街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、サーカスを観にいきました。とても楽しかったのですが
疑問がわいてきました。
団員の給料は大体いくらくらいなのでしょうか。
どういう方が団員になるのでしょうか。
ロケバスみたいなところで生活されているのでしょうか。とすると水道はどうなっているのでしょうか。
長く勤められる方が大半なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

給料に関してはあまりわかりませんが、自国で暮らす分には裕福に暮らせる額だそうです。

大体、各国のサーカス学校を卒業しプロとして活動している人が在籍しています。
若手よりはある程度キャリアのあるベテランが多いようです。

テントで回ってる所はテント周りに簡易住宅を構えたりして生活しています。
ちゃんと前もって水道や電気などは確認、確保して場所を取っているので問題ないと思いますが。
テント以外で回っているサーカスは大体ホテルやウィークリーマンション暮らしです。

基本的に契約制、シーズン製ですが、移動するサーカスは長く勤めている人が大半だと思います。
ちょくちょく入れ替わりがあるみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか回答がもらえなかったので、だめかなと思っていたところ、うれしいです。
サーカス学校というのがあるなんて知りませんでした。本格的に目指して十分なお給料があるのですね。疑問だらけでしたが、安心しました。