アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ケ月の男の子がいます。毎晩寝かしつけの時はおっぱい飲ませているのですが、最近上下とも歯が生えてきました。虫歯が心配なので麦茶を飲ませようとしたのですがオッパイじゃないと寝付いてくれません。オッパイ無しでも寝付いてくれる方法はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

今8ヶ月だと、愛嬌いっぱいで、とっても可愛い時期ですね。
うちも1歳3ヶ月の子供がいますが、まだ寝かしおっぱいしちゃってますよ~!
親は楽ちんなんですが、虫歯の事心配になりますよね。
お気持ちとても分かります。

ご質問の答えとちょっと違っちゃいますが、ご参考になるかなと思ったので書きます。
うちでは毎晩、仕上げ歯磨き後に『レノビーゴ』という物を使っています。
歯ブラシにシュッとつけて、さ~っと塗るように磨いています。
乳幼児用の濃度にしてある液体フッ素で、薬局などでも1500円以下で買えます。
これは磨いた後は飲み込んで良いものです。

これを薦めてくれた姉には5歳から下3人の子供がいますが、
全員ピッカピカの虫歯ゼロです!
わぉすごい~と思い、私も子供に歯が生え始めてからやっていますよ。
しっかしうちは歯磨きを毎回嫌がりますね~、、、泣く泣く、ははは…。
yurieのお子さんはまだ小さいので、布につけて拭く位でも良さそうですね。
虫歯は治療より予防のほうが楽ですもんね。
でもおっぱいも今だけですし、出来る限りは飲ませてあげたいですよね。
両立の参考になれば幸いです。

飲み始めた瞬間の、あの幸せそうな顔といったら…。
見ているこっちまで幸せな気分なります♪
お互い子育て楽しく頑張って行きましょうね♪

参考までに(ちなみに回し者とかじゃありませんのでご心配なく^^)http://store.yahoo.co.jp/haburashiya/f00006.html

http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473306/584825/

参考URL:http://www.f-take.com/040603-tbs-hanamaru.htm
    • good
    • 0

母乳で虫歯にはなりません。



断乳は必要なく、差し支えなければ、勝手に欲しがらなくなるまで与えて問題ありません。その方が全てうまく行きます。

早くやめると後悔するかも知れません。母乳を飲んでいる間なんて短いものです。
私は2年半飲ませました。悪いことなど何もありませんでした。次女の時は知らなかったので早くやめて、後悔しています。
    • good
    • 0

8ヶ月くらいのお子さんですと、唾液が沢山出ていますので、夜、母乳を与えても、虫歯になりにくいのですよ。



大人でも、舌や、唾液の影響で、歯の内側は、歯の外側、すりつぶす面の比べて、虫歯が少ないでしょう。

虫歯の予防としては、ブラッシングと、親の磨き治しが一番です。
乳児期は、その前段階として、食後に白湯を飲む、歯をガーゼで拭いてあげる等します。
心配でしたら、夜の授乳後、そっと口を開け、ガーゼで拭いてあげるといいですよ。

あまり気にしなくてもいいように思いますが、どうしてもというのでしたら、最後の授乳の時間と、就寝時間を見直してみるといいかもしれません。
お腹がいっぱいの方が、寝易いですから、最後の授乳後、白湯を飲み、ガーゼで歯を拭いた後、そんなに時間を置かないで、寝かしつけに入ってはどうでしょうか。お子さんが、眠くなってから、寝かしつけるのではなく、眠くなる前から布団似いれ、静かに過ごさせる。
食事や、起床、就寝の時間を規則正しく持っていければ、これから先も子供の方から寝ますから、楽になりますよ。
    • good
    • 0

母乳は虫歯の直接の原因にはなりません。



未だに多くの歯科医や保健婦が夜間の添い乳や1歳過ぎてからの母乳が虫歯の原因であるかのように言い、止めるように促される場合もありますが、完全な迷信ですから気にしないで下さい。

8か月のお子さんであれば、離乳食も食べていると思いますが、食べたものや甘い飲み物(8か月で甘い飲み物は全く不要ですが)が歯に残っていると虫歯のもとになるので、夜寝る前には歯をガーゼ等で軽くぬぐってあげる事や、寝かしつける時ではなく食後にお茶や白湯を飲ませる事で虫歯の予防になります。

軽く歯の手入れをした後ならば、寝る前および夜中に母乳を飲んでも、そのせいで虫歯になる事はありません。
まだまだ母乳が必要な時期ですから、もうしばらくは夜もオッパイのお付き合いをしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

回答のポイントは2点あります。



まず、虫歯の事。
添い乳で虫歯の心配があるのかなぁ??
上の子、長いこと添い乳させましたけど
虫歯はゼロのまま大きくなりました。
姪っこは、添い乳はなかったけど
乳酸飲料の飲みすぎで虫歯だらけでした。


次に、おっぱいをやめる方法。
やっぱり泣いてもらわないとダメだと思います。
下の子はかなり早く歯が生えて、
噛まれて痛かったせいもあり、
就眠前のおっぱい
(栄養補給の意義はなく、ただの就眠儀式だったから)
を早期にやめさせる事にしました。
泣かれましたよ、何日もかなり。
でも心を鬼にして断固決行しました。
寝る前に少し長湯させたりして
喉が乾いている状態にしたり、
おっぱいでなくお茶や白湯でも飲みたくなる工夫も
いろいろしました。
数日泣いたあと、
渇きには勝てずあきらめて麦茶をごくごく飲み、
そして泣き疲れてもいたので
ぐっすり眠りまして、それっきり脱却しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!