プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスでカーソルを動かしているとき
ウィンドウの側面を通るとウィンドウが端に隠れてしまいます
どうすればなおるでしょう?
ちなみにPCはiBOOK G4です

A 回答 (2件)

> どうすればなおるでしょう?

マウスカーソルを同じ端っこに持って行ってください。元に戻ります。

ウィンドウが画面の端に隠れるというのは、Mac OS X 10.4の「エクスポゼ(Expose)」という機能のひとつです。
F11キーを押してみてください。同じ状態になります。もういちどF11キーを押すと、元に戻ります。
これはデスクトップ上のアイコンを操作しやすくするためのくふうです。
エクスポゼのもうひとつの機能は、複数ウィンドウを開いていて、互いのウィンドウが重なっている状態のとき、ウィンドウが重ならないように画面上に整列し直すものです。
F9キーを押すと、すべてのウィンドウが、F10キーを押すと、あるアプリケーションに属しているウィンドウが、整列をします。あるウィンドウをクリックすると、そのウィンドウが前面に出て、全体が元に戻ります。
システム環境設定>Dashboard と Exposeで、エクスポゼのきっかけを設定することができます。Fキーの設定を変えられますし、マウスを画面の四隅に持って行ったとき、エクスポゼになるようにすることもできます。おそらく現時点で、この設定がなされているのでしょう。もちろん設定をオフにすることもできます。
マウスカーソルを四隅に持って行くことをきっかけにして、エクスポゼ以外に、Dashboardの起動、スクリーンセーバの起動も設定できます。ご自由に設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に答えていただき本当に助かります
すごく勉強になりました☆
Expose´に設定されていました
設定をオフにしたらなおりました
ありがとうございます

システム環境設定→「Dashboard とExpose」でご確認ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Exposeで「画面のコーナーを有効にする」で全部「ー」にしてみたら
なおりました
助かりました