1つだけ過去を変えられるとしたら?

信販系カードから数十万円のキャッシングをしています。
リボ払いで元金1万円づつの返済ですが、請求の内訳を見ると、元金1万円、利息1万5千円で2万5千円の支払になっています。
十年ほど前に作ったカードでしたので、その時の契約内容がどうだったのかわからないのですが、
他社で数万円のキャッシングをしたときには、利息が数百円だった記憶があり、利息の高さにビックリしています。
このままですと倍以上の返済額になりますので、借り換え等を検討したほうがいいのか、この利息が普通なのか判断がつかずに不安です。
アドバイスをいただければと思います…。

A 回答 (4件)

いくら借りているのでしょう?


利息1万5千円ということは??
年利30%計算で・・・
15000×12÷0.3=60万
年利25%計算で
15000×12÷0.15=70万

もし、借入れが60万を以下なら、闇金です。(出資法違反)

信販系カード=>クレジットカードのキャッシング機能ですか?
クレカのキャッシングは消費者金融より利率高いことが多いです。

出来れば、銀行系(15%程度)への借換えを検討した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で利率の計算の仕方も知りませんでした。
出資法違反ではありませんでした。。。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 13:50

信販系は利息が高く設定されているところが多いです。

リボ払いと言うと聞こえはいいですが返している割には残高が減らないものです。
はっきり言ってサラ金よりも金利が高いかもしれません。
リボ払いは月々の返済金額がはっきりしていていい反面、借り入れを続けていると金利の負担感を感じてきます。
<元金1万円、利息1万5千円で2万5千円の支払になっています
と言う事ですが具体的な金額が不明ですので何ともいえませんが
単純な計算方法としては仮に20万を金利15%で借りたとして
200,000円×15%÷12= 2,500 初回の利息。
1万円のうち、2,500円が利息で 残り7500円が元金の返済。
翌月、200,000円-7,500円=192,500が元金なので、
利息は 192,500円×15%÷12=・・・
と言う風に延々続わけです。銀行に借り換えが出来るのであればそうしたほうが金利は安くなるでしょうが、安易なリボ払いでのキャッシングは注意したほうが良いと思いますよ。多分、今までの返済金額を総合すると過払いになっているかもしれません。返還請求も出来ますが今回はそこまでは考えていないと思うのでその点は差し控えたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に現金を用意しなくてはならなくなり、あわてて手持ちのカードを使ってしまいました。
落ち着いて請求書をみるとあまりの利息に後悔しています。
過払いになるほどまだ返済していないのですが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 13:58

> 十年ほど前に作ったカード


 出資法が改正されて数年だから、それ以前に借りて返しているだけの場合、以前の約40%の利息の可能性もありますが、NO1さんの書かれている通り、幾ら借りているかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の情報が不足していて申し訳ありません。
みなさんの回答から、出資法違反にならないことがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 14:00

リボの利息は残高によって変わります。


現時点で闇金以外で最高の利率は29.2%なので、残高が61万6千円あれば利息が1万5千円になります。
出資法改正以前に借りた分であっても29.2%を超えることはちゃんとした会社では有り得ません。
数百円の利息しかつかなかったのは、借入額が少ないからです。

利息を減らすには元金を減らすことが一番で支払金額を見ると元金定額のリボのようなので、毎月の返済額を上げるか一部繰り上げ返済するのが良いと思われます。

また、最高金利は出資法の制限の29.2%から利息制限法の15%~20%(10万から100万未満の借入は18.0%)に近々変わるので、恐らく今の金利より安く貸してくれるところは銀行系はもちろん信販系などでもあると思います。
ただし、29.2%が18%になったとしても現在の残高では毎月9000円以上利息を払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシングしたときのように、
安易な考えで借り換えに手を出したりせずに、
繰上げ返済の方法も考えて、検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報