プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は40代の男性です。一回り年下の妻と小さな子供が二人います。
妻の事は愛していますし、子供達も大切にしています。
DVなんて全くありませんし、家事や子供達の世話も分担してやっています。
裕福とは言い難いですが、平穏な家庭を築いているつもりです。

でも一つだけ困っている事があります。
妻は私が一人で出かけるのをとても嫌うのです。
仕事以外の用事(つまり趣味)で外出するととたんに機嫌が悪くなります。

私の趣味はオフロードバイクです。
お酒もタバコも賭け事も女遊びもしません。
林道に行って自然の中に身を置く事が仕事の息抜きでありリフレッシュであるのです。
在宅勤務なので仕事を前倒しして平日の午後出かける事がほとんどです。

とにかく外出前になるとネチネチと「出かけるの?」と言われます。
毎回、ネチネチ言われる内容が異なるので、特に理由がある訳ではなさそうです。
なんとなく置いて行かれるのが嫌なんだろうなと思います。

あまりに言われるので1ヶ月ほどオートバイにも乗らずに仕事ばかりしています。
行かなければ妻の機嫌もいいのですが、私にもストレスでイライラします。
私が多少イライラしていても妻が気付いていないようです。

妻は週に一度、私に子供を預けてママさんバレーに出かけます。
私はそれに一言も文句を言った事はありませんし、趣味を持つのはいい事だからと応援しています。

バイク仲間からは「気にせずに乗れば?そのうち奥さんもあきらめるよ」と言ってくれますが
以前、外出中に工具や雑誌を捨てられるという制裁を受けた事もあるのでなんとか理解を得る方法を探しています。

私の願いはたったひとつ、"気持ちよく送り出して欲しい"という事だけなんです。
女性からすれば無理な相談なんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

女性ではありませんが




趣味が危険を伴うものだから嫌なのか、それとも仕事以外の外出自体が嫌なのかがはっきりしないとなんとも言えませんね。

気遣ってのことなのか、ヤキモチ妬きなのかで違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>気遣ってのことなのか、ヤキモチ妬きなのか
「気遣って」という事はないと思います。
私の趣味はオートバイで散策をしているという程度なので危険が無い事は知っていると思います。
ヤキモチだとすると対象はオートバイという事になります。それこそどうすればいいのやら....

お礼日時:2007/01/31 17:44

危険な趣味だから何かあったら怖い、と思っている気はしますが・・・・・


バイク→暴走族という偏見があったりとかしませんか?

推測しかできませんし、期限のよさそうなときを見計らって、
「なんで出かけようとすると不機嫌になるの?」
と直接聞いてみては。

自分の旦那がオフロードバイクを趣味にしていたら、やっぱり
「危ないからやめて」
って言っちゃうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「バイク→暴走族」という偏見はないと思います。

衝突するのが嫌でこの話題を私が意識的に避けています。
ダメですね。

お礼日時:2007/01/31 17:54

奥様と一度、しっかりお話されてはいかがでしょうか?



私の夫も、賭け事、タバコはしませんが、車が好きで
休日などに洗車を始めると無口になってしまいます。

友達と走りにいったり、カーショップに行くときも
すごくさびしい思いをしています。

最初はそれがいやで仕方がなかったのですが、
今はその間は私は私で好きなことをするようにしています。

もちろん、さびしいという気持ちはかわりませんが、
家計を圧迫するほどのこともしませんし、夫として
申し分ないので、理解をしてあげようと思っています。

私がさびしいとわがままを言うと、文句ひとついわず、
必ずそばにいてくれのですが、だんだん申し訳なくなってきたので、
今はそういう風に落ち着いています。

奥様が嫌がられる理由を明確にするのが、一番の近道であり、
最善の方法かと思います。
素敵なご趣味だと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もしかしたら「さみしい」のかもしれませんね。

経験談もありがとうございました。
なんとなく妻の気持ちが解った様な気がします。
やはり一度、話をしようと思います。

更に質問して申し訳ありませんが、

>最初はそれがいやで仕方がなかったのですが、
今はその間は私は私で好きなことをするようにしています。

ここまで気持ちが切り替わるまでどの程度の期間が必要でしたか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/01/31 18:05

奥さんのバレーに反対してみてはどうですか?


それで文句を言われたら、自分もバイクの趣味を反対されていると言い返しましょう。
それで、分からないのなら、貴方も悪いことをしてないのですから
堂々と行けばいいと思います。
ある程度のストレス発散のために趣味を持ったとしても
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

>奥さんのバレーに反対してみてはどうですか?
妻はもともと趣味が少なくてやっと楽しい事を見つけてくれたと私は本当に喜んでいいます。
効果的な作戦だとは思うのですが、私は芝居が下手なので本音に無い事いってもきっと上手くいかないと思うのです。

>ある程度のストレス発散のために趣味を持ったとしてもいいと思いますよ。
確かに好きな事を妨げられてムカっとすることもあるのですが、妻の嫌な顔に送られて出かけてもあまり楽しくないんです。
1ヶ月ほど出かけていないのは妻の機嫌を損ねない為でもあるのですが、罪悪感抱えて遊びに行ってもストレス発散にならない事も理由ではあるのです。

私が妻の顔色を見すぎている事がいけないのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/31 18:13

 女性は自分が置いていかれるような感じなのは嫌いなようで、それでいて、自分が置いていくのは何も感じない生き物のような気がします(女性の皆様すみません・・あくまで私的観点です)



 毎回質問者様が奥様たちを連れて行かれては如何でしょう、毎回です、少し回数を増やして。そのうち一緒に行くのが苦になってきたらきっと、『つまらないから一人で行けば』なんてことにはならないでしょうか・・・。

 甘い考えで、参考にならないかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
>女性は自分が置いていかれるような感じなのは嫌いなようで、それでいて、自分が置いていくのは何も感じない生き物

妻はこの典型のような女性かもしれません。
下の子がまだちいさいので連れて行くという作戦が使えるもう少し先になりそうです。

でも皆さんとこうしてコミュニケーションしているだけなのにストレスって和らぎますね。
誰かに話すと楽になるってこの事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 18:22

31。

既婚。子3人です。
わたしも、結婚したてのころは、なかなか、気持ちよく?
出させてあげれませんでした。
理由は2つ。
とにかく、だんなが大好き~~で、片時も離れたくなかったんです^^;
(今も片時も離れたくないですが^^;)
もう1つは、
小さい子を抱えて、一人で遊びにいくなぁぁぁ~~
私にだって、10分でいいから、時間がほしぃぃ~~
ってね。(母乳&まま子のため、離れられなかったんです)
でも、質問者さんの場合は、奥様は、出かけられるのですよね?
だったら、交渉できるとおもうのですが・・・。
まずは、月1から始めてみては、どうでしょう?
私の場合は、だんなの『おねがぁぁぁい&ごめんね』攻撃で・・・
かわいそうなんで、行かせてあげました。
やっぱり、基本は、大好きな人には、幸せwwでいてほしいですから^^
奥様にわかりやすく、かなしさをアピールしてみては?
あなたのことが好きなんです。
あなたの辛い気持ちを理解すれば、絶対、わかってくれますよ^^
まずは、こんなに悲しいんだぁぁぁってことをアピールです。
バイクのよさを伝えて、そのよさを味わえない悲しみを・・・
訴えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
>まずは、月1から始めてみては、どうでしょう?
>私の場合は、だんなの『おねがぁぁぁい&ごめんね』攻撃で・・・
>かわいそうなんで、行かせてあげました。

この作戦頂いてもいいですか?
そうかこの手があったんですよね。

でも、私は妻より一回り年上なんです。
やってもいいでしょうか?

お礼日時:2007/01/31 18:26

一度、奥さんを連れ出してみてはどうですか?


あなたが楽しんでいる様子を見せ、興味を持ったら奥さんもやってみたいと思うのでは?
自分の知らない場所で仲間と遊んでいるな~と思うと、嫌なんだと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連れ出せればいいんですが、子供が小さいし、バイクは二人しか乗れないしでその作戦はもう少し先で考えます。

お礼日時:2007/01/31 18:29

こんにちは。



奥さんの本心はわかりませんが、
女性としての立場から考えてみると、
「自分は好きなことして」と少しは思ってるのかもしれませんね。

ママさんバレーには楽しんで参加されてるんですか?
バレー以外の趣味などは持っていないのかな?
それ以外に、奥さんは友達と食事に行くなど、
ひとりで外出するようなことはあります?

可能ならば、
たまには子供達を預けられるところへ預けて、
夫婦ふたりで外出されてはいかがですか?
奥さんをバイクの後ろに乗せてあげるとか?

旦那さんといる時間が欲しいのではないのかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

妻は趣味が少ないのですが、友人は多いのです。
月に一度は友人やママさん仲間で食事に行ったり外出したりしています。
バレー以外には旅行と買物が趣味です。
子供がまだ小さいので去年は旅行も近場しか行けていません。
もしかしたら彼女もストレスをためているかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/31 18:37

No1です



【「気遣って」という事はないと思います。】
>ないんですか(笑)
危険がないと思ってるのはそれを趣味としてるあなただけで、奥さんからすればやはり心配なものですよ

【ヤキモチだとすると対象はオートバイという事になります。それこそどうすればいいのやら....】
>そうじゃありません。趣味以外のも含めて外出自体を、ということです。
仮にあなたが趣味以外に全く外出しないとしても、その外出が本当にバイクで走りに行くだけなのかを疑ってるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
>仮にあなたが趣味以外に全く外出しないとしても、その外出が本当にバイクで走りに行くだけなのかを疑ってるということです。

こういう視点では考えていなかったので、ドキっ!としました。
そういう疑いをもたれている可能性もゼロではないって事ですね。

もちろん私にやましいところはありませんが。

お礼日時:2007/01/31 18:41

小4・小2・年中の3人の子を持つ35歳主婦です。



なんとなく、奥様の気持ちが分かります。
私も数年前までダンナが休日にゴルフに行くのをとても嫌がっていましたから(^^;出かけるときも、むすっとしてて・・・
そのころは、まだ子供たちが小さく、手がかかってました。なので、家族で休日に外出というのもあまりありませんでした。だから、余計「自分だけ楽しいことしてる」という気持ちがあったのかもしれません。

また「私は結婚後は結婚前と全く違う生活に身をおくことになり、何かをがまんすることばかり・・・。なのに、ダンナは何一つ変わらない生活をしている。」と思っていました。

↑具体的にいうと・・・私は転勤先でのなれない育児。やりたいこともできない。美容室行くのも飲みに行くのもダンナに許可(?)をもらわないといけない。(子供をみてもらわにといけないので)
なのに、ダンナは結婚前となんら変わらない自由な生活ペース。何も我慢しているように思えない。

こう考えてました。今考えると、ダンナも慣れない転勤先の職場で大変だったでしょうし、家族を支えなきゃいけない、という責任のある立場になって仕事に行っていたに違いありません。

だけど、このころの私には分かりませんでした。「ダンナだけ楽しんでてズルイ」気持ちいっぱいでした。

きっと今はお子さんが小さいので、奥様も少しストレスがあるのではなでしょうか?もうしばらくしたら、きっと笑顔で見送ってくれると思います。(^_^)

うちは、今では私もゴルフが趣味になり、ダンナと二人で打ちっぱなしに行ったりコースまわったりしています。
共通の趣味をもつといいと思います。オフロードは女性にはなかなか難しいかもしれませんので、まずはバイクを好きになってもらうように積極的にバイク店に一緒に行くとか、雑誌を一緒に見るとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>きっと今はお子さんが小さいので、奥様も少しストレスがあるのではなでしょうか?
>もうしばらくしたら、きっと笑顔で見送ってくれると思います。(^_^)

時が解決してくれるという場合もありますよね。
ちょっと焦りすぎているかもしれません。

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています