プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳の主婦です。
今、パソコンインストラクターを目指してパソコン教室へ通っています。
先日、先生からMOSの受講をすすめられました。
20万円かかるとのことでしたので、
受講しようか迷っています。
年齢的なこともあり、就職を考えているわけではなく
パートか派遣で仕事が出来ればと思っています。
やはりそれでもMOSはインストラクターとして必要不可欠な
資格なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元インストラクタです。


個人経営と大手の両方を経験しているので回答させていただきます。
ありがちな回答になってしまうのですが
結局は就職を希望されるパソコンスクール次第だと思います。

個人経営の小さなパソコンスクールに
勤務希望であればMOSを持っていなくても
採用試験に合格できれば十分に採用されると思います。
実際に私以外のインストラクタは何も資格を持っていませんでした。

逆に大手のパソコンスクールに正社員で入社をしたいのであれば
MOSでは全然知識が足りずにMOTは必要だと思います。
また大きいスクールになると大規模なネットワークを組んだり
プリンタの設定などもしなければならなくなり
それも当然講師の仕事ですのでその辺の知識も必要です。
私の勤めていた会社ではMOTの取得は最低条件で
そのほかにもMCPが採用条件に入っていました。

どちらにしても20万円以上かけてスクールに通う必要はないと思います。
2000円くらいの本で自分でやっていけば十分に合格できますので
独学で取得されることをお勧めします。
もし、勉強してみて独学では難しそうかなと思ったら
正直、インストラクタとしてやっていくのは厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の声をきかせていただいてありがとうございました。
即答せずに独学でやってみる方向で決めました。
テキストを買ってきたので、少しやってみて
どうにもならないようなら、再検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/01 17:39

題では「取得」となっていますが、内容は「受講」のようですね。



実際には取得していないと採用もおぼつかないですが、必ずしも受講しなければ取得できないものでもありません。

大手等チェーン方式のパソコン教室では取得していないと採用されません。
独学でも取れなくないですから、取得は検討した方が良いと思います。

20万円は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
しばらく独学でやってみることにしました。

お礼日時:2007/02/01 17:37

友人はパソコンの黎明期からサポートしています。


ですからすべて独学で勉強していますし、ハードとソフト両方を
理解しています。
MOSがどの程度の範囲をサポートしているのか知りませんが、
単に習得レベルを判断する資格と考えると…?
高い!と言ってました(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりちょっと高いですよね。しばらく独学でやってみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 17:36

本格的にインストラクターをされるのでしたらMOSは持ってたほうがいいでしょうね。


求人で出ているインストラクターは「MOS必須」とは掛かれてないものの、「MOS取得者は優遇」っていう事項が書かれています。

それにしても20万円も掛かるんですか~~?(><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。ありがとうございます。
結局今は見送ることにしました。
独学でやってみようかと思っています。

お礼日時:2007/02/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!