アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ペットで飼っているセキセイインコ(♂2才半)が、自分の羽を折ってしまう癖があります。毛引きの癖はないのですが、風切り羽を途中から自分の嘴で折ってしまうので、飛べない状態になってしまいました。もともと3羽で飼っているのですが、他の1羽と喧嘩をして、足を怪我した事があるので、今は別の籠に移して1羽にしています。籠に遊び道具を入れたり、一日に1時間は放鳥して遊んでやっています。手乗りで人間には大変なれております。
 2度ほど羽が折れて血が止まらなくなり、動物病院にも連れて行きましたが、原因がわからない為、直してやる事が出来ません。なるべく遊んでやり、他のインコにいじめられない様に気を配り、構うようにもしています。
ストレスが原因だと思い、気を配っていたので、しばらくは羽を折らなかったようで、少し飛べるようになってきたのですが・・。その矢先また羽を折るようになり、現在は羽がばさばさで、途中で折れてまた飛べなくなってしまいました。
 飛べなくても構わないのですが、自傷のような気がしてなんとかしてやりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方、対処の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

羽を折るのが趣味な子が昔いました。


ストレスではなかったと思います。
爪楊枝とか細い棒や抜けた自分の羽をクチバシで
くるくるって遊ぶのが大好きだったんですよねぇ・・・。
それで、「あっここに沢山、羽がついてるじゃん!」
という感じで自分で取ってました。
まぁ、その子は食べる事も趣味だったので
餌でつってるうちに・・・そんなことはなくなりました。
ちなみにオカメインコです。
うちも沢山の手乗りインコや文鳥を育てましたが
色んな子がいますよね。でも羽を折るのは珍しい方かも。
しかし血が出るなんて酷いですね。沢山おってしまうのでしょうか??
エリザベスカラーをつけるのも手ですが
可哀想ですよね。
治るといいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エリザベスカラーをつける事も考えたのですが、やはり可哀想に
思えます。他の子に苛められるのも原因だと思うのですが、
もう一度、病院の先生と相談してみようと思います。

お礼日時:2002/05/21 15:11

多分ストレスなのでしょうね・・。



私も手乗りインコは30羽ほど育てました。
夕食後に部屋に放してあそばせていました。

そのときに必ずインコ達がやっていたのは、砂壁をつつくこと。
カットルボーンとかいう、イカの骨は与えていますか?
あと塩。岩塩のような粘土のような塊ですけれど、
ガリガリしたいだけなのかもしれません。

でも、インコ同士で遊びたいというストレスかもしれませんよね。
かごが狭すぎるのかもしれません。

食べもののことは書いてありませんが、
青菜やみかんなど、喜んでたべますので与えてください。
毎日同じ生活のストレスかもしれません。

ただ~~我が家のインコで
生まれつきの障害以外で、おかしなものは居なかったので
全部想像ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は大きめのカゴに入れて、3羽で飼っていたのですが、
他の子に苛められるようになって、違うカゴに入れるように
しました。一緒に遊ばせるとどうして、追いかけられて
苛められてしまいます。(カゴは小さくはないです)

食べものも青菜や果物、塩土やカットルボンもやっています。
別に自分のインコをおかしいとは思っておりません。
少しでもストレスを軽減させてやりたいと思っているだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!