アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。Perlで
$URL=$in{'URL'};
でHTMLフォームからホームページアドレスを取得するとします。

これが
http://yahoo.co.jp/index.html なら
http://yahoo.co.jp/ のみに

http://yahoo.co.jp/nanka/toarru.html なら
http://yahoo.co.jp/nanka/ のみに

もちろん
http://yahoo.co.jp/ ならそのままに
$URLの値を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょう。
サンプルコードなどで解説お願いします。

A 回答 (3件)

こんなんでいいと思いますよ



$URL = "http://aaa.bbb.ccc/aaaa/bbbb/";
$aaa = substr($URL, 0, rindex($URL,"/")+1);
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者の私にはすごく分かり易いコードです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 17:42

my ($path) = $URL =~ m|(.*/)|;



こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもなんとなく判ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:43

$URL =~ s![^/]*$!!;

この回答への補足

むっちゃ正規表現
はははっ・・・もう判らない。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/02 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!