プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の子供にドレスを作っています。
皆様にお伺いしたい事は、肩ひもの事です。
大人が着るキャミソールは普通に細いひも状だと思うのですが
子供だと動き回るし、肩ひもがずり落ちてみっともないかなと思うのです。
ドレスと同じ生地で筒状のひもを作り、中にゴムを通して肩ひもにして
その上からレースで飾ろうと思っているのですが、どうでしょうか?
作ってるドレスはサテン地のキャミソール型です。

A 回答 (2件)

背中をX型にしとくとあまりズレませんよ(^_^)v

• 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
背中をバッテンにする方法を何で思いつかなかったんだろうと思いました・・。
デザイン的に背中でクロスさせるのも可能なので、友人の娘に聞いてみます。
ありがとうございました!

こんにちは。

>ドレスと同じ生地で筒状のひもを作り、中にゴムを通して肩ひもにして

ヒモの中全体がゴムだと、窮屈な感じしませんかね?
肩ヒモの太さにもよるとは思いますが・・・。
細いヒモなら大丈夫だとは思います。
ヒモが太いとゴムも太くなり、幅ゴムはゴムの力があるので、着た時に違和感があるかもです。

キャミソールみたいに細ヒモタイプがいいんでしょうか?
肩ヒモが太くてもいいのなら、ヒモよりも幅広めに布を断って、筒状に縫い(両端を三つ折りミシンでも可)、肩ヒモの端の部分にギャザーを寄せて前後の身頃に止める部分に縫いつけるというやり方もあります。
これなら動いても大丈夫ですし、結構可愛いですよ。

あとは、共布でまずちょっと大き目のリボンを作っておいてから、肩ヒモを4本作ります。
2本一組にして、肩ヒモと肩ヒモの真ん中に肩ヒモより少し幅が狭いゴムを肩ヒモに挟みこんで縫いつけます(肩ヒモ+ゴム+肩ヒモという感じ)。
それを普通に身頃に縫いつけて、最初に作ったリボンをゴムを隠すように縫いつける、という方法もあります。

リボンは肩ヒモを作る要領で、筒状に縫った幅広の布を輪にして真ん中を細く切った布で止めるだけ。
髪飾りのバレッタに布で作ったリボンがついた物がよくあります。
それを参考にするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ひもの細さは7ミリくらいで、肩に止まる程度の緩さにしようと思ってたので、
そんなに窮屈な感じはしないかなとは思っているのですが・・。

リボン方式は素敵ですね!
土曜に友人と娘に会うので、リボン方式か背中でバッテン方式か好きな方を
聞いてみようと思います。
素敵なアイディアありがとうございました!