プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ただ今11ヶ月の赤ちゃんのママです。うちでは日頃から虫歯菌がうつらない様、勿論口移しなどしてませんし、食器も別々、キスさえしないようにしています。
 でも、他の家庭では同じ考えのママばかりではありませんよね。という事はそういう家庭のお子さんと遊んでいる内に虫歯菌がうつる、という事もあり得るのでしょうか。
 来週、子育て支援センターに行く予定で、他の子供たちと遊ぶ可能性があるので心配です。
 勿論、他の子供たちとの交流が大切である事は分かっていますが、これまでの苦労が水の泡になるのは避けたいので気を付ける事や、同じ様なママさんがみえましたらどうやって赤ちゃんを守っているのか教えて頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

むし歯を作る原因となるミュータンス菌は、もともと赤ちゃんの口の中にはいないのですが、周囲の人間から唾液などを通して感染し、2歳ごろまでに定住するそうです。



逆に言えば、2歳ごろまでにミュータンス菌に感染しなければ、その後はミュータンス菌が口中で住む環境がなくなっているのでむし歯になるリスクがほとんどなくなると言えます。

質問者さんは、ミュータンス菌のいない口中環境をお子さんにと努力されているわけですね。
我が家も同じ考えで、気をつけてきました。今4歳ですが、むし歯はなく、「よい歯の賞状」をもらってきました。

例えば、他のお子さん(ミュータンス菌をもっているかもしれない)がなめたおもちゃを自分の子がまたなめているなんてことがありましたが、そのようなときは、さりげなく水を飲ませていました。
 麦茶はわずかですがデンプン質が溶け出しているので、「水」が一番です。あくまでさりげなくで(10分20分くらいしてからのときもありました。)、あまりにあからさまだと他の親御さんの反感を買いますので。
そのときに飲まなくても少し時間を見て、また飲ませてみます。「むし歯予防」という態度ではなく、あくまで、「水分補給をしようね。」という感じですか。
 大切なのは、ミュータンス菌のえさとなる糖分などを口の中にとどめておかないこと、菌は数が少ないうちなら定住はしない(数の多い他の菌に負ける)のでそのうちに洗い流しておくことです。おやつなどを食べていないなら、水を飲むだけでも、違います。
(ブクブクうがいを覚えるともっと確実ですが、それはこれからですね)

あと、もちろんご存知でしょうが、ミュータンス菌に感染していない人の場合でも、歯槽膿漏などの歯周病にかかる可能性はありますので、歯みがきなどの口中ケアは大事なのはいうまでもありません。

お子さんの健やかな成長の参考になれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。お水を飲ませれば結構大丈夫なんですね。確かにあからさまに、ではなくさりげなく、の方が良いですね。
 すごく参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/16 13:20

こんばんは、義妹の2人の子についてですが


義妹も虫歯菌には凄く敏感になっていて
1人目の子供には食器も箸やスプーンまで別々にしていました。
毎週末に家に来て泊まっていっていたのですが
その時も爺ちゃんや婆ちゃんには口うるさく子供に何かを
食べさせる時は子供用の箸やスプーンで食べさせるように言ってました。
歯磨きも泣いていても10分位は磨いていた時期がありましたが
その子が虫歯にならなかったか?・・・と言うと
4月生まれで4歳になった月に保育園に入園し春に歯科検診があるのですが奥歯は虫歯になっていました。
入園してから他の子から虫歯菌を貰った?とは思えないのですが?
2人目の子の時は、あんなに虫歯菌に敏感になっていた
義妹も半ば諦めモードで大人の使った箸で食べさせたり、していましたが2人目の子の方が虫歯になっていないそうです。

また私の姉の子(18歳男と15歳女)ですが
長男は虫歯かホトンド無いのに長女は虫歯が沢山ありました。
長男は甘い物を余り食べない子。長女は甘い物が好きな子です。

その子の歯の性質にもよるのか?専門的な事は分かりませんが
義妹の子を見ていてもママさんが苦労して
虫歯菌を気にしていても虫歯になる子はなるのかな~
と思います。
頑張っていらっしゃるのに水をさすような事を言ってごめんなさい。

ちなみに私には2人の子がいますが
私も頑張って歯磨き等はしてきたのですが
上の子が3歳の時に2人目を出産し、子供は実家に預けたのですが
その間に虫歯になった様で現在は前歯2本の付け根に穴が開いていて前歯は小学前に抜けるので
サホライト塗付の治療をしています

今後成長していく過程においても歯磨きの時の歯のチェックも重要になってきますよ。
ママが早期発見出来れば治療も簡単な治療で済むので
子供も痛がらず歯科に行ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。確かに気をつけていても虫歯にはなるのかも知れませんが、親として出来るだけの事はしたいと思っています。
 歯磨きもしっかりさせなければいけませんね。

お礼日時:2004/03/16 13:24

1歳の子供がいます。


虫歯の感染は母親からが最も多いですが、やはりほかのお子さんから感染するのも心配ですよね。
虫歯予防にはやはり口腔内に食物の残渣を残さない事が大切ですが、お子さん自体の歯質や、唾液のphも関係してきます。
完全に他の子供からの感染を防ぐのは困難かもしれませんが、虫歯の予防にフッ素が効果があるということは聞いたことがありますか?菌の感染という意味ではすこし違ってくるかもしれませんが、麦茶以外のお茶にはフッ素が含まれています。歯磨きの嫌いなお子さんでも、食後にお茶を飲ませるだけで、虫歯予防になるといわれています。
他の子供の口にしたものを自分の子供が口にしてしまった場合においても、その後にお茶を飲ませることも効果が期待できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。お茶にフッ素が含まれているとは知りませんでした。一歳半になったらフッ素塗布をしようと思っていましたが、それまではお茶を飲ませて、歯磨きをしっかりしようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 13:22

我が家でも、同じように頑張っていました。


とりあえず、ベビーが他の子の飲み物を勝手に飲んじゃったり、他の子がベビーの飲み物に口をつけたりしないように注意!!結構よくあります。
あと他のお母さんが、勝手に何かくれちゃったりとか。自分の子のマグを『飲む?』なんて、差し出してくれちゃう人もいたりするので、にっこり笑って『うちは親も同じコップとかで飲まないようにしてるから』と言ってベビーが欲しがっていてもきっぱり断りましょう。
普通に一緒に遊ぶだけなら大丈夫だと思いますよ。

しかし虫歯菌が移らないようにするのに、一番危険なのは実はじじばばなんですよね~><
ベビーのために、頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。zuzu154さんも頑張ってみえたんですね。
 一緒に遊ぶだけならOKですよね。一緒に行く友達は全然虫歯菌の事は気にせず育てているので、ちゃんと話しておこうと思います。
 じじばばに関しては、先日も釘をさしたんですけど、気を付けます。どうもありがとう。

お礼日時:2004/03/16 13:17

オハヨウございます。


wagamamarottaさんは良いお母さんですね。
私も子供の虫歯だけは気をつけています。虫歯は痛いし、歯科に通うのも子供は嫌がりますからね。
私が気を付けていたのは、歯磨きは当然ですよね。後は親が哺乳瓶のミルクの温度を確かめるのに直接口を付けたりすると、口腔内のミュータンス菌とかってやつがうつって虫歯の原因になると聞いたことがあったのでそこら辺は気をつけてました。後は、お菓子の種類にも気を使ってました。チョコはしばらく食べさせませんでした。ジュースなんかも。でも2歳になる頃には何でも食べてました。
今は夏で5歳になりますが。たまに歯磨きを忘れたり、赤ちゃんの頃より神経質になっていません。
ただ、気にせず食べさせるようになった 2歳の頃には歯科検診に行ってフッ素の塗布を定期的に行っていました。1年くらいでしたが。
その後は仕事も始めたりして、歯科検診にも行かなくなりました。でも今のところ虫歯はないですね。
ちなみにお出かけするようになってからは、バンバン友達の子供と遊ばせてましたよ。風邪などの菌と違って飛沫感染はしないと思いますよ。
そうだ!あと歯科検診に行ってたとき順番待ちで、前の子供の検診内容が聞こえてきてたんですが、まだ歯が何本も生えていないような子が虫歯ですね。って言われてたんです。その子のお母さんに医師が普段何を飲んでいますか?と聞いたところ、ポカリスエットと答えたんです。そうしたら医師はポカリスエットを水分補給に使うお母さんは沢山いますが、あれにも糖分は入っています。水分補給ならお茶や白湯で十分、早いうちから甘いものや濃い味の物をあげると、お茶などを飲まなくなりますよ。だいたいお母さんが赤ちゃんの頃ポカリスエットを飲んでいたんですか?
歯磨きもそうですが、本当に必要かは虫歯を見れば分かるんじゃないですか?と言われてましたね。
その点は納得しながら聞いてました。
でも、あまり考えすぎてしまうと、歯はきれいでも友達と遊べないのは小さい子供にとって成長の妨げになると思います。
初めの子だとそこまで考えるwagamamarottaさんの気持ちすごく分かります!!
でも、大丈夫ですよ。うんと子供同士で遊ばせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。arinoriさんのお子さんは虫歯ゼロですか。良いですね♪
 今の所歯磨きは頑張ってやってるんです。うちの子は今も母乳以外はほとんど飲まないので虫歯になりやすい乳酸菌飲料もポカリなんかも全然飲みません。
 フッ素塗布は一歳半から出来るらしいのでやってみたいと思っています。
 確かに友達と遊べないのはかわいそうですよね。う~、悩むところです。

お礼日時:2004/03/16 10:23

私も主人も虫歯だらけ~口移しはしなかったけどキスは結構していました…でも子供は虫歯なしです。

歯磨きをちゃんとしてあげれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。歯磨きはやってるんですが...確かに歯磨きは大切ですよね。

お礼日時:2004/03/16 10:17

えら~い!


愛するベビーを虫歯菌から守る努力のものすごい徹底振りに頭が下がります。。
でもちょっと神経質になりすぎなようにも思えます。。。
ママが歯磨きをしっかりやってあげれば問題ないのではないでしょうか?
うつらないように心がける努力も大切だけど、ケアをしっかりしてれば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/teeth/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。確かに歯磨きをしかりやるのは大切ですよね。
 出来れば虫歯にならないようにしてあげたいし、自分で歯磨きを出来ない内は私がケアしてあげないと。頑張って虫歯ゼロを目指します!!!

お礼日時:2004/03/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!