アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ3チューナー、BS2チューナー搭載TVを購入予定ですが、視聴しながら裏番組を2つ同時に録画する場合、外付けHDDは1個で良いのでしょうか。1個でOKの場合どのようにして2番組を同時に録画するのでしょうか。

A 回答 (6件)

チューナー1つで1番組の視聴または録画ができます


HDDはパソコンのHDDと同じで一度にいくつものデータの出し入れができるようになっています
    • good
    • 0

既回答通り、1台で問題ありません。



HDDの書き込み速度は様々な条件で変わりますが、遅く見積もっても毎秒50MByte程度。
bit単位に変換すれば、毎秒50MByte×8bit=毎秒400Mbit(400Mbps)です。

一方、TVの伝送速度は最高画質とされるBS放送で毎秒24Mbit(24Mbps)
TVは、これをリアルタイムに処理可能です(当たり前ですが・・・)

以上より、放送波の伝送速度に対して、HDDの書き込み速度の方が桁違いに高速であることが解ると思います。
よって、2番組同時記録など何ら問題ないわけです。
    • good
    • 0

HDDへの録画方法なんですが各チューナーに一つひつようなのではありません


VHSのころはそうでしたけどね パソコンがいろんな処理を同時にこなしているのと同じで
機械的に各番組録画してくれます
    • good
    • 2

TVの側がどういう機能になっているか…なのですが、


2番組同時録画をうたっている機種ならHDD1つで大丈夫です。
地デジ3チューナーですから、おそらく2番組可能なのでしょう。
HDDで録画しながら、録りだめた番組を再生することも可能なはずです。
TVの側で2番組録画の機能がない場合は、
HDDを2つにしようが3つつなごうが、無理だと思います。

我が家はHDD録画が出始める前のブルーレイディスクレコーダーですが、
2番組を録画しながら、録りだめた番組を再生することもできます。
理屈はよく分かりませんが、とても便利です。
ただ、機種によっては録画番組の数とか、使用するチューナーによって、
同時にできる機能に制約が生じる場合もありますから、
購入するTVやHDDはどうなのか、カタログなどでよく確認してください。
制約が生じる機能の例ですが、
「W録1」で録画しながら、録りだめた番組を再生することはできるが、
「W録2」では、再生ができないとか、そういうケースです。
    • good
    • 1

私が使っている、REGZA、37Z1とほぼ同じ仕様ですね。

外付けHDDは一個で十分です。

私のモデルの例ですが、地デジ、BSデジタル等を録画する場合は、基本的にDRモードになり、受診されたデジタルデータがごっそりHDDに格納される形になります。(無劣化、すなわち無変換。)

必要なのはこれを受診する為のチューナーであり、チューナーが二番組同時(視聴を合わせると三番組)に受診出来るので、あとは、単に受診したデジタルデータをHDDに書き込みだけです。

パソコンで、複数のファイルをHDDに保存(同時に)しているのと変わりません。実際には同時ではなく、少しずつ交代交代で書きこんでいるのでしょうけれど、内部には高速なCPUを積んでいるので、ユーザーには同時に二番組が同じHDDに格納されるのがちょっと不思議に感じるだけです。

ただ、それなりにCPUのパワーを喰うので、(私のモデルの場合)、CMごとのチャプター機能などは二番組同時録画の時は、キャンセルされます。

ご参考に。
    • good
    • 1

外付けHDDは1個で良いです。



コンピュータが同時に2つ以上のソフトウェアを実行できるのと同じです。
データを一時的にため込んで交互に書きこんでいます。

今のテレビはパソコンと同じものが中に入っています。
但し、Windows7が動いているわけではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!