1つだけ過去を変えられるとしたら?

韓国ドラマ「チャングムの誓い」で、主人公が医女になり、患者の脈を診ただけでピタリと診断するようになりました。脈を診る能力に優れるという設定です。特に皇后の脈を診ただけで双子の可能性を見つけるなんて凄いと思いました。

このようなことは実際に可能なのでしょうか?現代医学では超音波を活用したり最新機器を使いますが、脈だけで実はここまで判るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その通りです。

脈診が重要ですが、いろんな可能性を前もって知っており、かつ、直観力も必要になります。ふたごの可能性を見つけるのは、かなり難しいですが、妊娠したかどうかなどだと、簡単らしいです。
ただ、ひとつには、持って生まれた才能と高度な訓練を要しますから、普通の人だと、習得するのに、10年、20年のかかるので、現代では、客観的に調べて診断する方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠なら簡単に分かる、スゴイです。

お礼日時:2007/01/28 17:09

そのドラマを観ていないのですが、脈診は信じます。


私の子どもと主人が行っている診療所の先生が脈診が出来ます。
たまたま行った診療所で最初は驚きましたが、食べたもの、アレルギー判断、インフルエンザと普通の風邪の診断も脈診でします。
後、食べ物、サプリメント、シャンプーなど 体に悪いかどうかも手にしただけで分かるようで先生が安全と言われたものを出来るだけ使用しています。うちの息子は悪いものを体の中から出すことが出来ない体と言われ、先生がダメと言われた物を取り除いたら、今までお腹痛で苦労していたのに痛くなることがなくなりました。主人は驚くほど毒性に強いらしいです。
手にもって判断するのは訓練すれば出来るようになると教えてくれましたが、私には難しいです。
この先生の話を人にすると信じてくれる人はいなかったのですが、韓国ドラマを観ている人だけが信じてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本にも実在するのですね。私はアレルギーを持ってますが、脈診で分かるとは驚きです。何のアレルギーかも分かるのでしょうか。訓練すれば出来ると言われると、ちょっと練習してみようかなと思いますね。「○○先生の脈診講座」なんか良さそうです(笑)
私もチャングムを観ずに脈診をされたら信じなかったろうと思います。

お礼日時:2007/01/31 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報