【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

4月から大阪(箕面市)から東京に転勤になります。小学校2年生になる娘がおり、公立小学校の環境のよい場所で住みたいと思っています。。

条件として
(1)家賃は20万円考えております(共益費含む)。できれば70平米あればうれしい。
(2)車は処分していきますので、駐車場は不要、車の要らない交通至便なところ
(3)妻も働く予定ですので(派遣)子供が放課後学童保育に待機することなく入れられる校区
(4)箕面市(大阪では北部)と同じように緑や自然がある程度ある場所
を希望します。
(5)勤務先は有楽町、新橋です。殺人的ラッシュとうかがっていますが、できるだけ通勤時間を短くしたい。

はじめての東京生活で知り合いもおりません。右も左も分からないのでどうかご協力お願いします。

A 回答 (1件)

東京出身の名古屋在住4年目になる37歳男性です。

練馬区、杉並区あたりがよいのでは?
個人的には、私が生まれ育った練馬区の西武池袋沿線が良いかと思います。西武池袋線で池袋に出て、新宿、渋谷、銀座と、とても出やすいです。池袋線の【練馬】駅だと、池袋線、東京メトロ有楽町線、都営大江戸線と走っています。
有楽町まで西武線→地下鉄有楽町線と乗り換えなしに行くことができます。有楽町まで35分前後もあれば。ただし、ラッシュ時はもう少しかかります。
http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi?check= …
ラッシュ時の混雑は慣れます^^;
駅併設の中規模のスーパーに商店街があります。公会堂や郵便局、無駄に大きな区役所^^;もあり、練馬区の中核的な?地域になります。子供の頃、11月に2、3回行われる酉の市が楽しみでした。
私の住んでいたところは、練馬から所沢方面へ向かうひとつ先の「中村橋」という駅です。今も実家がありますのでたまに帰ります。
駅を降りると、すぐに深夜遅くまでやっているスーパーや、活気のある商店街もあり、9月には商店街あげて!?阿波踊りが行われます。近くには、小さな美術館と図書館もあります。
小学校は、中村西小学校に通っていました。昔は、天気がよければ、学校の教室から富士山を眺めることができたのですが、今はどうでしょうか?

まあ、自分のことはどうでもいいのですが^^;
下町なら葛飾、江戸川とか、神奈川よりの蒲田、馬込、戸越銀座商店街で有名な戸越。23区にこだわらないのであれば、神奈川県よりであれば有楽町、新橋に近いですね。東急東横線沿線は結構人気ありますね。千葉県寄りも探してみるといいかもしれませんね。千葉なら松戸や船橋など。ディズニーにも近くなりますし、浦安市民になるとおいしいのかな!?^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございました。練馬区、杉並区、名前だけしか聞いたことないのですが、とてもよさそうなところですね。
活気ある商店街ということで、人もたくさんすんでいるのでしょうね。
候補に挙げさせていただこうと思います。ありがとうございました。