プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ビートを事故してしまい、再び同じビートを買ったのですが以前のビートの回転数と速度が違うのです。
以前のビートは4速 4000rpm, 5速 3000rpmで60km/hだったのですが、今回のビートは4速 3600rpm 5速 2700rpm で60km/hなのです。
また、体感的にですがエンジンのパワーがあるようにも思います。これはパワーが上がっているので回転数が低くてもスピードが出ているのでしょうか?それともギヤが変なのでしょうか?タイヤはどちらも純正サイズです。
なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイナーチェンジ等でT/Mやファイナルのギヤ比が変更されていませんか?


それがなければメーターの誤差です。

たとえタイヤの径が変わってもエンジンのパワーが上がってもタコメーターとスピードメーターの関係は変わりません。

同じ回転数なら仮に直径が倍のタイヤを履いても(実速は倍)エンジンのパワーが倍になってもスピードメーターの数値は同じです。

同じスピードでタコメーターの数値が上がるようなら要注意!クラッチ滑りが発生しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。マイナーチェンジはなかったようです。限定車は出たようですけど前車、後車とも標準車でした。気になりますのでディーラーに持っていって見てもらいます。

お礼日時:2002/05/17 10:08

ちわ。


ビート、名車ですよね。10年以上前の軽自動車がまだ数十万円するし^^;
さて、前のビートはクラッチ滑ったりしてませんでしたよね?
だったら、やはりミッションのギア比やタイヤのサイズでしょう。
インチや扁平率が同じでも、ホイールやタイヤによって変わりますし、空気圧でも変わります。言ってしまえば、誤差とも言えます。
パワーが上がれば、加速やトップスピードは伸びますが、それだけで回転数が低くても速度が出るということはありません。(むしろ、パワーにクラッチが負けて速度落ちる可能性の方が^^;)
まぁ、アタリの車でよかったですね。
大事に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。クラッチですが前車も、今車も新品に交換してあります。タイヤ、ホイールとも同じ、空気圧も指定値です。気になりますのでディーラーにもっていってみます。

お礼日時:2002/05/17 10:13

エンジンの当たりはずれや、回転計の誤差も有りますが、もしかしてアーシングされていませんか?見た目では何にも変わっていないのによく見るとバッテリーに余分なコードが繋がってるとすればアーシングです。

4000rpm辺りまでは十分にアーシングの効果が表れます。馬力は分かりませんが、ムーブの660ccNAは燃費が12km/Lが14km/Lになりました。そして乗ってアクセルを踏んだ瞬間にトルクUPを実感しました。燃費で15%UPしていれば馬力やトルクもUPしていると考えても良いと思います。仮に10%UPしていれば今回の様にそれぞれの回転数が10%低い数値でもおかしくありません。それにプラグコードの交換でも同じような効果があります。アーシングされていると多分ライトも明るいと思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。以前のビートにはしていましたが、今回のビートにはアーシングはされていないです。効果のほどは経験していますので近いうちに施すつもりです。

お礼日時:2002/05/15 17:04

 厳密に考えれば、No.1の方の回答通りではないでしょうか。

しかし回転計の数字は誤差の範囲内だと思いますよ。気のせい気のせい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数値は誤差範囲ですか。お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 13:36

えっとそれはホイール及びタイヤが以前の車両と同じでありメーターも車両の年式も同じと考えて宜しいですか?


 まず最初に目視による計測は不正確です。ミッションなどから回転数を電子的に割り出したりと色々方法がありますが以前より体感的にパワーあがっているとしたら同じエンジンでも当たりを得たのかもしくは年式同じだとしてもユーザーには公表しないエンジン内部の仕様変更が有ったりと必ず同じ物ではないので前より良いなら喜びましょう。
 ちなみに新車で同じ物を並べて全く同じ条件でエンジンを動かしても同じデーターは出にくいです。差が出ます。当たりエンジンはずれエンジンとかですね。
 結果オーライならば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たりエンジンを引いてラッキーということですね。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!