プロが教えるわが家の防犯対策術!

makeをした際に、

/usr/local/lib/gcc-lib/h8300-elf/3.3/../../../../h8300-elf/bin/ld.real:skipping incompatible /usr/local/lib/gcc-lib/h8300-elf/3.3/libgcc.a when searching for libgcc.a
/usr/local/lib/gcc-lib/h8300-elf/3.3/../../../../h8300-elf/bin/ld.real: cannot find libgcc.a
collect2: ld returned 1 exit status
make: ***[basic1] Error 1

と表示されるのですが、このエラーとはどういう意味なのでしょうか?
わかる方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

libgcc.a は通常 /usr/local/lib/gcc-lib/h8300-elf/3.3 ディレクトリにあります。

存在するかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。
(h8300-elf についてはよく知りませんが、通常は gcc と一緒にインストールされるファイルなので、存在しないということは、もしかしたらその gcc が欠陥品である可能性もあります)
    • 0

No.1さんも書いてますが、libgcc.aが見つからなかったんでしょう。

・libgcc.aがそのパスに存在するか
・libgcc.aが置いてあるディレクトリがライブラリパス(-L)に含まれているか
・そもそもちゃんとconfigureしているか
といった所を調べると良いかもしれません。
    • 0

>cannot find libgcc.a

と表示しているとおり、libgcc.a という、
(たぶん)ライブラリファイルが見つからなかったのです。
    • 0