アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今月から新しい職場で働いています。以前の職場では定時に帰るのがあたりまえだったのですが、新しい職場では、同じ部署の人はほとんど定時には帰りません。でも私は子供もいるし定時に帰っています。それから仕事もほとんど教えてくれません。残っていてもなにもすることがないという理由もあります。ほんとに毎日なにもすることがなくつらいです。これは自分で仕事を見つけろということなのでしょうか。仕事を教えてくれる人に(私より年下の女性)私から質問してもとてもめんどくさそうに答えて、どこかにいってしまいます。どういうつもりなのか全く分かりません。厳しい意見でも良いので回答下さい。

A 回答 (6件)

33才の男性です。

2月より再就職します。

おそらく、現時点であなたを信用していないのです。
私も経験あります。3ヶ月の試用期間はまさしく、試用です。
普段の言動や仕事観に内容を見定めているのです。

残業は、無理にしなくていいかと思います。
それより、3ヶ月はヘルプに徹するのでいいかと。
その内、仕事を覚え、相手も信用するでしょう。
つきあいとかは、月に1回はいくべきかと思います。
私も、月に1回は、つきあいは行こうかと。

まあ、あまり気にしない方がいいです。
相手は、あまり考えていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても気が楽になりました。今日は少しですが簡単な仕事をさせてもらえました。あまり気にせず、出来ることをがんばってみようと思います。

こんばんは。

まず、入社する前にどういった仕事をするか、どういった仕事がしたいのかという話し合い(面接の時など)はなかったのでしょうか。会社は無駄に人を採用しないので、nakayukaさんが採用されたのは何らかの理由があるはずです。

で、入社してスグにバリバリ仕事を与えられることもないと思います。様子をみつつ、仕事が振られ、慣れてきたら独り立ちしていくものです。はじめは周りの人がガリガリ仕事をしているのに「私。。。仕事がない。。。」と不安になることもあるかもしれませんが、ある意味チャンスの時期です。誰がどんな仕事をしていて、どんな人なのか観察しても良いと思います。

nakayukaさんの質問をみて疑問に思ったのが、2つ。一つは「●●してくれない」という感想です。新卒者ではないので、与えられ、教えてもらえることを待っているだけではダメです。疑問に思ったことは聞いて、自分にできることは率先して行う(勝手にやって勝手に失敗するのとは違います)。
もう一つは「以前の職場では。。。」という点。職場の常識は、それぞれ違います。もちろんnakayukaさんの常識もくつがえるかもしれません。この考え方があると、どの職場に行っても受け入れてもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事についての説明はありました。専門職なのである程度仕事の内容は分かります。明日から自分にできることは率先してやっていこうと思います。以前の職場では・・・という思いがにじみでてしまっていたのかもしれません。今からあらためても受け入れてもらえるでしょうか?とにかくありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

私の会社では、残業はあたりまえです・・・

どうゆう職種かわかりませんが、やることがないということはないと思います!やることがないなら探す!
私も新人のころは、やることがなく同じような感じでしたが、周りを見て何をしているのか?とにかく聞きました!
そして聞くだけじゃなくて自分で調べる!
面倒くさそうにされるなら、とにかく相手を褒めながら・・・!褒められて嫌がる人はいません!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね褒めながら聞いてみます。まだ何が分からないのかさえ、分からない状態です・・・でもがんばって探してみます。

入社して1ヶ月で、その職場(会社)のことは分からないのが普通です

前の会社は前の会社です
あなたは新しい職場にいるので、その職場に鳴れて合わしていったほうが良いと私は思います
子供がいるから定時で帰る、仕事も教えてくれない、残っていてもすることがない、私から質問しても面倒くさそうにしてどこかへ行ってしまう。
あなたに仕事に対するやる気が、会社の人達に伝わってないような気がします。
特に子供がいるから定時で帰ると言うのであれば、そのような職場で働かないほうが良いと思います。
それは定時で上がる理由になりません。
仕事も教えてくれないのであれば、新入社員から仕事への疑問点などを聞けばよいのではないですか?
それで面倒くさそうに答えて、どこかへ行かれてあなたが腹を立てるようでしたら、それまでの人間だと思います。
残っていても何もすることがないと思うのは、あなたが新入社員だからだと思います。

かなりキツイ書き方をしましたが、私も転職者です。
男女の違いはありますが、同じような経験をしました。
どうしても前の会社と比較したり、自分を中心に考えがちです。
あなたが本当に今の会社で働いていこうと思うのであれば、考え方を帰る必要があるかもしれません。
それが必ずしも正しいとは言いませんが。

新しい職場ですので、あれこれ決め付けずに、時間がかかっても同僚や社風を理解する努力は必要だと思います。
折角の新しい職場ですので、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい意見を待っていました。今は試用期間3ヶ月の1ヶ月目なのでもう少しがんばってみます。今の会社のやり方や同僚のやり方をみてみます。

することがなければ残業しないで定時で帰るのが普通です。

周りの人が残業しているのは残業代が生活費になっているからではないですか?
それとも、本当に忙しいのであればそれを手伝うまたは、上司の指示を仰ぐというのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事は説明が難しいのですが、個人個人で仕事をするのでその人が忙しくても、私の仕事は全くない状態です。1つ1つまかせてもらえれば、私にも仕事があると思います。その時はもちろん残業します。回答ありがとうございました。

最初の一ヶ月は様子見ということで、環境になれてもらおうと

思っているのか、それとも会社が繁忙期で教える時間が取れないのか
いろいろあると思います。

もう実行されているかもしれませんが、何かお手伝いできることは
ありませんか?と聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

はずかしながら、まだ実行していませんでした。早速明日からきいてみます。ありがとうございました。