プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-ROMから、XPをクリーンインストールしようとしたのですが、インストール途中で以下のエラーメッセージが出力され、中断してしまいました。
(訳あって、英語版です。)

"Error:
Setup has encountered an error (system file time out of sync, error code is 800b0101).

Please verify that your computer is using the correct date and time and re-run Setup. This can be done by accessing the BIOS during system
startup."

簡単に訳すと、
「セットアップにてエラーが発生しました。Syncのシステムファイルタイムアウト
エラーコード800b0101
お使いのコンピューターが正しい日付と時間を使用しているか、確かめてから、セットアップを再実行してください。これは、システムスタートアップ中、BIOSにアクセスすることにより、発生しました。」

パソコンは、自作で、パーティッションを切って、普段はWinMeを使っています。
BIOSが古いのかとも思いましたが、以前、Me → 2000 → XP の順番でアップグレードインストールしたときは、問題なくインストールできました。

どなたか、このエラーの意味を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

そこまで訳せているのに・・・(^-^;

要は「コンピュータの日付よりもファイルの日付の方が新しいので正常にインストール出来ません。」と言う事ではないのですか?
(コンピュータ側から見ると「未来に作られたファイル」と言う解釈になりますので。)

起動時に「Delete」キー(多分ですが)でBIOS画面に行けると思います。
(私の使っているM/Bの場合。他のM/Bでは「F1」キーとかの場合もあります。)

そこでカレンダーの設定を直してください。
場合によっては、バッテリーが弱っているのかも知れませんので、日付を修正しても電源を落とすとまた日付が変わっている場合にはバッテリーを交換してください。

この回答への補足

早々にご回答いただきありがとうございました。
さて、日付の件なのですが、コンピューターの日付というと、私はWindowsの画面右下に出力されている日付の事しか思いつかないのですが、この日付のことでしょうか?

この、この日付は、毎回Windowsを起動する際、「桜時計」という、日付と時間をぴったり合わせるソフトを利用して、合わせているのです。
ですから、実際の日付と極端に異なることは、ないと思うのですが、これ以外にBIOSが持っている日付というのが、あるのでしょうか?

とりあえず、今、問題のパソコンの近くにいないので、後で、BIOSの画面を見てみます。

• 0