プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供に虫歯菌を移さないように、食器を別にしたり努力していますが、外食などで鍋をつつく場合に感染することは無いか心配です。
そもそも虫歯菌は何℃で死ぬものなのでしょうか?
もし体温以上?で虫歯菌が死ぬようなら、鍋をつつくことは問題ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科衛生士の者です。

『外食などで鍋をつつく場合』というのは飲食店で鍋などを食べるときに前の客が使い洗った鍋を質問者様家族が使う場合ということでしょうか?
虫歯菌=病原菌を完全に殺すには滅菌器というものに121℃の高温で20分かけなければできません。(※滅菌器には色々種類がありそれぞれ温度や時間は異なりますがとにかく高温です)
でも虫歯にしないために虫歯菌を0(ゼロ)にする必要はありません。そりゃあ虫歯菌がいないにこしたことはありませんが、普通の生活を送っていて赤ちゃんや幼児に虫歯菌を絶対移さないのはある意味不可能です。『移す』という面からは、なるべく口移しはしない、お箸やスプーンなど共用しない(洗えば問題ないでしょう)、などこの程度注意すれば十分だと思います。本当に厳密に言ってしまうと、熱いからと言ってフーフーして冷ましてあげるのも息に虫歯菌がいるので(ごく少量ですが)移ってしまいます。でもこんなこと言ってたら何もできなくなってしまうしキリがありませんよね。
私はそういうことより食生活や歯磨きの習慣について指導しています。
虫歯菌はいるだけでは虫歯を作れません。虫歯菌は糖類を栄養にし虫歯を作っていくのです。つまり糖類を控えればそれだけ虫歯へのリスクが下がります。お子さんがいくつかわかりませんが、与えるものに注意してみてください。ジュースよりお茶、クッキーやチョコレートより果物やおせんべい、など日頃からなるべく糖類を控えた食生活をし、食べたら必ず歯を磨く(理想は毎食後、間食の後も)という習慣を小さいうちからしっかり身に付けさせれば虫歯にならない、虫歯になっても進行しずらい強い歯になってくれます。
質問と少しずれてしまいましたが、お子さんの虫歯予防、違う観点で頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。