プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年程前に友人の旦那様が亡くなられている事を知りました。
これからお悔やみの手紙を添えて、心ばかりのお金を送金したいと思うのですが、お金を包む袋を何にして良いのか迷っております。
1年以上過ぎてしまっていますので、ご仏前で良いのか何も書かれていない仏事の封筒で良いのか分かりません。
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

御仏前でかまいませんが、宗派によっては御仏前という書きかたをしないところもありますので、一周忌も過ぎていることですから御供、御供物料などのほうがいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、宗派によって異なりますね。
すっかり失念していました。
ただ友人は仏教なので大丈夫だとは思うのですが;;
ただ一周忌も過ぎている事ですし、御供か御供物料で送りたいと思います。
ありがとうございます。

こんばんわ!

さぞかしびっくりしたでしょう。

さてお困りの件ですが、お金ではなく花キューピットなどを利用してお花を送って差し上げたらいかがですか?
香典を送られても、もらった家族はそれに対してお返しを考えたりしないといけないですから、返って手間を取らせることになってしまいます。

一番大切なことは、弔意を伝え家族の慰めになってあげる事だと思います。お金はあくまでもお金であって、真の弔意を伝えた事にはなりません。一刻も早くお悔やみの言葉を伝えてあげる事をしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

一応、お香典を差し上げる事も亡くなった方へのご挨拶だと思いましたのでお金を手紙と一緒に包ませて頂きました。

花キューピッドでは以前に不愉快な思いをした経験がありましたので、今回は使いませんでした・・・。

お互いに生活も落ち着いて来たので、近々直接会ってお話する予定です。
回答ありがとうございました。

「ご仏前」でOKです。

49日は過ぎています。
    • 0
この回答へのお礼

49日を過ぎていればご仏前でOKなんですね!
ありがとうございます。