準・究極の選択

新築中です。カーテンスタイルで悩んでいます。 母と私の部屋に260幅の履きだし窓があります。建築士さんは プレーンシェイドが良いと言うのですが 洗濯を考えると面倒なのではと思うのですが?ただ1階に位置し南向き道路からも良く見える位置です。建築士さんはレースでも見えるし 日差しの強いときには 半分下げたり調節可能と言うのですが? レースは 普通のドレープにしようと思っています。あと ドレープと シェードでは金額ちがいますか?私の部屋は10畳でクローゼットは別にあります。家具は茶色(中間色)タイルも木の茶ですが気に入ってるカーテンの色がアズキというか濃い紫に黒の柄いりです。壁はクリーム 変でしょうか?

A 回答 (3件)

新築おめでとうございます。

履きだし窓でその幅でしたら普通のドレープカーテンの方が良いと思います。
窓の開閉を考えるとやはりシェードは面倒です。ちょっとだけ開けたい時でも紐を引っ張らなければいけないし、ベランダなどがありその窓からの出入りがあるようですと余計に面倒です。
また260幅で履きだし窓ですと幅も高さもあるので、1つのシェードですと意外と重いですよ。(重いと言う事は引き上げるのに力が要ります)
重いからといって2つのシェードに分けてしまうと隙間が出来てしまい、室内が見えてしまいますから×です。
またシェードは窓枠の外側に付けると思いますので、風の強い日にはカタカタ音がして少し気になります。

あとこれは好みの問題でもありますが、レースだけドレープというのももちろんありですが、私は窓の開閉を考えるとやはり面倒(まずシェードを紐で引き更にレースを横方向にあけるという違う動作をしなければならない)ですし、質問者様が仰るように洗濯を考えると面倒(2種類のタイプを洗濯しなければならない)ですし、シェードはスッキリ感を、ドレープは柔らかな感じ(生地によっては重厚な感じ)を出すと思いますので、両方だとスッキリもしないし柔らかな感じも軽減され、どっちつかずかな~と思います。
シェードならどちらもシェード、ドレープならどちらもドレープのほうが、後々飽きも来ないし見た目もスッキリすると思います。

日差しについては、うちも南側にリビングの履きだし窓がありますが、日差しが眩しくて厚手のカーテンを引くことはしたことがありませんのでレースがあれば気にする事はないと思います。

金額的なことについては選ぶカーテン生地によっても変わりますので自信はありませんが、シェード+ドレープが一番高くなるのでは?と思います。
種類が違う物を2つ付けることになりますから。(カーテンレールもシェードの金具も必要になる)

色についてはお好みですので、そのカーテンが気に入っていて落ち着けるのであれば構わないと思います。
家具や壁との兼ね合いは色味的には問題ないと思います。

結論として私でしたら・・・
履きだし窓はカーテンもレースもドレープにします。
外からの視線が気になるようでしたら、価格は上がりますがレースカーテンのドレープを三倍ヒダ~などに増やすことにより見えにくくする事が出来ます。
またレースカーテンに柄が入っていれば更に見えにくくなります。

しかしながらシェードはオシャレで素敵ですよね。
うちの場合は縦スベリ窓や腰高の窓にプレーンシェードを使っています。
素敵なお部屋になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ご意見お聞きして 娘と旦那の部屋は 腰窓なので シェードにしました。 リビングと1階寝室は ドレープに統一しました。レースカーテンも 柄入りにしましたから 気にならないと思います。 3倍ひだは考えていなかったので カーテンオーダーの時に 聞いてみます。

掃き出し窓ですよね。

確かにほかの解答者の方の意見も参考になさっていいと思うのですが、私的には縦型のブラインドではいかがかと思いました。
ニチベイで、縦型ブラインドの間にレースが施してある商品があります。一台で二役の賢い商品です。普通のドレープだとレールの金額がありますので、それを思ったら、金額的にはそんなにしないと思います。両開きにすれば、窓を開けるとき、または掃除のときにも邪魔にはなりませんし、すっきりしていますよ。
    • 0

シェードに私もしたかったんです。

マンションなので中途半端な巾2200なんですけど。
掃除機かけるときのカーテンのたまりがうっとうしくて・・・
でもその巾だとまず2本に分かれるのでいまいちの使い勝手だと思います。この辺は1の方と同じ意見です。

ドレープにするときはカーテンを束ねた時のたまりの厚みに気をつけて下さい。
巾があると結構どっしりたまるので生地の選択に注意!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりドレープにしました。二本となるのが・・・それと220の長さなので結構重くなると思いましたので。 生地厚み考えて買います。ありがとうございました。