プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ずっと寝つきが悪く、寝ても数時間で目が覚めてしまい寝不足で、昼間猛烈な眠気に襲われるので非常に困っています。
自分は健康保険に加入していなく、医療費が払えないです。
行くにしても今週は週末まで病院へは行けません。
今日も二時間寝て目が覚めてしまい、明日も寝不足になるかもと思うといやな気持ちです。
そこで質問です。部屋に腰痛の際に買った、解熱鎮痛薬「ルメンタール」があります。メフェナム酸が成分です。眠気を期待して短期間だけ、この薬を不眠解消に活用するのは、よくないと思いますか?
また不眠に対する若干の効果は期待できますか?

A 回答 (4件)

この薬は,【適応】


(1)次の炎症・腫脹の緩解:手術後、外傷後。次の疾患の消炎・鎮痛・解熱:変形性関節症、腰痛症、症候性神経痛、他剤が無効な場合の頭痛、副鼻腔炎、月経痛、分娩後疼痛、歯痛(2)次の疾患の解熱・鎮痛:急性上気道 ですから眠りとは全く関係ありません.
0.1~1・5%の確率で眠気の副作用がありますが,期待は出来ません.
ドリエルで効くのであれば,これは抗ヒスタミン剤の副作用を利用したものですから,薬局で抗ヒスタミン剤の安いのを購入するといいです.
    • good
    • 0

#2の、方が書いてあるように、鎮痛剤は、


胃障害を、起こしますよ(最悪、胃潰瘍等)
 病院へ行って、眠剤(安定剤)等を、
処方してもらうのが、いいかと・・思いますが。

<自分は健康保険に加入していなく、医療費が払えないです。
と、ありますが、役所の、保健課で、相談してみたら、
保険費、分割とかで、短期保険証とか、もらえないですか?
    • good
    • 0

メフェナム酸は胃腸障害の副作用もあるので就寝前服用だと胃を荒らしてしまうと思いますが。


そしてその副作用を無視してまでの催眠効果が上がるとも思えません。

鼻炎薬のほうが眠気を誘発してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金欠で薬が買えないんです~(泣)もう飲んじゃいました。じゃあ翌朝胃が心配ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 01:01

今市販薬にも、睡眠改善薬が出ています。


効果は人それぞれのようですが、試してみてはいかがですか?

この回答への補足

はい、市販の睡眠改善薬ドリエルは自分に効きました。しかし三日分で千円と高額な為、今は使えないのです。回答ありがとうございます。

補足日時:2007/01/31 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、市販の睡眠改善薬ドリエルは自分に効きました。しかし三日分で千円と高額な為、今は使えないのです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!