プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロイターやAP通信などの海外通信社の提供している写真は、フリーのカメラマンなどによって撮影されて通信社に売買されたりしているのでしょうか?もしくは通信社に属しているカメラマンのものなのでしょうか?

もしフリーのカメラマンが提供しているのであれば、どういう手順でその写真は通信社に渡るのでしょうか。カメラマンの持ち込みとか?もしくはコネで、などなど。その場合の取材費みたいなものはどうなるのでしょうか・・。カメラマンの国籍も多岐にわたるのでしょうか?(日本人の方もいらっしゃるのでしょうか・・。)

こういった世界のことを調べているのですが、なかなかサイトも見つからなかったりして、こちらで伺った次第です。もし参考になるサイトなどがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

90%、フリーのカメラマンです。


取材費は出ません。写真1枚幾ら(ただし相手の言い値)の
世界です。

事前に話を付けておいてから渡航し、写真を送って、
相手の言い値のお金をもらいます。
それが気にくわなければ
次は別の相手と話を付ける、という世界です。

西原理恵子という漫画家(肩書きがよくわからない)と
鴨志田穣という写真家(二人は元夫婦)の
著作を読んでみて下さい。
実に詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく西原恵理子さんと鴨志田譲さんの著作をチェックしてみます。(つい最近毎日新聞で、彼らの記事を見た記憶があります)
とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!