プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびすみません。

2週間前ほどに彼女にメールと電話で別れを告げたのですが、「1度会わないと区切りがつけられない。別れたいという考えが変わらなくてもいいから会って欲しい」というふうに数日後メールが来ました。

これは、会うべきなのでしょうか??

自分の気持ちとしては、やり直すという考えはなく、このまましばらく一人でいたいと思っています。


正直、彼女とは会いたくありません。彼女からすれば一方的で突然な別れだったと思うので納得できないのはわからないわけではないのですが・・・。だからこそ、あわせる顔がないのです。しかし、彼女のためにもちゃんと会って話をしてあげたほうがいいのかと迷い、数日前にもここで相談させていただいたのですが、一度彼女に別れを告げたならもう連絡を取らないべきというコメントをいただきました。それを聞いて、たしかに今の気持ちのまま会うのは、ただの同情でしかないんじゃないかと思ってきました。

いま自分が、ただ会うことから逃げているのか、本当に会うべきではないと思っているのかがわからなくなっています。。。

どうするべきなんでしょうか・・・

A 回答 (10件)

こんばんは。



私も同じような経験をしたことがあります。

あなた様にはやり直すつもりは毛頭ないと思いますので、会わないというのが得策かと思います。

ですが、相当迷っていらっしゃるところをみると、一度会わないことにはあなた様も彼女のことが気になって仕方ないのではないでしょうか?優しい方なのだと思います。

そこまで気にかけていらっしゃるようなら、最後に彼女と会うことも全然悪い選択ではないと思います。

別れた理由はわかりませんが、最後に会ってまずは彼女の思いを聞いてあげてください。黙って全部聞いてあげてください。
それから、あなた様の気持ちを説明してあげてください。その時わかってもらえなくても良いと思います。とにかく思っていることを話してあげてください。そして、絶対に何があってもやり直すつもりはないということも直接伝えてあげてください。

全てはお互いが一日も早く前進できるようなピリオドを打つために。
後悔はしても、悔いは残さないように。

参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

jangalianさんは人の気持ちがよくお分かりになる方ですね。少しですが、勇気がわいてきました。

お礼日時:2007/01/26 19:48

彼女の気持ち、分かります。


別れる前に、連絡を減らしていったり、会わないようにしたり、気持ちが離れてる事を示して、彼女に別れを予感させるような事をしていましたか?
もし、それまで仲良くしてていきなり電話やメールで別れようっていうのは、納得いかないと思います。
私は、絶対会って顔を見て話し合わないと嫌なタイプです。
お互いの気持ちがあるのに、一方的に気持ちを聞いただけだと、私の気持ちはどうなるの?って思います。
顔を見ないと相手の本当の気持ちは伝わりません。
元カノはより戻すとか関係なく、先に進むために、しっかりとけじめをつけて別れを受け入れたいんだと思います。
質問者さんがやり直すつもりがないなら、会った時にはっきりそれを伝えてあげてください。そして、彼女の気持ちやその時の思いをしっかり聞いてあげてください。それが誠意だと思います。
お互い、つきあってよかったと思える別れになるといいですね。
(私はそうでした。遠恋だったけど、別れるために会いに行き、話し合いをし、すっきりしました。元カレも納得したようでした。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:50

電話とメールだけで別れるのですか?人それぞれでしょうが、ちょっとそれはあんまりじゃないかと考える人も多いと思いますよ。

質問者さんがここで書いているような正直なことを手紙で送るのはいかがですか?そしたら、質問者さんは会わずにすむし、彼女は彼女で今のような不可解な状態からは一歩前進できるでしょう。

以前私もメールで別れ話になった彼と、最後わざわざ別れるためだけに会いに来てもらったことがあります。私は彼女と違って、よりをもどそうなんて気持ちはありませんでした。ちゃんときっちり、この人はもう私の彼じゃないんだなという区切りのようなものを持ちたかったからです。最後に会った時は普通に仲良かったのに、突然メールで別れたので、あまりにも突然すぎてよく状況がつかめませんでしたし。向こうは多分最後の誠意みたいな感じで会いに来てくれたのだと思いますが、結果、二人とも会ってよかったねという気持ちを述べ合いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:49

私の場合、はっきり終局を見届けなければ先に進めないタイプです。


だから最後に、顔を見てお話がしたいです。

もし会ってくれなかったとしたら、
そんなやさしさのない、そして幕を自分で引けないような男と
付き合ってきた年月が無駄に思え、悲しさみじめさ倍増です。


>どうするべきなんでしょうか・・・
会うか会わないか・・・どちらも間違っていません。

会わなければ諦めがつくタイプと、
会わないと先に進めないタイプの女性がいます。

彼女はどちらでしょうか?
真意はご質問内容だけでは図れませんが、区切りをつけてたいと
言ってらっしゃいるので信じてあげたらいかがですか?
泣きつかれても、最後ですから我慢してあげてください。

付き合っていた年月が、いずれいい思い出となるような
別れ方をしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:45

出来ることなら、会ってあげて欲しいです。


どれくらいの期間、お付き合いをされたのかは存じませんが、それが礼儀ではないでしょうか。
会って、別れたいと、もう一度言うべきです。
ご質問者さんのお気持ちは変わらないのなら、なおさらです。

彼女さんは、「考えが変わらなくても」とおっしゃっています。
もう駄目なんだと頭のどこかで理解しているはずです。
そして、彼女さんの心がケジメをつけたいのだと思います。

失礼ながら、ご質問者さんは嫌な事から逃げていると思います。
子供みたいです。

私はどちらの経験もあります。
振った時、一方的に別れたいと言うだけで連絡を無視しました。
自分の中では終わっていたので、とても気が楽でした。

振られた時、一方的すぎて辛かったです。
あんな人を好きだったなんてと、恨むほどに傷つきました。

それ以来、きちんと気持ちを伝えることにしています。
お互いに大人なんですから、話せば解ってくれますよ。

別れを言い出した方にとっては、相手のこの先の事などどうでも良いかもしれませんが、一時は楽しかった時もあったでしょうし、愛し合っていた人なんですから…

しばらくお一人でいたいとお思いなら、今すぐでなくても、1ヵ月後はどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:44

別れの理由がどういう理由かわかりませんが。

。。
会いたくない気持ちはわかりますが、
やはり会って、わかってもらうしかないと思います。
正直面倒かと思います。でも責任としては当然でしょう。
nokoshunさんは揉めるのが嫌なんでしょうか。
nokoshunさんの話し方によっては、揉めずにすんなりいくとも思いますよ。
それより、このまま自分の事だけ考えるあまり、無視など冷たくして、ストーカーみたいになられる可能性だってありますのでそれも怖いです。
でも、文面を見る限り、彼女はもう諦めていて、電話やメールだけではなく nokoshunさんに最後に会いたいだけかも知れないですから、
最後の思いやりとして会ってあげるのがよいかと思います。
すぐに会うのが無理なら、それを伝えては?
それが今までつきあっていた人に対しての思いやりだと思います。
    • good
    • 0

彼女はきっとまだあなたのことが好きだから、会って話せば…という少しの期待とこのままでは気が済まないからという思いで会いたがっているのでしょう。


あなたが彼女に会いたくないのは、会いにくいからというのと、あとはもう彼女に対して愛情がないからでしょう。

私もあなたと同じ立場の経験があります。

会ったからといって彼女の気持ちがおさまるわけではありません。
けれど会ってとりあえずその場を耐えれば一段落つきますよ。
会ってあなたがどうこうなることは無さそうだし、会ってみてもよいと思います。

ただ無理することはありません。
会いたくないのなら、正直にあなたが思っていることを彼女に伝えて断ればよいのです。
こういう問題はいつしか時が解決してくれるのですから、どちらでもあなたのお好きなように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:43

はじめまして。


私も似たような振られ方をしました。私の場合、性格的に直接話をしないと納得いかないので、元彼も電話のみで別れるつもりでいましたが、説得して会ってもらい、十分にお互いの気持ちを伝えた上で別れました。今でも元彼の事は忘れられませんが、最後に会って話せて本当に良かったと思っています。彼の別れたい理由も悲しいけれど理解できたし。
私は、質問者さんが逃げているように思います。泣き顔を見たくないとか、申し訳なくて何も言えないとか・・・。
最後だからこそ、引き止められても、罵られても、「別れる」という意思を直接顔をみて伝えるのが大切ではないでしょうか。
元彼女さんも私と同じような性格かもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:43

私は、以前にあなた様と同じ経験をしました。


「別れたい」意思と理由を説明しましたが、分かってもらえず、
「一度でいいから」「ヨリを戻しいわけじゃなく、納得したいんだ」と
懇願され、迷いに迷った結果、会いました。

が、会ったらやはり「やり直したい」「まだ好きだから」のオンパレードとなってしまい、こちらが何を言っても、冷静に聞ける状況ではありませんでした。
で、結局最後は電話で別れました。 それも彼の誕生日に。
ひどい女だなと自分でも思いましたが、そうでもしないと相手は吹っ切れないとも思います。
あなた様の苦しいお気持ち、とてもよく分かりますが、
心を鬼にして、冷たくすることが、結局は彼女のためになると
思います。 
だから、会ってはいけません。
彼女が何を言って来ても、泣いてもすがっても
「もう気持ちはないし、今後も戻ることはない」で押し切って下さい。
それが、本当の優しさだと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:42

彼女があなたに会いたいのはやはりやり直せるんじゃないかと言う期待があるからです。

会うとまた会えると思いこみます。
やり直す気がないのであれば、「ごめん」の一点張りで会わないほうが誠意ある行動だと思います。
どうしても頻繁にメールや電話が来るようであれば、無視するしかないでしょう。会えば会うほど心の傷は広がるばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からの意見をいただいたのですが、やっぱり会ってみようと思います。
それでも理解してもらえないようなら、連絡をとらないようにしたいともいます。
緊張しますが、納得してもらえるように、できるだけのことは頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/26 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A