アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macのフリーソフトについて、ご存じの方がいらっしゃれば、
是非ご教示頂きたく、こちらに質問させて頂きました。

タイトルにもありますとおり、Macのフリーソフトで
Windowsのタスクバーのように、
たくさん開いているウィンドウ(ソフト)から
使いたいものを1クリックでアクティブにできるソフトって
ありますでしょうか?

実は結構長いこと探してはいるのですが、
なかなかそれらしきものが見つからず、
ここ最近あきらめかけていたところでした。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、
是非よろしくお願い致します。

○使用OS:Mac OS 10.4.8
○使用マシン:iMac G5

A 回答 (7件)

>一つのソフトで複数のウィンドウがある場合に、特定のウインドウを一発でというのはできませんが



いや、できますね。ドック上のアイコンを右クリック、またはコントロール+クリックで、開いているウィンドウの一覧から選べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それは存じ上げませんでした。
確かにこれでウインドウ一覧がでるので、
名称から選びやすいと思いました。
これは使ってみようと思います。

ただ、わがまま言わせて頂ければ、操作行程をもう少し減らしたいので、
もう少し探してみようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 16:55

>立ち上げウィンドウ数が10数以上になる



Dockにウィンドを閉まってなければ、F9で全てのウィンドが
見られるけど、、、(Dockより大きいけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
F9はキーボードで数値入力しているときに良く使用してます。
たまにShift+F9で気分転換がてら、アニメでゆっくり動かしたりしてます。
マウスでいじっているときは、Exposeで。
エクセルなので、ショートカットでウィンドウ展開もできるのですが、
これもどうしても順番が変わってきたりするので、
あまり使い勝手がよくなくて、タスクバーを探している状況です。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:12

>(しかもそれがエクセルなどの場合は)小さくなりすぎて


何がなんだか・・・(^^;)

カーソルを近づければファイル名が大きく表示されます。(クリックの必要は無い)
どの道エクスポゼでタイル上に表示したものをクリックするのですから、手間と云うほどのものでは無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はExposeでやっていますので、表示されるファイル名から
見て選択しているのですが、開いているファイルのウィンドウサイズを
変更したり、新しいファイルを開いたりすることで、
タイル状に並ぶウィンドウの位置がころころ変わるものですから、
作業の途中でわからなくなることが多々あるのです・・・。
フォトショップで画像処理するときなどは、Exposeが手放せないくらい
便利に感じるのですが、エクセルにはちょっと向かないなぁと感じて
探しています。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 23:06

>たくさん開いているウィンドウ(ソフト)から


使いたいものを1クリックでアクティブにできるソフトって
ありますでしょうか?

Dockでいいんじゃ? ドック上の起動中のアイコンを1クリックすれば。
一つのソフトで複数のウィンドウがある場合に、特定のウインドウを一発でというのはできませんが、そういうのはExposeを活用すれば。defaultのファンクションキーで操作するのに加えて、マウスボタンとキーの組み合わせで呼び出すように設定もできますし。
(むしろWindowsのほうがExposeぽいものをVistaに組み込んでいますね)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはりみなさん、Dockを有効に活用されているようですね。
たしかに、WindowsもExposeっぽいものを組み込んでましたね。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 16:47
    • good
    • 0

DragThingのようなDockを置き換えるランチャーならありますが、


Windowsのタスクバーのようなのは聞いた事がないですね。

あえて言えば、Dockがタスクバーに相当しますが…。
というか、OSXの機能でExposé(エクスポゼ)使えばいいだけでは。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/expose/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Exposeも、もちろんよく使用していますが、
やはり立ち上げウィンドウ数が10数以上になると、
(しかもそれがエクセルなどの場合は)小さくなりすぎて
何がなんだか・・・(^^;)

仕事柄、多くのエクセルファイルの資料を使用して
分析したりしますので、自宅のMacで仕事をする際に
仕事場とちょっと同じ環境になれば、と思って探しています。

ただ、ランチャーって言葉、すっかり忘れてました。懐かしいですね。
その言葉をたよりに、もう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 16:42
    • good
    • 0

MacにはOS標準でもっと便利な機能が搭載されています。


Windowsと同じ使い方をするのではなく、macの使い方を楽しんでみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、あまり無理に探さないでも、
今の機能を十分に使いこなす方がよいかもしれませんね。

アドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 16:40
    • good
    • 0

コマンド+Tabで起動中のソフトは


簡単に切り替えられますし
ウィンドウは最小化してれば
Dockに入ってワンクリックで
出てきます。

だから特にその為のソフトを作ろうと
思う人が居ないのでは?

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。
やはり、Dockは便利ですし、作る人はいないのかもしれませんね・・・。
コマンド+tabでのソフト切り替えは立ち上げウインドウ数が
少ないときによく使用します。
しかし、エクセルなどで作業しているときに10数以上のファイルを
開いているときなどは、やはりウインドウ管理が難しく・・・

もう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!