につながります(笑)
設備が日本のように完璧ではありません。
日本のようにいつでも店が開いてるわけではありません。
一歩路地をまちがえたら…なんて怖い場所はいくらでもあります。
自由行動=自由に動ける と思ったらいけません。逆です(笑)
是非ツアーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も安全面を考えるとツアーのほうがいいと思いました。特に荷物の管理に対してそう思います。
「イタリアに安く行くものではない」と言われていることについては皆さんが書き込みされていることから推測すると、行ってみたら理解できそうな気がします。
参考にさせていただきます。

>ミラノをはずすとIN/OUTをどうすればよいのか…とも思います。

アリタリア航空(AZ)でローマIN/OUT。
他社のほうが安いですが国内移動は別途料金になります。

AZなら国内で2回無料で乗れるのでローマ-ベニス-フィレンチェ
、フィレンチェ-ローマ他の方法でとかに出来ます。

個人の場合ホテル代で費用に差がでますね。

この回答への補足

アリタリア航空ですか。。
もし個人旅行の場合、イタリア国内での移動手段では飛行機は考えてないです。空港から市内中心地への移動を考えると列車のほうがいいと思いまして。。。

ホテルについては中心地、もしくは駅近くで最低ラインのホテル(50~80ユーロくらい)のを考えています。

• 0

ツアーの方がいいと思います。

質問者様や、お母様はどれだけ旅慣れているか、また個人旅行のご経験はどの程度か?にもよりますが。。。
二人以上の個人旅行の場合、体力・嗜好に差があるとイライラしますし、必ず誰かが引率者になるので、この場合、質問者様がその役目になるのかな?
疲れますよ~。短い日程で効率良く周るならツアーがいいと思います。
心に残るかは移動手段を自分で手配したかではないから大丈夫です。わずらわしいことは全て旅行会社に任せて、観光に集中すれば心に残りますよ。

また、もしも私が母親と行くならツアーにして、食事だけでも自分たちで探して好みのレストランで頂きます。イタリアでツアーで行くようなレストランでしか食事しないのはもったいない!と思うからです。地元の人で一杯の小さな定食屋とか、自分の目と勘で見つけたおいしいお店とか、そういうのが私の場合、いい思い出になります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
私自身は海外旅行は何度かしていて、手配などは出来るのですが今回の旅行では移動が多く、また美術館などの手続きも大変そうです。
旅行日程など全てのことにおいて私に任せているようなので、母は現地で楽しんでくれたらいいと思っています。

tamakoさんの言われるとおり、「心に残るかは移動手段を自分で手配したからではないから大丈夫です。」という言葉に共感しました。

また、自分たちで好みのレストランを探すというのもいいですね~
参考になります。

• 0

ツアーの方が良いんじゃないでしょうか?

お母様がどれだけ慣れていらっしゃるかによると思いますが・・・。
あまり経験が無いようしたら絶対ツアーですよ。
フリーが半分以上入ってるのとかが良いのでは?
そこで、色々計画なさったらいかがでしょう
ツアー移動のバスで荷物をとられる事はまあ無いでしょうから
思うに荷物の管理が一番問題ですよ。
ローマで夜に地下鉄に乗ったら集団で囲まれて新聞を広げて体中触って来られたって同じツアーの人が言ってましたよ。
(少しでも混んでたら次のに乗りましょう)
コロッセオの辺りには人気(ひとけ)の無い土地があって
ごろごろとカバン(貴重品を抜いた後の)が落ちていたとスリに全身触られた人が言ってました。
ちなみに、国は違いますが私はリュックにデジカメ入れてて
歩いてる時、一瞬でファスナーを開けてスられてしまいました。
後お尻のポケットに手を入れられたこともあります。
注意すればすごく楽しいところだと思います
私的にはハンニバルレクターの映画に出てくる場所とかサンタマリアノ(ッ)ベッラ(これもそうか)の世界最古の薬局(京都にもある)が良かったです。
夜のライトアップしたコロッセオも良かったですが。
安いツアーでホテルが郊外にある場合、運がよければ
カルフールのでかいようなショッピングセンターが近所にあります。
庶民価格だし、そこに一日いても楽しめます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
母とは一度中国へツアーで行きました。
そのときは全食事つきで全観光つきでした。
母は体力はありますが肝は小さいので個人旅行ではギャーギャー心配するかもしれません。
今回の旅行では母の友達が「娘さんが手配してくれるんやったら個人旅行のほうが絶対いい。」といわれたので個人旅行を提案したみたいなのですが、最終的な判断は私に託されているといった感じです。

ハンニバルって羊たちの沈黙とかの脳みそを食べるやつですよね?あの屋敷ですか?ちょっと興味あります。

• 0

訪問地が多いのでツアーです。

個人では予定通り廻るのは大変です。料金もそれ程変わりません。

一人なら個人でも良いですが!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ミラノをはずしても個人では厳しい日程になるでしょうか?
ミラノをはずすとIN/OUTをどうすればよいのか…とも思います。

• 0