推しミネラルウォーターはありますか?

地上波デジタル放送をDVD-Rに録画する際は、CPRM機能が付いたDVD-Rでないと録画できないということですが、地デジが全国的に始まる2011年あたりまでにそれは変わるのでしょうか?

現在どの地域、どの放送が地デジで、どれだけ番組がCPRM機能がないと録画ができないのか教えてください。

そして、CPRM機能が付いたメディアでないと録画ができないというのはかなり問題だと思うのですが、現状どのように問題が解決に向かっているのか教えてください

A 回答 (6件)

>地上波デジタル放送をDVD-Rに録画する際は、CPRM機能が付いたDVD-Rでないと録画できないということですが、地デジが全国的に始まる2011年あたりまでにそれは変わるのでしょうか?


 変わらないと思います。
>現在どの地域、どの放送が地デジで、どれだけ番組がCPRM機能がないと録画ができないのか教えてください。
 http://www.d-pa.org/index.html
をご参照下さい。
>CPRM機能が付いたメディアでないと録画ができないというのはかなり問題だと思うのですが
 何が問題なのでしょうか?
 著作権という物を尊重すべきと思いますが。

参考URL:http://www.d-pa.org/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、書き込み途中でエラーが起きたり、書き込みできても読み込みできなくなったりしたら、コピーを取っておけないわけだから、かなりの問題だと思っています。

お礼日時:2007/01/26 18:19

1.CPRM対応となっているDVD-Rでないと録画ができないのは正解です。


また、それに対応したDVDプレイヤーでないと再生ができません。
また、ハードが変わるかどうかですが、国外製についてはなんともいえないと思います。

2.どの放送が地デジって・・・・
地上デジタル放送チューナーで受信したものは全て地デジです。
地デジに限らず、BSデジタルも同じくCPRM対応でないといけません。
これら全てがCPRM対応でなくては録画ができません。

3.現在協議中 というステータス以降、公式発表がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからCPRM対応のものを買わないといけなくなるのでしょうか。今後が心配です。

お礼日時:2007/01/26 18:20

変わる可能性があるとしても、規格が変わるだけで、いわゆる


「特殊なDVD-R」が必要となるのは変わらないでしょう。
完全なコピーフリーにするわけには行かないので、何らかの制限機能を
メディアの方にも用意する必要があるので、仕方が無いことでしょう。

ただ、自分のためにもコピーができないというのは問題だと思います。
そのあたりは、おそらく改善される見通しのようです。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-copy. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど面白い記事です。

お礼日時:2007/01/26 18:21

著作権を無視したカジュアルコピーがあまりに多くなったそのツケですからいたしかたないと思います。



ただいまのところ1回のムーブだけになっているものが変更される可能性がないわけではありません。一応EPN(Encryption Plus Non-assertion)というものが検討されているようですが、現状方式のままレコーダーからいくらでもDVDが焼けるという選択肢もあるようで、まだまだ結論はでないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。著作権無視には問題はあるかもしれないですけど、それにしてもCPRMを設計した人はもう少しこういう事態を考えて作れなかったのでしょうか。いまもって結論が出ていないのはちょっとおかしいですね。

お礼日時:2007/01/26 18:23

ご参考までにこちらを貼っておきます。


中に書かれていますが1/22付の日経新聞もご覧になるとよくわかると思います。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0126/mob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館に行き、日経新聞を読みました。
たぶんこれが最新の情報ですね。

お礼日時:2007/02/14 11:40

結局「著作権の保護」って何なんでしょうか?



最近は作品を産み出した側の生活権の保証というより
それを流通させてるメディア業界側の利益(商売)の確保最優先の道具としか見えないように思います。
そのために(作品からお金を産み出す)末端ユーザーを過剰なまでに疑いをかけてコピーワンスで縛り上げて・・・そんな不便な状況になるのならこれ以上デジタル化なんてしなくていいです。
強引なデジタル化(アナログ電波停止)を誰もが皆願っているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおっしゃる通りだと思います。
情報技術がここまで進んだ時代に、最初から無理難題だったのかなと思います。どこかの政府の天下りが考えたんじゃないかと思えるくらい設計が浅はかです。
日本だけでこんな技術進めるよりも、「著作権の保護がなくても儲かるシステム」を考える方がよっぽど有意義に思います。それがどんなシステムか分からないですけど。

お礼日時:2007/02/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報