プロが教えるわが家の防犯対策術!

(2)番組同時録画はどの様な仕組みで録画されているのですか?

A 回答 (3件)

チューナー2つを利用し録画されています。

という回答がありますので、何故ハードディスク1台で2つの番組を同時に書き込めるかを書きます。

ハードディスクドライブは、アクセス速度や読み書きシークタイムが速いのが特徴です。
例えば、最もデータ量の多いBSデジタルハイビジョン放送は最大28,2Mbpsというデータレートです。
1秒間に最大約3,5MBほどのデータ量を消費します。これは、ブルーレイディスクなら1倍速(36Mbps/毎秒4,5MB)より少ないデータ量となります。
ハードディスクは1秒間に60MB以上速い物ならシーケンシャルライトで100MB/sを越えるものもあります。

そのため、2番組程度なら余裕で録画可能となるのです。原理的に言えばディスクの性能を考えると2番組どころか4番組6番組でも録画は可能でしょう。同時録画可能数が増えると断片化が進むため、そういった部分でしっかりと対処される必要はありますけどね。
どちらかというとハードディスク性能より、それ以外のロジック回路やソフトウェア制御の部分で足を引っ張る可能性が高くなります。特に、予約機能や管理機能の制御が難しくなり、録画を管理するプロセッサの性能が高くなければなりません。

この回答への補足

針一本で(2)番組書き込みしているということですか?

補足日時:2010/11/06 18:03
    • good
    • 1

>ハードディスク2つではないですよね?どの様に記録するのですか?



PC同様にレコーダーのハードディスクは複数データの同時書き込みが可能であり、TV放送波の映像データ受信速度は、HDDへのデータ書き込み速度より遅いので、複数のチューナーから得られる映像データを2チャンネル分同時にひとつのHDDへ書き込むことが十分可能です。
    • good
    • 0

チューナーが2台あるのでそれぞれ別の番組を受信してそれを録画しています。

この回答への補足

ハードディスク2つではないですよね?どの様に記録するのですか?チューナー2つはわかりますが・・・

補足日時:2010/11/06 15:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!