プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像を表示するために
<img src="画像のアドレス" border="0">
というタグを使うと、よく言われますが、
そもそも「画像のアドレス」とは何なのですか?
画像のアドレスについて詳しく教えてください・・。

(本当に超初心者ですみません;;)

A 回答 (5件)

ホームページを作成する場合


「index.html」のhtml文の中に画像を表示させるためのタグで以下の文が入ります。
<img src="images/aaaa.gif" border="0">

この場合は「images」フォルダ内にある「aaaa.gif」ということを明示してます。
これがいわゆる「画像のアドレス」ということです。

例:
c:¥homepage\index.htm
c:¥homepage\images\aaaa.gif

質問者のHD内に仮に上記のようなフォルダ「homepage」とそのサブフォルダ「images」を作ります。
フォルダ「homepage」内に「index.htm」を作成する。
サブフォルダ「images」内に「aaaa.gif」を保存する。

あとは「index.htm」内にタグを書いてみてください。
この「index.htm」をインターネットエクスプローラーで開いてみてください。

これでリンクされませんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 22:33

ホームページの作成のソフトは何を使われていますでしょうか?


メモ帳などを使っても作れますが、「ホームページビルダー」の様な
作成ソフトを使うことをお勧めします。

でも、作成ソフトを使っても、タグの知識は絶対に必要です。

もう少し、例を挙げて説明します。
今、下図の様に、
・メインのフォルダに「index.htm(HTMLファイル)」と「img(フォルダ)」
・「img(フォルダ)」に「image.gif(画像ファイル)」「picture.jpg(画像ファイル)」
があるとします。
┌──────────┐
│ index.htm │
│ ┌img(フォルダ)┐ │
│ │image.gif │ │
│ │picture.jpg │ │
│ └───────┘ │
└──────────┘
(↑表示が崩れますので、コピーしてメモ帳に貼り付けてください)

このときに、「index.htm」に「image.gif」「picture.jpg」を表示させたい場合には、
<img src="img/image.gif" border="0">
<img src="img/picture.jpg" border="0">
と書きます。
これは、index.htmから見た「image.gif」「picture.jpg」の場所と名前で指定しています。
「img」はフォルダなので、最後に「/」を付けます。

もし、「index.htm」「image.gif」「picture.jpg」の全てが同じフォルダにあれば、
<img src="image.gif" border="0">
<img src="picture.jpg" border="0">
と、画像のファイル名だけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/11 22:34

ここのQRコードの画像のアドレスは


http://oshiete.goo.ne.jp/q/2701639.png
Internet Explorerの表示(V)⇒ツールバー(T)
⇒アドレスバー(A)にチェックが入っていれば

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/q/2701639.png
    • good
    • 0

はじめまして



ホームページを作っているようですが、
“画像のアドレス”というのは、画像のある場所&名前です
○○県○○市3丁目 に住んでいるrukuku
と同じようなものだと思ってください。

画像のある場所(フォルダ)と画像のファイル名を指定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力してみましたが、「×」と出ました・・・。

お礼日時:2007/01/28 21:31

画像のアップロード先ということです。


HPで「htmlファイル」の中にある画像(jpgなど)ファイルの
アップロード先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップロード先・・・の意味がわからないのですが・・・。
例を使って具体的に説明してもらえると嬉しいです・・・。。(本当にスイマセン。。。)

お礼日時:2007/01/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!