プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のブログの影響と、独学でのキリスト教の勉強をして、私もカトリックになりたいと思うようになりました。
一度教会に行ってみたいと思っているのですがなかなか勇気が出ません。

また、まわりにこういった話を相談できる相手がいないので困っています。
(そのブログを書いている友達も留学中で多忙そうなのであまり聞けないでいます。)

ほかの『教えて!goo』での質問の答えを見ていると、気軽に教会へと行っても平気そうな気がするのですが・・・。
もし教会にはじめて行くときの注意点だとか、服装、時間は何時頃が良いのか等、アドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

どこの教会でも聖書を読む会などの集まりがあります。

信者向けのものもありますし、聖書を読んだことがない人向けのものもあります。
お近くの教会でそういう集まりに参加するといいですよ。
ミサよりも参加しやすくて、神父さまやシスターともお話しやすく、質問なども気軽にできます。

私も#4さんと同じで、カトリックの「来る者拒まず、去るもの追わず」という雰囲気が好きです。
    • 0

ANo.4です。

質問者様はどちらにお住まいかわかりませんが、カトリック東京大司教区(東京都と千葉県をカバー)のホームページをご覧下さい。↓
http://tokyo.catholic.jp/top.htm
「教会とは?」タブで、今回のご質問などに対し、わかりやすく答えてくれています。
 又、「東京大司教区」タブ→「教会」で東京都と千葉県の地図が出て、教会所在地が点で示されますのでクリックすれば個々の教会の詳しい説明が出ます。更に各教会のホームページがあれば、そこをクリックすればリンクしています。
 東京大司教区以外のカトリック教会の位置についてはhttp://www.cbcj.catholic.jp/jpn/diocese/index.htm をご覧下さい。

カトリック教会の中心行事は「ミサ」と言い、キリストの聖体(パン)と血(ワイン)を拝領する「聖体拝領」がその中心です。(プロテスタントでは「礼拝」と言います。)
 又、カトリックの聖職者は「神父」(「司祭」)と呼ぶのに対し、プロテスタントでは「牧師」と言います。
 「ミサ」も「礼拝」も大体日曜日の9時~10時頃開始され(大きな所では日曜昼や午後、土曜日夕刻にもあります)、所要時間は1時間~1時間半位ですので、各教会の時間を確認して、よろしければご遠慮なく参加して下さい。最近では、新しく来られる方の為に「案内係」など配置している教会も多いですが、敢えてそっとしておこうという教会もあります。もしそうなら声をかければ親切に応対してくれると思います。
 その他平日も特に行事がなければ見学を申し出れば受け入れてくれるケースが多いです。
 又、クリスマスイブやイースター(復活祭:今年は4月8日(日))のミサや、コンサート・バザー、結婚式などの行事の機会に訪れてみるのもいいでしょう。
 私は聖歌隊に所属していますが、毎日曜日聖歌を歌う事は、私の生活のよきアクセントになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
私は春から東京に住む予定なので、引越しが完了してから教会を探そうと思っています。
教えていただいたHPも参考にします。
ありがとうございました!

カトリック信者で、最近はほぼ毎週教会に通っています。

今日は日曜日で、各教会で朝ミサが開かれます。是非近くの教会を覗いて見てください。見学も多くの教会で受け付けてくれます。

カトリックの良い所は、比較的世の中に開かれている所だと思います。
それでいて強く勧誘したり、強制したりすることはなく、「来る者は拒まず、去るものは追わず。」という姿勢が感じられる所だと思います。
献金もミサの最中に袋が回ってきますが、100円から最高1000円位入れれば十分です。
皆極端に宗教かぶれ(言い方は極端ですが)している訳ではなく(勿論色んな人がいますが)、ごく普通の市民で、つきあい易い人達です。

教会も決して敷居が高いわけではありません。
今、ミサに間に合うよう出かける所なので、これ以上書いている時間がありませんが、又この続きを書きます。
    • 0

私はプロテスタントのクリスチャンです。

ほんと、普段通りでいいですよ。
何にも準備はいりません。
勉強しようなんて身構える必要もありませんし、
わからないことはわからないままでいいです。

日曜の朝、礼拝に参加すればいいと思います。
別に礼拝の内容がわからなくても、座っているだけで大丈夫です。
誰かが声をかけてくれるはずです。
教会が行っているバザーなどもいいかも。
いろんな教会を訪れてみてください。カトリックでも、プロテスタントでも。
教会にはそれぞれの雰囲気がありますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。教会にもそれぞれの雰囲気があるんですね。
今は実家帰省中なので、東京に戻ったときに勇気を出して教会へ行くことにしました!
アドバイスありがとうございます!

私もむかしカトリックになりたかったのですが、洗礼は受けていません。

カトリックの教理をインターネットでみると、とても厳しくて私には守れそうもありません。教会に行ってみたいと電話で相談したらどうですか。
    • 0

服装は小ぎれいなら平服でいいでしょう。

事前に電話して神父さんと話ししておくと、あとはうまくやってくれますよ。
とても親切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

事前に電話・・・ですか。全く思いつきませんでした。
そうですね。では行くときには電話してから行くことにします!
ありがとうございました。