プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
友人のPC:Windows2000 Word2002 ですが、
Wordの文章を開くたびに「マクロを有効にしますか」と聞いてくるそうなのです。
私には経験のないことなので、どなたか教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

マクロファイルを無効にしたり、削除する前に、

確かに、ツール-マクロ-セキュリテイ
「高」にすれば出てこなくなるはずです。

しかし、それは本来の使い方とは、違う状況の場合です。そのまま「中」のままでよいです。

通常の設定では、同じく[セキュリティ]ダイアログの中の、「信頼できる発行元」の下のほうに、「組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する」には、チェックが入っているはずです。

また、Normal.dot は、通常は、以下のようなダイアログは出ません。また、通常、トラブルがない限りは、設定がリセットになりますので、削除しないでください。

「セキュリティの警告」というタイトルのダイアログが出て、
--------------------------------------------------------
"C:\........." は、マクロを含んでいます。

マクロにはウイルスが含まれている場合があります。通常、マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります。
--------------------------------------------------------
と出てきているはずです。実際、ワーム型のウィルスでは、このようなダイアログメッセージは、一回限りのはずです。

それは、どこのファイル(.dot) か、メモしてください。

簡単に、ダイアログを出さない方法は、

メニューからツール-「テンプレートとアドイン」の中の、そのメモしたテンプレートのチェックボックスをはずせば、メッセージは出なくなります。しかし、それは、もしかしたら使うものかもしれませんね。

それは、時々、Win2k以上では、共有設定場所にあるテンプレートが問題を起こすことがあります。主に古いテンプレートやアドインのインストールプログラムには、設定場所に問題があります。

"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE10\STARTUP\"

ここには、何も入れないでください。
一旦、Wordを終了して、そのファイルのありかと存在を、エクスプローラで調べてください。(エクポローラのツ-ル-フォルダオプション-表示/全てのファイルとフォルダを表示する、にはチェックは入れておいてください)

右クリックして、そのファイルのプロパティの詳細をみると、そのメーカーなどが書かれていますから、確認できるかと思います。覚えのないものなら、即刻、削除します。

使うテンプレートやアドインでしたら、

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP\

の中に入れますと、メッセージは出なくなります。もちろん、テンプレートやアドインは、使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さま、回答いただきありがとうございます!
早速、いただいた回答を友人に伝えます。
とても丁寧な解説をしていただいたのでとても助かります。
ありがとうございました!!

新規文章ファイルのnormal.dotにマクロが含まれてしまっているのかもしれません。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Templates
こちらにあるnormal.dotを一度削除して、Wordを起動してみてください。

templatesフォルダは隠しフォルダになっているので、表示する設定にしてから見つけましょう。
マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→表示タブ
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック。
    • 0
この回答へのお礼

espreiさま、回答いただきありがとうございます。
一度、友人に試してみるように伝えます。
助かりました!ありがとうございました!

Word(Excelも)にはマクロといわれるプログラムを書けるんですが、

悪意ある人が作ったものなら開いた瞬間PCを破壊するような
プログラムも書けるため、マクロが書かれているファイルを
開くときにはマクロを有効にするかどうか聞いてくるんです。

そのWordドキュメントを作った人がはっきりしているなら
マクロを有効にしても問題ないでしょう。
ネットで落としたようなWordドキュメントの場合はマクロを
無効にして開いたほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

siddhaarthaさま、回答いただきありがとうございました
友人は怖いので作った人がはっきりしていてもすべて無効にして開いているようです。
伝えます!ありがとうございました